• ベストアンサー

共有結合からなる物質を知ってる人お願いします。

共有結合からなる物質知ってる人できる限り書いてくださいお願いします。 例えば水素など

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者、回答者、共に奇妙ですね・・。 共有結合性の物質というのはダイヤモンドのように巨大分子を形成する物のことなのですよ? その伝で行くと、他には、2酸化ケイ素(SiO2)ですかね、他を知りたかったらネットをググって(検索して)下さい・・。

tunnderekawaii
質問者

お礼

馬鹿馬鹿しい質問にわざわざ回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• htms42
回答No.2

不思議な質問ですね。 本当に分からないのですか。 水素H2が共有結合であるということを知っていて酸素O2が共有結合であることを知らなかったということですか。共有結合という名前はどこで知ったのですか。 授業で習ったとか教科書で見たというのであれば 共有結合が分子を作る結合だとして例を挙げて説明しているはずです。 説明のために出てくる例と練習問題に出てくる例だけで10個以上はあったはずです。 分子式、構造式、異性体などの単元も学習ずみであれば出てくる分子の数はどんと多くなっているはずです。 多原子イオン内部の結合も共有結合です。分子の断片であると考えてもかまいません。 教科書をパラパラとめくってみるだけで100個以上の例を見つけることができるはずです。 もう一度「共有結合の説明」の載っているページを開いて読んで下さい。 (物理のカテに質問を出されていますが共有結合、分子の載っている教科書は「化学」です。) もしかしたらクイズネタのような言葉だけが載っている本を見て質問されているのかもしれませんが。

質問者

お礼

ありがとうざごいますw

• copemaru
回答No.1

じゃあ,酸素O2

質問者

お礼

ありがとうござます^^