• ベストアンサー

地震で遮断されるブレーカーはある?

ガスの場合、最近はほとんどがマイコンメータになっていて、 地震を検知すると自動的に弁を遮断するようになっていますが、 電気のブレーカーにもこのようなものはあるのでしょうか。 すなわち、ブレーカーと同じ場所に地震の検知器があって、 地震を検知すると、ブレーカーを自動的に落とす。 あるいは、監視センターのような所からの指令で ブレーカーを自動的に落とす。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stampe
回答No.1

その他の回答 (2)

• gusin
回答No.3

ネットショッピングで、2500円くらいで購入しました。 構造はすごくシンプルで、既存のブレーカーにセットできます。

• yvfr
回答No.2

地震の初期波を検知して自動的にブレーカーを落とす、家庭用の分電盤はありますよ 昨年、注文住宅を建てた際に、カタログで確認しました 通常の分電盤にオプションで検知器を入れる感じで、オプション代が四万円くらいでした 蛇足ですが、同じくオプションで、誘導雷による家中の電気機器を守る装置もありましや 雷の方はプラス三万円くらいでした 雷も地震も、どちらか一方あるいは両方を装備できます 私は、地震でブレーカーが自動的に落ちてもあまり意味がないと思い 入れませんでした 雷の方は入れました 既存の分電盤に後からオプションが入れられるかどうかまではわかりません ちなみにパナソニック製でした

kanekonasi
質問者

お礼

なるほど。パナソニック製ですか。 探してみます。 ありがとうございます。