• ベストアンサー

PCの電源を落としたらペンタブが動かなくなる

インストールして出来たんですが、一度電源を落とし、もう一度入れたらペンタブが全く反応してくれません。これはなぜなんでしょうか? ペンタブはwacom、パソコンのOSはwindows7です。 一応、ペンタブのライトは点灯しているので、壊れているというのはないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

WACOM製の付属ドライバ使用の場合は全てのプログラムからワコムタブレットのタブレットのプロパティを選択して立ち上げます。それからタブレット付属のマウスをタブレット上においてクリックしてみてください。 それからペンです。 一般のマウスでは反応しません。 必ず付属マウスを使用してください。 これだけで直る場合があります。 それとWindows7は標準でタブレットドライバを所持しています。 WACOMの協力の下で搭載しているタブレットドライバですが、OS標準のこのドライバは何故かWACOM純正のドライバと相性が悪く、双方が共存していると動作不良を引き起こすことが結構あります。 タブレット付属のCD-ROMからWACOM製のタブレットドライバをインストールしている場合は以下の手順でWindows7側のタブレットサービスを停止してください。 コントロールパネルから管理ツール。 そこからサービスを選択してTabletPC Input Serviceのチェックを外す。 PCを再起動させて改めて冒頭の手順でタブレット本体をPC側に認識させてください。 それとWACOMのタブレットドライバは環境によってはしばしば行方不明になることがあります。 と、言ってもドライバ自体が無くなるのではなく、機器側がドライバを見つけることができなくなると言った状態です。 冒頭の手順やWindows7側のタブレットサービス停止でも回復しない場合は、ドライバの再インストールをした方が早いでしょう。 その場合はまずWACOMのサイトで所持しているタブレットに適合した最新ドライバのバージョンを確認します。CD-ROM側のドライバが古い場合は最新版をダウンロードして任意のフォルダに保存しておきます。 旧ドライバはプログラムの追加と削除からアンインストールします。一旦PCを再起動してからタブレットを接続し、保存しておいた最新のドライバをインストールしてください。後はタブレット上に付属マウスを置いて動かして認識させます。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバをDLして、動くようになりました。 細かく教えていただき、ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ドライバを削除して再起動して認識する様ならドライバの不具合でしょうね。ワコムのサポートへ連絡しましょう。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか動くようになりました。No.2様を参考にしました。