• 締切済み

自動車学校

私は、自動車免許を取りたいと思っています。 高校卒業時(3年半前)に「自動車学校に行きたい」 と母に相談しましたが、「悪いけど、今はお金がないから行かせられない。またいつか…」 と言われました。 この3年半、フリーターとして働いてきました。 就職・今の生活(母に送り迎えをしてもらったりどこかに連れていってもらったり)等を考えると 自動車免許があれば・・・と思います。 でも、母はどんな思いで「お金がない」と言ったかを考えると もう私の口からは「自動車学校に行きたい」とは到底言えません。 ローンを組んで通うことができるのも承知です。 でも、勝手にそんなことできません。 いつか、いつかと待っていますがなかなか母の口から 「自動車学校に行く?」の言葉が出てきません。 「運転できてすごいね」とさりげなく自動車学校に行きたいというアピールを したこともありますが、それ以上は私はもう言えません。 もっと待つしかないのでしょうか? 進学して、その上自動車免許をとっている同級生・先輩・後輩を見ると 羨ましくなってしまう自分がいます。 私だって、本当は・・・お金があれば・・・そんなどうしようもないことを考えてしまいます。 何かアドバイスをいただけませんか?

みんなの回答

noname#149681
noname#149681
回答No.2

>私だって、本当は・・・お金があれば・ 3年半働いて貯金ないのですか? >ローンを組んで通うことができるのも承知です。 でも、勝手にそんなことできません。 勝手に出来ないのなら親に言ってからすればいいのでは? 親が反対するのですか? 先の回答者さんが言っているように高校出て3年過ぎれば立派な大人でしょう。 自分の責任で全て出来ますよ。

akane-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の意見が言えないのです・・・

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

自宅に住んでいようとフリーターであろうと もう学校を出たのですから社会人です 親に頼らず 自立を目指して「やりたいことは自分で決めて 自分でする」ようにしましょう ローンを組まずとも 月に2万円ずつ貯めてみませんか?

akane-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 収入は全て母に渡しています・・・

関連するQ&A

  • 自動車学校の通い方

    僕は今高校3年生で、学校から自動車学校へ入校することを許可されています。クラスのほとんどの人は今自動車学校へ行っており、僕は今入校しようかしないか迷っています。冬休みに行きたいのならば、明日(12月21日)までには学校へ申込書を出さないといけません。 そこで質問したいのですが、冬休みに自動車学校へ行って、3学期が始まったら一旦行くのをやめて、2月の自由登校からまた自動車学校へ行くことはできるのでしょうか? また、行こうと思っている自動車学校の教習期間は9ヶ月で(これを過ぎると、免許を取りたいのであればもう一回入校し直しで、またお金がかかります)、もし上記のようなことをしても免許は取れるのでしょうか?もちろん、努力次第というのは分かりますが、一般的には可能なのでしょうか? やはりお金もかかるので、入校するのであれば一回で免許を取りたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 二俣川自動車学校について

    二俣川自動車学校で自動二輪免許を取得したいと思うのですが 安くて、早い、と聞きます。まぁ、人によってそれぞれだと思いますが そこで二俣川自動車学校で自動二輪免許を取得した人に聞きたいのですが、何日ぐらいで免許は取れました? また、お金のほうはどうだったのでしょうか? また通うのは、9月からになるのですが予約は取れやすいでしょうか?

  • 自動車学校

    自動車学校をもうすぐ卒業するのですが 卒業して免許試験場に学科の試験をうけたりするのにお金は全部でいくらぐらいかかるのでしょうか お願いします

  • 自動車学校 いつから通える??

    現在高校3年生の17歳です。誕生日は3月28日です。早めに自動車の免許を取得したいなぁと思っています。 調べた結果、3月28日までは仮免許が取れない事は分かりました。 Q それで自動車学校にはいつから通えるのでしょうか? Q 本免許が取れるのはいつごろになると思われるでしょうか? ご回答をお願いします。 <m(__)m> <m(__)m>

  • 自動車学校についてなのですが

    自分は18歳の者なのですが自動車免許を取りたいと思うのですが、自分は頻尿ですぐにトイレに行きたくなってしまいます。あと自分は引きこもりです。頻尿が原因で引きこもってしまいました。中学2年からです。中卒です。でも免許を取っていろんな所に行ったり高校に入ってみたいと思います。あとこれでなにか変るかも知れないと思ってるんですが今も頻尿で悩んでます。なので聞きたいのですが自動車学校は頻尿の人でも大丈夫でしょうか。一時間に一回は行きたくなる時もあります。正直不安です。

  • 自動車学校について

    文才がなく、読みにくいかもしれませんがどなたか教えてください。 先週から自動車学校に通い始めたのですが、イマイチ自動車学校での学習の仕方がわかりません。 今は例えば12時20分~13時10分までの実技の学習だとしたらその学習が終わればすぐに家に帰ります。 これは間違っているのでしょうか。 自動車学校に通っている方々はどのように通って学習しているのでしょうか。 物覚えも悪く、免許が取れるか不安で仕方ないです。

  • 自動車学校の制度について

    私は今、自動二輪の免許をとるために自動車学校にかよっています。しかし、先日原付を乗っていて信号無視でつかまってしまいました。ちたみに反則金だけすみました。  ここで本題なのですが、自動車学校に通っているときに、何かしらの違反をしてしまったらどうなるのですか?もしかして免許が取れなくなってしまったりするのですか?教えてください、よろしくお願いします。

  • 自動車学校に通わずに・・・

     現在自動車学校へ通っているのですが、担当指名制ではない為最悪な教官に当たってしまってつらい毎日です。ろくに教えないんです。ただ乗り上げそうになったり、ぶつかりそうになったときはブレーキを踏んで止めますが、それ以外は大して 何も教えずに失敗したら怒鳴るだけ。どこが悪かったかとか何にも教えないんです。しかも聞いたら怒るという始末。これじゃあとても上達は望めません。友人に相談したところ、仮免まで何とか我慢したら後は自分が教えてやる、と言ってくれました(免許取得5年以上)。そこでその友人に世話になるとした場合に、本免を技能も含めて自分で受けた場合(仮免までは教習所)には、やはり自動車学校へ通うよりもずっと難しくなるのでしょうか?人によっては、コースなどを覚えなきゃいけないから一発は難しいけど3,4回受ければ通るよ、と言う人と、絶対難しいから自動車学校変ってでも教習所を卒業してから受ける方がいいと言う人といます。(ちなみにそんなお金ありません)。実際のところどうなのでしょうか?またそうした場合、自動車学校には、卒業せずに本免を受けたことは分かるのでしょうか?知人の紹介で入校したため、その方のことを考えれば学校には出来れば知られたくないのです。もちろん後で本人には知らせますが・・・・。ただ私としては今の教習所はもう限界なのです。今の教習所のことを考えると本当に憂鬱になります。どなたか良い方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 自動車学校について

    免許を取りたいと思っているんですが 自動車学校に通う時期は、いつ頃が適切でしょうか?? 今からでも良いのですが、この時期はやはり混んでいて あまり通えないと思うので9月に入ってからでも良いのかなと 思うのですが、どうなんでしょうか?? やはり8月中は、あまり通う事が出来ないのでしょうか?・ お願いします

  • 自動車学校の適性検査

    自動車学校の適性検査の質問に、正直に答えたたらよくないのですか? 私は微妙なものは?に丸をしてしまいましたが、母に怒られてしまいました。 それによって免許が取れないことがあるのですか?