• ベストアンサー

gcc+  デバッグは成功するが、エラー表示が出る

Cの初心者です。 エディタで書いたCのソースファイルを、エンコードを932,Shift_Jisとして保存し、gccのコンパイラで実行すると "Warnig:No new line at end of file" と表示される。コンパイラは成功し、デバッグは正常に実行されるが、表示の意味が理解できない。又、この表示が出ないようにするには、どうしたらいいのでしょうか。 わかる方、よろしく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.1

コンパイルすることと実行することは分けて考えてください。 このエラーは、コンパイル時に出力されるものですね。 ソースコードの最後が改行で終わってないよってエラーですので、最後の行を改行すれば出なくなります。

merry-04
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ある本に、コンパイラすると直ぐ実行できると書いたあったものですから、てっきり、そのように思いこんでいました。コンパイラの意味がよくわかりました。 簡単なファイルを書いて、改めて試してみました。ご回答のとおりです。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

日本に訳すと、「警告: ファイルの終わりに改行が無い」。 エディタで、ファイルの末尾に改行を追加すれば出なくなります。 「ファイルが途中でちぎれていませんか?」ということで警告を出してるんだと思います。

merry-04
質問者

お礼

ご回答をいただき、有難うございました。 今までBorland bcc55を使っていたのですが、昨日からgccのコンパイラを試してみて、この表示が出るようになり、気になっていました。 疑問が解決してすっきりしました。