• ベストアンサー

ウォシュレットの故障

こんにちは、昨日気づいたのですが、ウォシュレットの操作するアーム部分というのでしょうか、その付け根部分の下のほうから水が漏れています。手で触ってみたらネジのようなものがあり、それが濡れてるのでそこから漏れてるようです。トイレが狭く肉眼で見るのが難しいです。ネジを手で回そうとしましたが動きません。直せそうですか、それとも買い替えですかね、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

水はいろいろ伝って流れるので、必ずしもそのネジ付近の故障とは限らないと思います。 我が家のトイレも先日同じような箇所から水漏れしていて、 メーカーの人が修理に来ましたが、実際破損していたのは、 手を洗う水をタンクからくみ上げる管の一部でした。 ウオシュレットのメーカーに電話して修理に来てもらうのが一番だと思います。

hitomi126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、濡れてるからといって、その部分ではない事もあるんですね、メーカーに電話してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォシュレットが汚かった!!掃除の仕方を教えて!!

    今トイレ掃除をしました。 ふと「ウォシュレットは掃除しなくていいのか?」と思い「洗浄」というボタンがあったので押してみました。 すると「ウィーン」とウォシュレットのバー(?)が出てきたんですが 水の出るところがピンク色に汚れていて、バーの付け根(?)部分が茶色い固まりみたいのがついていて、「こんな汚いので私たちは洗われていたのか!」とかなりショックを受けました。 そして、これをどうやってきれいにしたらいいかわかりません。 トイレ用の洗剤で洗えばきれいになると思いますが、洗剤がウォシュレットの中に入っていってしまうのでは?とおもいました。 どうしたらいいですか?? わかる方よろしくお願いします。

  • 12年使用のウォシュレットの水漏れ

    TOTOトイレ、TCF470を使って12年経ちました。便器の横にボタン操作の箱のような物が設置されてるタイプです。 以前はあまり使わなかったウォシュレット機能を最近頻繁に使うようになった所、2箇所で水漏れを発見。 Uに曲がった給水ホースの丁度下の部分の床に水が貯まります。 それと上に書いたボタン操作をする箱部分の下にも水が漏れています。 水漏れは2箇所です。 その他に男性が使用する際、便座を上げるとそれが倒れてくる等、部分的に不都合が何カ所かあります。 使用12年のトイレ。 これは修理で治る範囲でしょうか? それとも全て取りかえる方が良いのでしょうか? また一般的にウォシュレットトイレは何年くらい保つ物なのですか?

  • ウォシュレットって清潔ですか?

    ウォシュレットは何度か使用したことがありますが その度に不安に思うことがありました。 それは、水が出てくるノズルの部分が不潔なのでは…? ということです…。 お尻に当たった水が落ちてノズルに付くんじゃないか、 と思います…。 前にデパートの洋式トイレでウォシュレットのノズルを 見たときに、茶色くなっていた(便みたいな色)ので それからウォシュレット恐怖症(?)っぽくなりました。 他人のお尻を洗った水がノズルに付き、 そのノズルから出てくる水で自分のお尻を 洗うなんて汚いんじゃないかと思ってしまいます。 紙で拭くよりウォシュレットの方が綺麗になるといいますが、 どうしても気になってしまいます。 みなさんは気にならないですか? また、あのノズルは綺麗なのでしょうか、教えてください。

  • ウォシュレットが動かない・・・

    数日ほど前からトイレのウォシュレットが動かなくなりました。 リモコンで操作するタイプなので、 最初は「リモコンの電池が切れたのかな?」と思い 新しい電池に変えましたが、全く動きません。 どなたかこの手の問題に詳しい方ご教授願います。 因みに、トイレの品番は 松下電工 CH4632NF NAiS シャワレイン です。 回答のほどよろしくお願いします。

  • ウォシュレットが故障(ノズルから水が出ない)

    自宅のトイレ(メーカーはアサヒ衛陶)のウォシュレットが故障(ノズルから水が出ない)しました。 メーカーに問い合わせたら、すでに15年以上経っているので、部品(基盤)がないと言われました。 そこで質問ですが、自宅のトイレ(写真参照)をTOTOやINAXなどのウォシュレットに替える場合、本体丸ごと取り換えなければならないのでしょうか?便座の部分のみの交換とか、出来ないのでしょうか。 回答・アドバイスをよろしくお願いします。 補足 ノズルの穴を針などで掃除しましたがダメでした。故障の原因は基盤ではないかと言われました。

  • ウォシュレットの掃除

    ウォシュレットの掃除は皆さんどうされていますか。 私は水が出る部分は成るべくトイレ用洗剤を使わずにブラシでこすっていますが、汚れが溜まってきて、困っています。 取り外してハイターとか漂白剤で洗ってもいいものでしょうか。

  • ウォシュレットの水漏れ

    トイレのウォシュレットが水漏れします。 ウォシュレットのボタンを押す下側に、 栓のような物(ウォシュレットの水を抜く為?の2cmぐらいの栓?)があります。 その辺りからウォシュレットを使用時にポタポタと水が漏れています。 トイレが狭いので手鏡を合わして見ています。 はたしてそれは何なんでしょうか? 其処からも漏れる理由やそれ自体が何か教えてください。 自分で水漏れを直すつもりですのでお教えください。

  • ウォシュレットの水で手が濡れてしまう

    ウォシュレットを使ったあと、お尻を拭く際になぜか水が垂れてきて、ペーパーを持つ手が濡れることがあります。 私は潔癖症なのですが、この手に水が付いた状態はどれくらい汚いものですか? 応急処置として濡れた手をペーパーで拭いてからお尻を拭く作業を終え、手を洗うのは服装を整えてからだし、トイレを出て洗面所でしか石鹸を使えません。。 何が聞きたいかというと、一度お尻に当てたウォシュレットの水が手に付き、ペーパーで拭き取った程度で洋服を触るのは、どの程度不衛生、常識から外れていますか?

  • 出先でウォシュレットを使いますか?

    ずっと気になっていたので教えてください。 よくデパートや公共機関のトイレにウォシュレットがついていますよね。 みなさんは利用していますか? ウォシュレットは好きなのですが、知らない場所のトイレだと清潔にしているのか疑問なので我慢して使いません。 もしそんな心配が無いのなら使いたいのですが・・・。 自宅にウォシュレットが無い為、どういう仕組みになっているのかわからないのですが、あの出てくる水は水道水なのですか? どこかに溜めている水が出てくるのでしょうか。 それならきちんと掃除してないと汚いですよね。 ウォシュレットの仕組み、清潔さ、みなさんの使用状況など知りたいです。 宜しくお願いします。

  • ウォシュレットの取り付けで困っています

    古い賃貸マンションのトイレをウォシュレットに自分で交換しました。 ウォシュレットに交換できなければ入居しないと言ってあったので、大家さんは承諾してくれてました。 本体の取り付けは簡単にできたのですが、止水栓を止めて配管をつなごうとしたところ トイレの止水栓が固くて動かないのです。 仕方なく部屋の外にある全てを止める止水栓(?)で水をとめたのですが、 なぜかトイレの水だけが完全に止まりません。 配管(?)に付属品のホースを取り付ける時も中に古いパッキンが残っていたりで 接続部分から水漏れしたり、悪戦苦闘の末、どうにか取り付けられました。 その間中、階下に水漏れしたら大変なのでバケツで水を受けながら作業したのですが、 もし今後、接続したヶ所からポタポタ水漏れしたら困るし(気がついても水を止められないので)また、賃貸なので退去時には現状回復しないといけません。 漏水したらどうしようと・・・不安で仕方ありません。 トイレの止水栓が、固くてネジが回らないって状態は直らないものなんでしょうか? それともプロの水道屋さんなら止水栓を開けたり閉めたりできるのでしょうか? また、止水栓が正常に使えるようにする事を大家さんにお願いするのはおかしいですか? 仲介業者さんに連絡しましたが、回答いただけないままで困っています。