• ベストアンサー

"cold hits" の "cold"

いま、FBIのCombined DNA INDEX System(CODIS) に関する記事を読んでいます。 "cold hits" という言葉が出てくるのですが、(コディス中のDNAデータと、新しく入力された DNAデータが一致したと言う意味ですが)この時の"cold" とは、どういった意味なのでしょうか。 教えてください。

noname#145744
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cincinnati
回答No.3

皆さんが回答されている中に飛び込んで申し訳ございません。SPS700さんのURLを少しばかり読みましたところ、cold-hitという言葉が実はcold caseに関係していることがわかります。さらにcold caseをクリックしてみますと、”何らかの理由で捜査が1年以上なされていないケースだと述べられています。そしてこのようなcold caseに解決のいとぐちを与えるものが新しいシステムにより事件に関して、なんらかのいとぐちが与えられることをcold-hitとよぶようです。 繰り返すようになりますが、coldとは何かの捜査上のてがかりにがあって解決の糸口に到達するのではなく、すべての無関係のデータをとにかく無作為に比較していった時に、偶然糸口が見つかることを述べていると思います。つまり何の推測手段もないわけですから、かなり膨大な退屈な作業を行うという意味で暖かくない、むしろ大変なケースであり大変な作業の後に出会った結果がcold-hitなのではないかと思います。突然見つかるという意味ではたしかに「偶然」と訳せるのかもしれませんが。

質問者

お礼

詳しいご解説、ありがとうございます。 SPR700さんにご回答いただいた後、URLをざっと読んだだけで 用事で外出して、今、帰って参りました。 今から、cold hits と cold case を詳しく読み直してみますね。 ところで、今読んでいる CODIS の記事に次のような文章が出てきます。 Every Monday at 9 a.m., Combined DNA Index System (CODIS) conducts an automatic search, comparing millions of DNA profiles with those from unsolved crimes. As new profiles from convicts and arrestees are entered, new matches called "cold hits" solve cases. 7023033さんのご指摘どおりなんでしょうね。(ご指摘いただくまで、 ピンと来ませんでしたが。。。) 今まで犯人のデータが登録されていなかったため、未解決だった事件が、 例えばスピード違反などで、犯人が最近別件逮捕され、そのDNAデータが 入力された途端、コディス内の犯罪事件のデータと一致、事件が急展開 するといったケースを cold hits と呼ぶんでしょうね。 (今から、じっくり cold hits と cold case のURLを読んでみます♪) 詳しくご解説いただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• marbleshit
回答No.2

かすかな手がかり ということでしょう。

質問者

お礼

早々にご回答、ありがとうございます。 入力されるデータには、おっしゃる通り、かすかな手がかりしかないものも あるでしょうし、一方で大量の手がかりもあると思うのです。 なので、「かすかな手がかり」が一致しました、という意味ではないような気がいたします。

• SPS700
回答No.1

ご参考までに     http://www.enotes.com/forensic-science/cold-hit     ここの cold は、下記の6「客観的な」という意味だと思います。     http://eow.alc.co.jp/cold/UTF-8/

質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。 それと、わざわざ検索して、URLまで貼ってくださって、 本当にありがとうございます。 そうですね、おっしゃる通り、「客観的な」という意味かもしれませんね。 『「科学的に」解析した結果』という意味なのでしょうしね。