• ベストアンサー

通帳とカード。

⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*) 今日、自分の口座から1万円引き落としたんですが(ATMで)、その時に通帳じゃなくカードを使いました。 帰って通帳を見てみると、1万円を出した、という記録(?)がない! どういうことでしょうか? これが当たり前なんでしょうか? わかり難く、スイマセン…。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.4

こんにちは! それが普通ですから大丈夫ですよ。 ATMで通帳を使わずにカードで現金を下すと恐らく支払明細書も出てくると思います。 それに出金金額、残高などが記載されていると思います。銀行によっては明細書を発行するかしないか?と機械上で聞いてきます。いらないにすればありません。 後日通帳を銀行に持っていき、『通帳記帳』をATMで行えばきちんと今日の出金分も記載されてると思いますよ。後、今日は祝日ですので恐らく手数料として105円も引かれているかと思います。

ilovess
質問者

お礼

そういえば、『いらない』にした覚えが!! 助かりました! ありがとうございます。。。 gogo-ponkichiさんにはお世話になってます┏(<:)

その他の回答 (3)

• datchi417
回答No.3

当然、通帳をATMに持って行き記帳しなければ、10000円の出金は記載されません。 手元(家)にある通帳に自動的に印字されるなんてドラえもんの世界の話です。

ilovess
質問者

お礼

笑える(?)アドバイスありがとうございます! 確かにそうですよね。。。 ホント疎くて… スイマセン。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

クレジットカードのカテゴリに投稿されているということは、もしかしてクレジットカード一体型のキャッシュカードでしょうか? そうなると、 ○間違ってカードのキャッシング(借金)になっている なんて可能性も否定はできません。ただ、銀行にも寄るけれどキャッシングは通常の払い戻しとはメニューが違うはず。 ・・・ということは、 ○通帳を記入した後カードで預金を下ろした というのが一番ありがちですね。 魔法の通帳でもない限り、記入した後の取引が勝手に浮き上がってくることはありませんから。

ilovess
質問者

補足

ぅぅぅ…。 キャッシングになっているとしたらどうなってしまうのでしょうか? 教えてください、心配です。

• wakko777
回答No.1

帰って通帳を見たっってことは、通帳に記帳してないんですよね?? 記帳しなければ、1万出した記録が印字されることはあり得ないですが。

ilovess
質問者

お礼

記帳というものが何かわからないほど疎いもので…。 ありえないことなんですか。 ホッ。