• ベストアンサー

ウォシュレットの水漏れ

トイレのウォシュレットが水漏れします。 ウォシュレットのボタンを押す下側に、 栓のような物(ウォシュレットの水を抜く為?の2cmぐらいの栓?)があります。 その辺りからウォシュレットを使用時にポタポタと水が漏れています。 トイレが狭いので手鏡を合わして見ています。 はたしてそれは何なんでしょうか? 其処からも漏れる理由やそれ自体が何か教えてください。 自分で水漏れを直すつもりですのでお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.3

うちのも同じ状態で自分で治そうと、大分解して奮闘しましたが、やめさせられざるを得ませんでした。 どうして受け身の書き方かという理由を書きますね。 水抜き栓から垂れているように見えているのは、水抜き栓の位置が、一番水下にあるからなんですが、本当の漏水は別のところのケースが多いんです。 わたしも水抜き栓のぱっきん交換ぐらいで考えてたのですが、分解してみると、水圧調整のつまみに直結する円筒状でらせんの切り込みが入ったプラスチック部品が経年劣化でひびが入ってそこから漏れていたことが分かりました。 部品まで特定できたので、totoに電話してみると、「部品ありますよ」と言ってくれて、やったあ!と思ったのもつかのま、この部品は安全上サービスマンの出張修理でないと取り付けを許さない部品で、お客さんがどんなに工作に自信があっても単体で御出しできません、という返事でした。 出張と部品とあわせて二万円弱ぐらいでしたので、新品を2万3千円で買い換えました。 でも、おしりのフィット具合は昔のがよくて、恋しいです。。。

cuhcai
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございます。 他の人の回答なども見ていると、買い換える方が良いみたいですね。 微々たる漏れの為に全部を交換するのも少し迷いがあります・・・。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • gennkou
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.5

水周り製品は、常に使うものなので、一度漏水などを起こした製品は、修理せずに新品を購入されたほうがいいですよ。 直しても、今度は違うところから、漏水する可能性がありますので。 下での書き込みがあるように、部品&工賃代で新品の製品が購入できてしまいますし、また故障したときには、修理代が掛かりますので、コスト的には新品交換されたほうがいいです。 >家電量販店でいろいろ見てみたら、設備屋さんのTOTOの製品見積よりかなり割安でしたので、ナショナルの製品を注文しました。 設備屋用と、家電量販店用では、製品が違いますので、値段も違ってきます。(品番だけが違う場合が多いですが) 主に、家電量販店さんの方は、一つ前の商品などが多いので、(モデルはひとつ前でも、中身は最新と変わらない場合もあります。)新しいもの好きでないのであれば、おすすめですし、ご自分で取り付けされれば、取り付け工賃も、掛かりませんので安くあげることが出来ます。 因みに、イナや東陶製品でなければ比較的に簡単に設置は出来ますので。

cuhcai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 交換の方向で考えていきたいと思います。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

私も同じような経験です。 使用中に漏れると言う事は、栓には異常無いです。 他の方が書かれているように、水が伝わって漏れているだけだと思います。 多分、本体の水の通る所のパッキン関係だと思いますが、それには、本体をばらして、水漏れ箇所を特定して部品を発注しないといけないと思います。 自分も#3さんのように、ばらして作業しようと思いましたが、家族が多いので、長時間トイレを使用不可にする事は出来ず、あきらめました。 今は、ナショナルですと、3~4万で、自動で便座が開くのもあります。 そちらを購入するか、もしくは、修理を頼むのが得策だと思います。

cuhcai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんの少しの水漏れだと侮っておりました。 資金に余裕が出たら、買い換えたいと思います。

回答No.2

こんばんは。 我が家のウオシュレットがつい最近同じような症状になりました。 TOTOのサービスマンに点検してもらったところ、水の流れが異常になっていて、必要以上に逃げ水?(正確には何と表現していたか忘れました)が多くなっていて、部品交換をしなくてはならないが、うちのは古くて(設置して14年)交換部品が無いので修理不可能と言われてしまいました。 結局、点検料金(3150円)がかかっただけでした(悲)。家電量販店でいろいろ見てみたら、設備屋さんのTOTOの製品見積よりかなり割安でしたので、ナショナルの製品を注文しました。今週末設置予定です。(使い心地はどうでしょうか、ちょっと期待しています) 一度メーカーの人に見てもらった方が言いと思いますが、もし、質問者様のウオシュレットが年数を経ているのなら、我が家と同じようなケースかもしれませんので、思い切って買い替えた方が結果的に安上がりかもしれません。 まだ新しいもので、的外れでしたらごめんなさい。

cuhcai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のウォシュレットは7年未満です。 点検でも料金が掛かるのは仕方が無いにしても 懐が痛いですね。 今日パッキンを交換しましたが無駄でした。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 ストレーナーのようです。 ついでに点検をされてはいかがかと。 でなければ閉めこむと止まりそうですが。 水道とはいえ何か錆やごみの様なものが混ざる場合もありえるのでフィルターの様なものです。 先ず止水栓をマイナスドライバーで閉めます。 水がこぼれるので洗面器を用意してストレーナーを外して歯ブラシで掃除して取り付けます。 ペンチのような工具は使いません。 止水栓を開けます。  

cuhcai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 早速明日にでも試してみたいと思います

関連するQ&A

  • ウォシュレットの水漏れ。

    我が家のウォシュレットは設置して6年目にはいりました。それが操作部分の真下にある水抜栓から水が漏れてきて困っています。 去年も一度同じ事が起こり、設置した業者さんに見ていただいて、一時は改善されたのですが、今年になってまた水漏れがしだしたのです。 業者に見てもらう前に何とか自分で直せるものなら直したくて書き込みをしています。 水抜栓についている「ストレーナ」というものを掃除して閉めなおした所、水が滴る度合いは多少少なくなったのですがまだ直っていません。 ウォシュレットを使うとボタボタッと来るのです。 何が原因で、一体どうしらら良いでしょうか。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 12年使用のウォシュレットの水漏れ

    TOTOトイレ、TCF470を使って12年経ちました。便器の横にボタン操作の箱のような物が設置されてるタイプです。 以前はあまり使わなかったウォシュレット機能を最近頻繁に使うようになった所、2箇所で水漏れを発見。 Uに曲がった給水ホースの丁度下の部分の床に水が貯まります。 それと上に書いたボタン操作をする箱部分の下にも水が漏れています。 水漏れは2箇所です。 その他に男性が使用する際、便座を上げるとそれが倒れてくる等、部分的に不都合が何カ所かあります。 使用12年のトイレ。 これは修理で治る範囲でしょうか? それとも全て取りかえる方が良いのでしょうか? また一般的にウォシュレットトイレは何年くらい保つ物なのですか?

  • ウォシュレットの取り付け(水漏れについて)

    古い賃貸マンションのトイレをウォシュレットに自分で交換しました。 ウォシュレットに交換できなければ入居しないと言ってあったので、大家さんは承諾してくれてました。 本体の取り付けは簡単にできたのですが、止水栓を止めて配管をつなごうとしたところ トイレの止水栓が固くて動かないのです。 仕方なく部屋の外にある全てを止める止水栓(?)で水をとめたのですが、 なぜかトイレの水だけが完全に止まりません。 配管(?)に付属品のホースを取り付ける時も中に古いパッキンが残っていたりで 接続部分から水漏れしたり、悪戦苦闘の末、どうにか取り付けられました。 その間中、階下に水漏れしたら大変なのでバケツで水を受けながら作業したのですが、 もし今後、接続したヶ所からポタポタ水漏れしたら困るし(気がついても水を止められないので)また、賃貸なので退去時には現状回復しないといけません。 漏水したらどうしようと・・・不安で仕方ありません。 トイレの止水栓が、固くてネジが回らないって状態は直らないものなんでしょうか? それともプロの水道屋さんなら止水栓を開けたり閉めたりできるのでしょうか? また、止水栓が正常に使えるようにする事を大家さんにお願いするのはおかしいですか? 仲介業者さんに連絡しましたが、回答いただけないままで困っています。

  • ウォシュレットが水漏れしています

    10月に夫婦で引越ししてきて、前入居していた方が置いていったウォシュレットがあるのですが、 入居時からウォシュレットのボタン近くにある溝から 毎日常に細ーーい水が出ています。 札幌市水道局に上記の事を伝え、いまどれ位の料金になっているか聞いたのですが、検針が電話し た10日後くらいだったので、取りあえず第一回目の請求が来るまで様子を見てみようと 思い、業者さんには依頼しませんでした。 水道局の方に言われたのは、前に住んでいた方は平均的な請求額でしたよ、と言われたのですが 今日、実際の請求がきて思ったより2000円位高かったのでこちらで質問させていただきました。 備え付けのものですが、大家さんや管理会社の物ではないので修理は自己負担です。 平均金額はわかりませんが、その水漏れで料金が高いのか、わかる方いらっしゃいませんか? ※平均的な金額もあまりわかりませんが・・・。 ちなみに夫婦二人で2ヶ月8237円でした。 殆どが出しっぱなしナシのシャワーです。

  • ウォシュレットから水が出ない

    ウォシュレットを取り付けたのですが、水が出ません。 電源のランプ等はすべて正常についており、便座も暖まります。 ですが、洗浄のボタンを押しても水が出ませんし、ノズル掃除ボタンを 押しても、ノズルは出てきますが水が出てきません。 水道管の栓が怪しいのですが、そもそもこれが閉まっていた場合、 便器自体の水が出てこない気がするのですが、そうとは限らないのでしょうか? それから、その栓ですが、かなり力を入れてマイナスドライバーなどで まわそうとしてもどちらの方向にも全然まわりません。これってかなり力がいるのでしょうか? (そんなの家によって異なるとは思いますが・・・) 自分以外の人(電気店の人ではないです)が取り付けたので聞いてみたのですが、 その人も良く覚えていないらしく、そもそもその栓が今閉まっているのか開いているのかもわかりません。 ちなみに、内ねじタイプのものです。↓ https://jp.toto.com/products/toilet/t00013/wl_tejun.pdf なにかアドバイスがあればお願いします。

  • ウォシュレットの交換について

    最近、水難続きで疲れていたら今度は自宅トイレがおかしくなりショックです。 まず、1Fはトイレタンク内の水が溜まらず流れっ放し。 毎回ではなく、たまにです。 少しレバーを動かすと止まるんですが、原因はなんでしょう? 部品交換で直りますか? また、2Fトイレは、だいぶ前にウオシュレットのノズルが出たり入ったりするので コンセントを抜いたままにしていました。 先日、久しぶりに電源を入れて使用したところ、便座の下あたり(?)から漏水! びっくりしてコンセント抜いて、翌日ウオシュレットを使用せずに水を流したら 便器の上部の裏あたりのナット(?)からポタポタ水漏れ。 もうここまできたら修理でなく便器ごと交換ですか? 2Fトイレは、ほとんど使用しないので古い型番のウォシュレットさえついていれば 何でもいいのですが、どこにお願いしたら、安くて安心な工事をしてもらえますか? 例えば、ホームセンターとか家電量販店とか、どこに依頼していいのか迷っています。

  • 洗面台の水漏れで困っています。

    洗面台の水漏れで困っています。 混合栓の根元【画像(1)】に水がかかると【画像(2)】のあたりからしみこんだ水が、陶器の下側の締め付けナット【画像(3)】からしみでてきます。 (3)のナットを専用工具で締めなおしても結果は同じでポタポタ…と。 どうも水栓を陶器に設置する際に(画像(2)部分に)シールテープのようなものを「かませる」のではないかと推測していますが…詳しい方があればお願いします。

  • 出先でウォシュレットを使いますか?

    ずっと気になっていたので教えてください。 よくデパートや公共機関のトイレにウォシュレットがついていますよね。 みなさんは利用していますか? ウォシュレットは好きなのですが、知らない場所のトイレだと清潔にしているのか疑問なので我慢して使いません。 もしそんな心配が無いのなら使いたいのですが・・・。 自宅にウォシュレットが無い為、どういう仕組みになっているのかわからないのですが、あの出てくる水は水道水なのですか? どこかに溜めている水が出てくるのでしょうか。 それならきちんと掃除してないと汚いですよね。 ウォシュレットの仕組み、清潔さ、みなさんの使用状況など知りたいです。 宜しくお願いします。

  • ウォシュレットの取り付けで困っています

    古い賃貸マンションのトイレをウォシュレットに自分で交換しました。 ウォシュレットに交換できなければ入居しないと言ってあったので、大家さんは承諾してくれてました。 本体の取り付けは簡単にできたのですが、止水栓を止めて配管をつなごうとしたところ トイレの止水栓が固くて動かないのです。 仕方なく部屋の外にある全てを止める止水栓(?)で水をとめたのですが、 なぜかトイレの水だけが完全に止まりません。 配管(?)に付属品のホースを取り付ける時も中に古いパッキンが残っていたりで 接続部分から水漏れしたり、悪戦苦闘の末、どうにか取り付けられました。 その間中、階下に水漏れしたら大変なのでバケツで水を受けながら作業したのですが、 もし今後、接続したヶ所からポタポタ水漏れしたら困るし(気がついても水を止められないので)また、賃貸なので退去時には現状回復しないといけません。 漏水したらどうしようと・・・不安で仕方ありません。 トイレの止水栓が、固くてネジが回らないって状態は直らないものなんでしょうか? それともプロの水道屋さんなら止水栓を開けたり閉めたりできるのでしょうか? また、止水栓が正常に使えるようにする事を大家さんにお願いするのはおかしいですか? 仲介業者さんに連絡しましたが、回答いただけないままで困っています。

  • ウォシュレットを使った後の水が止まらない

    ウォシュレット(TOTO)を使った後に止ボタンを押すと、ノズルが引っ込んで洗浄をしますよね。 そのままずっと水が出続けるようになってしまいました。 長いなー?程度だったのが酷くなって止まらなくなってしまったので、コンセントについているリセットボタンを押して止めています。 リセットやコンセントを抜くと水が止まるというのは水漏れなどではなく本体が壊れたということでしょうか? コンセントを抜いて放置はやってみましたが駄目でした。