• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠8ヶ月の夕方のお腹の張り

妊娠8ヶ月の夕方のお腹の張りは普通ですか? 1日3回リトメリンを服用しています。張りが気になるときは4回飲んでいます。 朝はわりと効いている薬も夕方には飲んでも効かなくなります。夕方は横になっていても張っては収まり、張っては収まりを繰り返します。 これって普通のことなんでしょうか? ちなみに平日、仕事をしている時で、休日はそんなに動かないからか薬を飲めば張りはそんなに気になりません。 今度の検診で一応言ってみようと思うのですが、「夕方張るのは普通ですよ」とか言われたら嫌なので… 産休まであと1ヶ月。仕事も張ったからといってすぐに横になれるような内容でもありません。お客様相手なので、動き回ることもかなりあります。 できれば診断書を書いてもらって、早めに休み入りたいのですが、病院からは張ったら休んでねとしか言われておらず… 診断書は書いてもらえなさそうですよね。

noname#141237
noname#141237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nemuchu

8ヶ月で立ち仕事では、張るでしょうし、張って休めばはりが収まるならばさほど重篤な事態ではないでしょうが。 「張るのが普通」ではありません。 張るというのは、体に無理がかかって、「もうこれ以上頑張ってはいけませんよ!赤ちゃんに危険がありますから、すぐに休んで下さい!」 という、レッドアラートです。 張ったままがんばり続けてしまうと、子宮頸管が短くなり早産などの危険もでてきます。 緊急入院して、出産まで入院で張り止めの点滴したまま。なんて事も有り得ます。 張っても休めない状況でしたら、その事を医師によく相談してください。 そして、母性健康管理指導事項連絡カードを出して貰い、職場で座り仕事へにうつしてもらったり、適宜休憩がとれるように、勤務時間を短縮など、職務内容を緩和してもらったり、休暇をもらうのがいいでしょう。 http://www.bosei-navi.go.jp/ カードを書いて貰うコツとしては、多少話を脚色してもいいので、大げさに自分のつらさを訴える事。 そして、今まで通り仕事をしていると、それを回避できない!というのをしっかり医師に伝えて下さい。 それでもカードを書いてくれないような医師でしたら、別の病院に相談してみてもいいかとおもいます。 産婦人科以外にも、心療内科や精神科でもカードを書いて貰える事もあります。 質問主さんの体調は、結局はご本人にしか「どのくらいひどいのか?」が判りませんし。 赤ちゃんを守れるのは、お母さんだけなので。 とにかく必死に、医師に訴えてみてください。