• ベストアンサー

カードを作ってない通帳はATMを利用できますか?

銀行で新たに口座を開設した時、カードを作らずに 印鑑だけで出し入れするようにした場合、 ATMの機械は利用できないのでしょうか? 出金はもちろん無理なのは分かっていますが、 入金は通常、カードを必要としませんよね? もともとカードの無い通帳でもカードを使わない入金の操作だけなら ATMを使うことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

ATMにて、出金や振込(送金)や残高照会などは「暗証番号」が必要。 お金が出ること、中身を見ること、なので暗証番号が必要です。 入金は「預け入れる(残高プラス)」ことなので、名義人の不利益は 無いという前提で、暗証番号が不要となっているようです。 だから、カード(暗証番号)が無い状態でも、通帳によるATM入金だけ なら可能のはずです。 なお、#4さんの『出来るはず』は、前述した「暗証番号」が有るから 出来るのだと思われます。 一部の地方銀行では、通帳+暗証番号の 設定で開設し、ATMでの入出金が出来るようになります。 暗証番号無しでATM出金等が出来る金融機関は皆無だと思いますよ。

その他の回答 (4)

noname#109588
noname#109588
回答No.5

一般的に通帳記入・入金はATM利用はできます。 他回答でゆうちょ銀行(郵便局)の通帳で出金出来るような記述がありますがこれは条件付きです。 キャッシュカードを作らない場合、暗証番号の登録はしませんので通常はできません。 登録をして初めて出金出来るよぷになります。

noname#165649
noname#165649
回答No.3

都市銀行(三O東京UOJ銀行)のカードなら、通帳で出金する際に「カードを入れて下さい」と出るはずですが、「ゆうちょ銀行」や「地方銀行」などは、カードを作らなくでも「通帳だけ」で入金・出金・振込の操作は出来るはずですよ。(私の持っている口座だけの話であって、全国の金融機関を調べた訳ではありません。)一度、その金融機関のコールセンター(?)にメールか、電話してみたらいかがでしょうか?。

noname#67922
noname#67922
回答No.2

できたと思いますよ。 たしかわたしもカードなしの通帳を持っていたと思います。 カードか通帳どちらか持っていればOKということだったと思います。

  • tube_tube
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

入金・通帳記帳でATMの使用が可能です。

関連するQ&A

  • 通帳やカードがなくてもATMで現金振込できますか?

    質問タイトルそのままなのですが… ATMが設置されている通帳やカードがなくても(銀行の口座を開設していなくても)現金振込みは出来ますか?

  • ATMやカードの提携機関に口座がないと利用不可?

    「提携金融機関」のATMで利用する場合、その口座を持っていなければ使えないのでしょうか? たとえば 『ゆうちょ銀行のカードで提携金融機関のATM・CDを利用』 について、三井住友銀行とみずほ銀行は提携機関ですが、みずほの口座を持っていない場合、この銀行のATMからゆうちょ銀行にあるお金は出金(または入金)できず、口座のあるATMを使うことになる、のでしょうか? また 『提携金融機関のカードでゆうちょ銀行のATMを利用』 も同様、たとえば提携機関の三井住友銀行やみずぼ銀行のカードを持っているが、ゆうちょ銀行の口座を持っていない場合には当該ATMは使えず、口座のあるATMを使うことになるのでしょうか?

  • ATMの利用法

    初めてネットの銀行を利用することとなりました。入金等は郵便局のATMや提供先の銀行とのことでした。ATMはほとんど使用したことがなく初心者なので教えてほしいことがあります。300万ほど入金をしたいのですが、ATMで300万一気に入金することって可能でしょうか。確かATMって1度の利用で出し入れ50万が限度だった記憶があるのですが・・。それが正しければ50万を6回に分けて入金することになりますか?それは一旦終了せずに続けて操作できますか?

  • UFJ銀行の通帳がATMで取り扱いできなくなった

    数日前からUFJの総合預金通帳がUFJ銀行内のATMで認識されなくなりました。 通帳記入のため、色んな支店で試しましたが、「この通帳はお取り扱いできません。営業時間内に窓口へ・・・」と記入せずに出てきます。 磁器がおかしくなってしまったのかもしれません。 ●ただ、営業時間内に窓口へと言われても仕事上無理なのですが、他に通帳を替えてもらう方法はありますか? ●もし仕事中に抜け出して時間内に銀行へ行ったとして、その際に必要な物がありますか?(印鑑はどれを使ったのか忘れてしまったのです) もし手続きがややこしいなら、その通帳では定期預金をしていませんので、取り合えずキャッシュカードで全額引き出してから、新たに口座を開こうとも思っているのですが。(24時間口座開設できますので)

  • 楽天カードのATM利用について

    閲覧有難うございます。 楽天口座を作って楽天カードも発行したいのですが、今一分からない所があるので質問させてください。 楽天カードは楽天銀行カードと違ってキャッシュカード機能がないからコンビニのATMから入金は出来ない。他の銀行のATMから楽天口座に振り込むしかないのかと思っていたのですが 「ATMご利用について」のページで「楽天カードと4桁の暗証番号でキャッシングをご利用いただけます」とあったのであれ??となりまして・・・ 楽天カードでセブンイレブンとかのATMは使えるのですか? 振込はなし、基本入金のみです(まれに引き出しはあるかも・・?)

  • 銀行の通帳だけでATMから入金できますか?

    使いたい銀行は三井住友銀行です。 入金するだけで引落としや振込みには利用しません。 コンビニのATMは差込口がないので無理だと思っていますが 三井住友銀行内のATMでしたら可能でしょうか? 親戚から格安でマンションを借りているのですが、「今度通帳を渡すからソコに入れてね」と言われたものでして・・・。 私に手数料を負担させるのがかわいそうだからという理由らしいです。私は手数料くらい気にしないといったのですが頑としてきいてくれません。まだ通帳は受取っていないので実際に試すことも出来ず、こちらに質問を投稿しました。 ちなみに私は三井住友銀行の口座はもっていません。平日の日中は忙しいので口座を作りに行くのもしばらくは無理そうです。

  • 利用停止中の通帳の記帳は可能でしょうか?

    利用停止中の通帳の記帳は可能でしょうか? 出金などが出来ないのは当然ですが、 パスワードも不要のATMに放り込むだけの 記帳はどうでしょうか? また、停止中のカード、通帳をATM利用しようとすると 警備員が来るなどの騒ぎにはなりますか? みずほ銀行利用者です。

  • ぱるる:ATMでの入金・送金について

    初めまして。 ぱるるでのATMでの送金について質問です。 私が持っている通帳はかなり古いもので、 番号が7ケタの「郵便貯金総合通帳」というものです。 郵便振替口座開設の所に丸がついています。 なので、ぱるるでの送金は可能だと思うのですが、 私の親に聞いてみた所、私の通帳にはカードが無いらしいのです。 カードが無い=暗証番号が無い ということですよね・・・? 暗証番号が無いとATMが使えないらしいですし、 自分の通帳への入金も、ATMでなく専用の用紙を貰わなくてはいけない、と親から聞きました。 入金してから、また電信振替の用紙を貰って~ というのを、何度も繰り返すのは手間がかかってしまうので、暗証番号を作り、ATMで入金・送金をしたいのですが、郵便局窓口まで通帳を持っていき、 「この通帳のカードを作りたいのですが・・・」 などと言えば、カードと暗証番号を作ってもらえるのでしょうか? カードが届くのに1週間かかる、と親に言われたのですが、カードを作る手続きをすれば、その日中に、カードが無くても通帳と暗証番号でATMを使用できますか? もう1つ問題がありまして、 家にある印鑑のうち、どれを私の通帳に使ったか分からないということらしいのです。 一応、家にある印鑑全て持っていくつもりですが、 もし、印鑑が合わなかった場合は、解約し、新しい通帳を作ることができるのでしょうか? どちらも、かなり困っています。 よろしくお願い致します。

  • みずほ銀行ATM

    みずほ銀行のATMでは通帳のみでも入金(普通預金)できますか? 出金はカードが必要なのは公式サイトに記述がありましたが、入金については記述が見当たりませんでした。

  • 通帳を紛失してしまいました!

    先日、無人の銀行ATMでお金を 通帳で入金した際、 通帳を横に置いて忘れて来て しまいました 気づいたのが遅くて 7時間後そのATMに行ったら 既に無くて、 直ぐに備え付けの電話で 問い合わせて とりあえず、 引き出し不能にしてもらいました そこで質問ですが、 通帳のみを紛失した場合、 もちろん印鑑がなければ 引き出しは出来ないのですが、 口座番号と名前を 悪用されたりしないでしょうか? 例えば、 クレジットカードの 支払いに指定されたりとか? 引き出しは出来なくても 引き落としは 出来るんじゃないですか? また 銀行に印鑑を紛失したとか上手い事言って、 引き出されたり しないでしょうか? 心配なので銀行に聞いたら 心配ないって言われたんですけど 一応、皆様の意見も伺いたく 質問致しました よろしく お願い致します!

専門家に質問してみよう