• ベストアンサー

ネットと実社会について

学生です。 ネットをみていると必ず中傷や反社会的情報を目にします。 そう判断できればいいですが、「ネット情報が全て」と思うと かなり社会が歪んでいる様に錯覚してしまいます。 この場合、ネットと社会は結び付けないほうがいいですか? 社会(一般的)とネットの関係はどう考えるのが 良識があるのでしょうか。 教えてください。

noname#147183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インターネットは社会の一部ではあってもすべてではない、ということです。 それは別にインターネットに限らずすべてのことについても同じようなことが言えます。 新聞やテレビで報道されていることもすべてではないですし、社の方針に従って報道されますから必ずしも真実ではないことやニュアンスが違っていることも少なくありません。 大切なことは情報源を複数にし、それらを取捨選択判断する能力を身につけることです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「取捨選択判断する能力」を身につけようと思います。