• 締切済み

自動車学校

私は、自動車免許を取りたいと思っています。 高校卒業時(3年半前)に「自動車学校に行きたい」 と母に相談しましたが、「悪いけど、今はお金がないから行かせられない。またいつか…」 と言われました。 この3年半、フリーターとして働いてきました。 就職・今の生活(母に送り迎えをしてもらったりどこかに連れていってもらったり)等を考えると 自動車免許があれば・・・と思います。 でも、母はどんな思いで「お金がない」と言ったかを考えると もう私の口からは「自動車学校に行きたい」とは到底言えません。 ローンを組んで通うことができるのも承知です。 でも、勝手にそんなことできません。 いつか、いつかと待っていますがなかなか母の口から 「自動車学校に行く?」の言葉が出てきません。 「運転できてすごいね」とさりげなく自動車学校に行きたいというアピールを したこともありますが、それ以上は私はもう言えません。 もっと待つしかないのでしょうか? 進学して、その上自動車免許をとっている同級生・先輩・後輩を見ると 羨ましくなってしまう自分がいます。 私だって、本当は・・・お金があれば・・・そんなどうしようもないことを考えてしまいます。 何かアドバイスをいただけませんか?

みんなの回答

noname#149681
noname#149681
回答No.2

>私だって、本当は・・・お金があれば・ 3年半働いて貯金ないのですか? >ローンを組んで通うことができるのも承知です。 でも、勝手にそんなことできません。 勝手に出来ないのなら親に言ってからすればいいのでは? 親が反対するのですか? 先の回答者さんが言っているように高校出て3年過ぎれば立派な大人でしょう。 自分の責任で全て出来ますよ。

akane-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の意見が言えないのです・・・

• RTO
回答No.1

自宅に住んでいようとフリーターであろうと もう学校を出たのですから社会人です 親に頼らず 自立を目指して「やりたいことは自分で決めて 自分でする」ようにしましょう ローンを組まずとも 月に2万円ずつ貯めてみませんか?

akane-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 収入は全て母に渡しています・・・