• 締切済み

早慶から見て地方国立や日東駒専はどう感じますか

lusyferの回答

  • lusyfer
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.10

 一浪して早稲田卒です。人事の仕事してます。正直な感想いいます。 自分の受験後の感想として早慶は確かに努力だけでは超えられないカベ を感じます。これは入学後 表現が難しいのですが、「異才」みたいな 方とたくさん接したのでますますその感が強くなりました。  「地帝」は印象としてソツがない、感じです。  ところで企業側からするとどんな人間を欲するか?それが答えのような 気がします。正直言ってソツなくこなす人材より、何か得意分野を持っている 人が欲しいです。そして早慶というのはその「異才」ぶりが固定されていない というかバラエティに富んでいて、実に魅力的なんです。これはずっと変わらない 印象です。たぶん こういうことでしょう。 全科目 得意なら東大・京大に 行くはず。でも早慶は数学に難があったり、スポーツをやっていて、3教科なら と思ってたり(つまり、英語が超得意だったり)理屈を越えた両校のファン だったり、誰がなんと言おうとMARCHで納得せず、つまり、行ける大学 でなく行きたい大学にこだわり、あえて浪人後 目指して合格したり、と 目指す過程 入学後とますます 魅力化していっているような印象です。 たぶん 頭脳レベルなら、比較は難しいですが阪大と同程度では?  入学後の環境の問題が大きいです。 そして「地帝」 MARCH の順も的を得ています。 頭脳レベルは 同程度です。MARCHが落ちる理由はズバリ、コンプレックスを抱えてる タイプがすごく多いんです。入学後ビックリしました。「早慶にいけなかった」 みたいな。「地帝」にはそれがない。その差です。東京という都市のクセ みたいなものがそうさせてるんですかね。建前を言っても仕方ないので 本音をいいますが、困難を克服した自信と仕事をする能力との相関関係は ほぼイコールなのでどうしてもここまでの学生で占めたいですね。  はっきり言って10分程度の面接でわかるもんではないですよ。 でも一年に一人か二人いますよ。10分程度の面接で「間違いない」 と思う人が。そんなとこです。 「マーチは立派、日東駒専はクズ」という2点に異常な執着? それはないですね。そんな認識はないです。たぶんですが その企業は中小企業では?いい意味でも悪い意味でもそんな印象はないです。  まあ、早慶ってなんていうか キラッと光る面をみせてくれる人が多く 企業が拡大する時期には必ず、居ないと困るタイプを輩出するのが 企業側からみると魅力で、能力的・人格的にみて他とどうこう言うのは 間違いでは?  あなたのイメージと重なれば幸いです。    

関連するQ&A

  • 国立大学と私立大学

    国立大学と私立大学の比較についてです。 某掲示板等で死文(私立文系のこと)とか地底(地方の旧帝国大学のこと)とか、それぞれを半ば侮辱するようなスラングが散見されます。 そこで、皆さんの国立と私立のランク付けを教えてください。 個人的意見で全く構いません。 対象 国立 旧七帝、一橋、東工、筑波、千葉、横国 私立 早慶、MARCH、上智、ICU、日東駒専 ※東大、京大は別格なので、対象から外して頂いても結構です。 ※中央法など、学校内で特定の学部のみレベルが違うものは、学部別に扱って頂いても結構です。

  • 早慶マーチ、マーチ日東駒専、どちらの差が大きい?

    早慶とMARCHの差、MARCHと日東駒専の差、どちらの差が、難易度・ブランドで大きな差になっていると思いますか?

  • 2浪か1浪日東駒専か

    こんにちは 1浪で日東駒専か2浪とではどちらが就職には不利ですか? 今年の時点でマーチ余裕で合格だと思っていたため仮に2浪してもマーチ以上は行ける自信があるのですが、やはり精神的にキツいです・・・ マーチより下を受けていないので、今は2次募集の日東駒専を受験するか迷っています ちなみにまだ第一志望の早慶が残っているのですが、受かるかは五分五分です

  • MARCHと日東駒専の差、日東駒専と大東亜帝国の差

    MARCHと日東駒専の差、日東駒専と大東亜帝国の差、どちらの差が、難易度・ブランドで大きな差になっていると思いますか?

  • MARCH・日東駒専の大企業での書類の足きり

    MARCH・日東駒専の大企業での書類の足きり 友達がMARCHや日東駒専の生徒の大企業への就活で書類審査で学歴がMARCHや日東駒専レベルで良い資格(TOEICなど)がなかったら面接すら受けれないと言っていたんですが本当なんでしょうか? 僕が気になったのはMARCHや日東駒専ってだけで落とされてしまう可能性があるかどうかです。 こんなブランド大学でもそのようなことはあるのでしょうか。 地方の私立大学や下位の国立大学出身者は、どうして就職出来ているのでしょうか?

  • 現役日東駒専、一浪MARCH、二浪早慶では?

    現役で日東駒専、一浪でMARCH、二浪で早慶 この3つの中で就職、世間の評価などを基準にして順番をつけるとどんな感じですか? もちろん学部によって違うのは重々承知しています。

  • MARCHと日東駒専

    MARCHと日東駒専では就職の時どの位の差が出るのでしょうか。

  • 国公立から私立へ流れる数

    しょうもない質問でごめんなさい。 東大・京大・旧帝・一橋・筑波から毎年どのくらいの人数が落ちて早慶へ流れていっているのでしょうか?

  • 早慶大がディスられるのはなぜ?

    ネット上では早慶大は所詮私立、国立大学の滑り止めという意見が強くディスられています。 特に理系では早慶=筑波大などという意見があがりますが、いくらなんでもおかしいですよね? ベネッセの偏差値を見る限り 国立でも東大、京大は早慶より科目数も多くて偏差値も高いので明らかに早慶より難しいとわかりますが、 それ以外の国立では阪大や東工大が同レベルで 筑波大は早慶よりはるかに下の偏差値ということを確認し、特にレベルが低いわけでもないということがわかりましたが、 なぜ早慶(特に理系)はディスられるのですか?

  • 国立のTOP5の大学と私立のTOP5の大学を教えてください。

    国立のTOP5の大学と私立のTOP5の大学をを教えてください。 国立では、いわゆる東京一工(東大、京大、一橋、東工大)あたりはどうでしょうか? また、私立では早慶上理(早稲田、慶應、上智、東京理科)あたりはどうでしょうか? また、マーチ(明青立法中)はどうですか? その他、有力校があれば教えてください。 よろしくお願いします。