• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠8ヶ月の夕方のお腹の張り

妊娠8ヶ月の夕方のお腹の張りは普通ですか? 1日3回リトメリンを服用しています。張りが気になるときは4回飲んでいます。 朝はわりと効いている薬も夕方には飲んでも効かなくなります。夕方は横になっていても張っては収まり、張っては収まりを繰り返します。 これって普通のことなんでしょうか? ちなみに平日、仕事をしている時で、休日はそんなに動かないからか薬を飲めば張りはそんなに気になりません。 今度の検診で一応言ってみようと思うのですが、「夕方張るのは普通ですよ」とか言われたら嫌なので… 産休まであと1ヶ月。仕事も張ったからといってすぐに横になれるような内容でもありません。お客様相手なので、動き回ることもかなりあります。 できれば診断書を書いてもらって、早めに休み入りたいのですが、病院からは張ったら休んでねとしか言われておらず… 診断書は書いてもらえなさそうですよね。

noname#141237
noname#141237

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1192
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)

8ヶ月で立ち仕事では、張るでしょうし、張って休めばはりが収まるならばさほど重篤な事態ではないでしょうが。 「張るのが普通」ではありません。 張るというのは、体に無理がかかって、「もうこれ以上頑張ってはいけませんよ!赤ちゃんに危険がありますから、すぐに休んで下さい!」 という、レッドアラートです。 張ったままがんばり続けてしまうと、子宮頸管が短くなり早産などの危険もでてきます。 緊急入院して、出産まで入院で張り止めの点滴したまま。なんて事も有り得ます。 張っても休めない状況でしたら、その事を医師によく相談してください。 そして、母性健康管理指導事項連絡カードを出して貰い、職場で座り仕事へにうつしてもらったり、適宜休憩がとれるように、勤務時間を短縮など、職務内容を緩和してもらったり、休暇をもらうのがいいでしょう。 http://www.bosei-navi.go.jp/ カードを書いて貰うコツとしては、多少話を脚色してもいいので、大げさに自分のつらさを訴える事。 そして、今まで通り仕事をしていると、それを回避できない!というのをしっかり医師に伝えて下さい。 それでもカードを書いてくれないような医師でしたら、別の病院に相談してみてもいいかとおもいます。 産婦人科以外にも、心療内科や精神科でもカードを書いて貰える事もあります。 質問主さんの体調は、結局はご本人にしか「どのくらいひどいのか?」が判りませんし。 赤ちゃんを守れるのは、お母さんだけなので。 とにかく必死に、医師に訴えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠後期のお腹の張り

    妊娠31週の初産婦です。 仕事は続けていて、来週の火曜から産休に入る予定です。 1週間ほど前から体を動かすたびに(立ったり座ったり)お腹が張るようになりました。 妊娠後期にはお腹が張りやすいと聞いていたので、お腹が張ってもあまり気にせず、張ったら座って休むくらいのことしかしませんでした。 しかし、昨日の検診で「ほぼ切迫早産」との診断を受け、張り止めの薬(リメトラーク)を処方されました(子宮頸管の長さは3.3cmでした)。 お医者さんに「なるべく安静にしているように」と言われたので、昨日から今日にかけてはトイレとシャワー以外はなるべく横になっています。 しかし、昨日の夜から寝返りをうったり、手で布団を引っ張ったり、ほんの少し体を動かしただけで、お腹が張るようになりました。痛みはほとんどありません。 何もしていないときに張ることもあります。 こんなに張ることは今までなかったので、とても不安に感じています。 本などには「張りが治まらない時には受診する」などと書いてあるのですが、昨日受診したばかりでまだ張り止めの薬も飲み始めたところなので、もう少し様子を見た方がいいのかとも思います。 そこで皆さんに質問なのですが、 1.このような場合はすぐに病院に連絡をした方がよいのでしょうか?それとも家で様子を見た方がよいのでしょうか? 2.張り止めの薬はどのくらいでその効果が出るのでしょうか? 今まで検診でも何も言われず、順調な妊娠生活だっただけあって、今回の「切迫早産」という診断には私自身とてもショックを受けています。 同じような経験された方がいらっしゃいましたら、是非回答をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マタニティスイミングとお腹の張りについて

    妊娠8ヶ月です。 平日は仕事をしているので、6ヶ月に入った頃から土曜日にやっているマタニティスイミングに週一で通っていました。 10月から産休に入り、平日も休めるようになるので近場のスクールに入りなおそうと思い、診断書を再度書いてもらおうと思ったのですが、診察時に「よくお腹が張る」と言ってしまったので「お腹が張るなら安静にしておかなきゃ。診断書は書けないわね~」と先生に言われてしまいました。その時の内診では、子宮の閉じ具合や羊水は問題なし、ただ子宮頚管の長さは2.5cmと少し短くなっていました。 その後、トコちゃんベルトをしたり、帰宅後安静にしていたりしたら子宮頚管は3.3cmになっていたので、ひょっとしてマタニティスイミング、OKでるかな??と少し期待しています。 みなさんマタニティスイミングに通ってらっしゃる方は、お腹の張りがそれほどない方なのでしょうか?初めての妊娠で、お腹の張りが不快&不安でつい診察時にも「お腹が結構張ります!」と言ってしまいますが、もし自分のお腹の張りが正常範囲内ならぜひとも通いたいのですが・・・(もちろん当日に張りがひどいようならキチンと休むつもりです) ちなみに以下のような感じです ・食後は30分に2~3回くらいは張る(横になっていればマシ) ・尿が溜まってくると張る ・デスクワークしていても、横になっていても、多いときは1時間に1~2回張る。 ・プール中は張ったことはない。 ・上記すべて、2~3回呼吸すればすぐ治る。 マタニティスイミングに通ってる妊婦さんは、お腹があまり張らないのか、または張ってても通ってるのか、どんなものかと思い相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 【至急】妊娠27週 お腹の張り

    数日前からお腹の張りが気になるようになりました。これまでもたまに張るなぁとは思っていましたが、今は、立てば張る、動けば張る…そんな感じで、ウテメリンも服用しています。 基本は1日三回。ですが、張りが気になる時は三時間空いていたら飲んでいいと言われています。 仕事は接客&事務なため、椅子に座っている時間よりも、座ったり立ったりの繰り返し。お客さん相手なため立たずに…というのは無理があります。お腹が張ったら横になって休んで!!と言われていますが、しょっちゅう休憩するのも無理があります。 周りの人は、無理はしないようにと理解を示してくれているとは思いますが、あと1ヶ月で産休に入るため、今休みを取るのが申し訳なくて仕方ありません。 仕事より体、赤ちゃんが大切!!分かっていますが、なかなか… 病院から自宅安静と言われれば諦めもつくんですが。 あと1ヶ月、薬を飲みながら勤務できるのか不安でたまりません。

  • 妊娠8ヶ月、お腹の張り

    現在、三人目の赤ちゃんで妊娠8ヶ月(31週5日)です。 お腹の張りが気になってます。 気付いたらずーっと張っているような気がしています。 痛みというか、違和感も少しあって、落ち着かないというか… 横になっていても若干張った感じが残ってとれませんし、何故か息もあがります。 座っているとお腹はガッチガチで、横になると少し和らぐ感じです。 いままで二回妊娠しましたが、今回はかなりしんどく感じます… 以前の検診では張り止めの薬をもらい、飲みましたが全く効きませんでした。 来月末、手術(帝王切開(これで3回目))なのですが、不安です… 体重が増えすぎているのも原因なのでしょうか…? 妊娠発覚時から妊娠8ヶ月の今、14キロも増加しています… なにはともあれこのお腹の張り、すごく不安です… 同じような方、経験をされた方いらっしゃいますか?

  • お腹の張りとその薬について

    今22週目の妊婦です。 先週辺りからお腹の張りがひどくなり、張り止めのお薬を処方されました。 ですが、そのお薬を服用すると副作用である”強い動悸”が出てしまい、結構苦しいです。 (張りは、立ち上がった瞬間や歩いているとき等に起こり、横になっていると落ち着きます。) この場合、毎回(1日3回毎食後の処方です)このお薬は飲んだ方が良いのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠7ヶ月 お腹の張り

    これまで無かった事なのですが昨日からお腹が時々、張ります。 今日、ちょうど検診の為に病院に行ったので 助産婦さんに言ってみたら 「休んで治るようなら、問題ないですよ」と言われました。 で、医師の検診の際にも注意は受けなかったし「まぁ大丈夫だろう」と思って帰って来ましたが やっぱりお腹が張るので気になります。 横になって休めば しばらくすれば治るのですが 座っていても何度もおなかが張ります。 横になっているときに張ることも。 危険な張りってどういうものをいうのでしょうか? 出来るだけ具体的に教えていただけると嬉しいです。 「頻繁に起きると危険」って言いますが、「頻繁」がどれくらいのことを言うのかわからないのです。 ちなみに出血や痛みはありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • お腹の張り

    現在、妊娠20週で前回の検診で子宮頚管が短め(3.4cm)、お腹が張っていると言われ、 張り止めの薬を処方されました。 お腹が張っていると自覚できるのは、 横になっている時だけです。 (収縮する感覚と触ってみての感じ) 仕事中や動いている時には感じたことがありません。 これは、動いていて気づかないだけなのかなぁ?? あと、張り止めの薬を飲むと息苦しくなってしまい、 仕事中はけっこうつらいです。 同じような経験のある方、何かアドバイスください。

  • お腹の張りがわかりません

    こんにちは、現在20wの妊婦です。 横になって寝ている時はお腹は柔らかいのですが、 立っている時はもちろん、椅子にもたれて座っている時や 特に食後にお腹が張る(というか皮膚がつっぱる)ような 感じがします。 もちろん重力の関係もあるでしょうし、座っている時でさえ多少の腹筋は働いているでしょうから横に寝た時ほど お腹は柔らかくないとは思います。 今日病院の先生に話したら「確かに張ってるね」という 診断でした。 自分で触ってみても「カチコチ」という感じではありません。(ちなみにカチコチって石みたいな硬さの表現ですか?) ウテメリンという薬を一応もらいましたが、副作用が強いということで飲むのをためらっています。 先生も「あまりに張りがひどいときに服用するように」と言っていました。 立ったり座ったり、ましてや仰向けに寝ている状態でお腹を触って、横向きで寝ている時ほど柔らかくなければ 「張ってる」ということなのでしょうか?

  • 妊娠中のお腹の張りについて

    妊娠5ヶ月目に入りました。初産です。 お腹の張りについてですが、張っている時はわかるものでしょうか。 立っているときにおへその横あたりが固くなってることがあります。カチカチというほどではないと思うのですが、食事を食べすぎたときのようにお腹や胃のあたりが重い感じです。 腹痛は時々ありますが、便秘による腹痛かなと思います。便が出れば治るので‥。 お腹の固さや重さも張っているのか、便秘が原因なのかがわかりません。固いかな、と思うのはおへその横あたりで、子宮のあたりはおへそあたりと比べるとあまり固い感じはありません。 次の検診は6月上旬です。便が出れば治る腹痛は気にしなくて良いのか、お腹も様子見で大丈夫でしょうか?お腹の張りについて体験談を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • お腹の張りと安静について(6ヶ月)

    現在21週です。 2週間前(18w4d)の検診では、母子とも順調で次は一ヵ月後の検診だったのですが その前(18w)からある張りの回数が増し、またお腹がキューッと痛むので 出血は無かったのですが一ヶ月を待たず今週受診しました。 超音波で診ても張りが分かるくらいらしく、また子宮頚管も2週間前には33mmあったのが30mmギリギリになっていました。 そこでウテロンという張り止めの薬をもらい、安静の指示を受けました。 先生が仰るには「スーパーや家事はOK ただ電車に乗って出かけるのはやめる様に そして安静に」という事でした。 お薬も副作用が酷ければ(動悸やめまい)、続けて飲まなくても頓服のように服用していいし全部飲みきらなくていいと一応7日分の処方でした。 動悸や脱力感は出ますが張りが続くので薬は3日間続けて飲んでます。(今朝は調子が良かったので服用せず) そして食事・風呂トイレ以外は横になっています。(外出なし) そこで質問なのですが、いつまで横になって過ごせばいいでしょうか? 次の検診が二週間後なのですが、子宮頚管の長さがギリギリだといわれ非常に不安で、可能ならば毎日長さを計って安心したい位です^^; 主人は入院したらもっと大変なんだし、専業主婦なんだから出産まで横になって過ごせば?といいますが・・・。 (ちなみに今こうしてパソコンするのも一週間弱振りです。) ただ今月だけで3キロの体重増加もあるので心配です。 お腹の子が元気で生まれるように私に出来る事があれば教えてください。 宜しくお願いします!!!!