• 締切済み

早慶から見て地方国立や日東駒専はどう感じますか

lusyferの回答

• lusyfer
回答No.10

一浪して早稲田卒です。人事の仕事してます。正直な感想いいます。 自分の受験後の感想として早慶は確かに努力だけでは超えられないカベ を感じます。これは入学後 表現が難しいのですが、「異才」みたいな 方とたくさん接したのでますますその感が強くなりました。  「地帝」は印象としてソツがない、感じです。  ところで企業側からするとどんな人間を欲するか?それが答えのような 気がします。正直言ってソツなくこなす人材より、何か得意分野を持っている 人が欲しいです。そして早慶というのはその「異才」ぶりが固定されていない というかバラエティに富んでいて、実に魅力的なんです。これはずっと変わらない 印象です。たぶん こういうことでしょう。 全科目 得意なら東大・京大に 行くはず。でも早慶は数学に難があったり、スポーツをやっていて、3教科なら と思ってたり(つまり、英語が超得意だったり)理屈を越えた両校のファン だったり、誰がなんと言おうとMARCHで納得せず、つまり、行ける大学 でなく行きたい大学にこだわり、あえて浪人後 目指して合格したり、と 目指す過程 入学後とますます 魅力化していっているような印象です。 たぶん 頭脳レベルなら、比較は難しいですが阪大と同程度では?  入学後の環境の問題が大きいです。 そして「地帝」 MARCH の順も的を得ています。 頭脳レベルは 同程度です。MARCHが落ちる理由はズバリ、コンプレックスを抱えてる タイプがすごく多いんです。入学後ビックリしました。「早慶にいけなかった」 みたいな。「地帝」にはそれがない。その差です。東京という都市のクセ みたいなものがそうさせてるんですかね。建前を言っても仕方ないので 本音をいいますが、困難を克服した自信と仕事をする能力との相関関係は ほぼイコールなのでどうしてもここまでの学生で占めたいですね。  はっきり言って10分程度の面接でわかるもんではないですよ。 でも一年に一人か二人いますよ。10分程度の面接で「間違いない」 と思う人が。そんなとこです。 「マーチは立派、日東駒専はクズ」という2点に異常な執着? それはないですね。そんな認識はないです。たぶんですが その企業は中小企業では?いい意味でも悪い意味でもそんな印象はないです。  まあ、早慶ってなんていうか キラッと光る面をみせてくれる人が多く 企業が拡大する時期には必ず、居ないと困るタイプを輩出するのが 企業側からみると魅力で、能力的・人格的にみて他とどうこう言うのは 間違いでは?  あなたのイメージと重なれば幸いです。