• ベストアンサー

ガスのマイコンメーターを開ける扉が開けられない

本日の地震でガスが止まったようでガスのマイコンメーターの確認を しようとした所、画像のような扉があって開けられません。 どのようにすれば開けられるでしょうか? 鍵穴などはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.3

多分、管理人か管理会社の人が持っているのだと思います。 それが鍵穴です。その鍵穴の真ん中がへこんでいるでしょ。または押すとへこむはず。カギがなければマイナスのドライバーを差し込み、上に回すようにすると少しすつずれて外れるようになります。 ない時は、それでやっていました。鍵穴の形をしたカギ(ハンドル)です。

nikosan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 次の日に管理人さんが開けてくれたようで開いてました。 今回教えて頂いた方法で次回試してみたいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• fujiyama32
回答No.5

ANo.4の回答者さんよりハンドルのURLの紹介がありますが、 このハンドルの先端部分の図を書きました。 図を貼り付けましたので、参考にして下さい。

nikosan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 こうなっているのですか、先端の部分が分かって仕組みが良く分かりました。 今回教えて頂いた方法で次回試してみたいと思います。 ありがとうございました^^

• 2009ken
回答No.4

穴の外周に、解錠するディスクが付いています。 つまり、横の広い部分にマイナスドライバーを斜めに突っ込み、そこから奥のディスクを引っ掛けながら回すように動かすこと。 ちなみに鍵はこんなのです。 http://www.takigen.co.jp/jp/contents/eyesearch/detail.do?id=21004440200 この爪が、鍵穴の中で引っ掛けながら回すということです。

nikosan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 次の日に管理人さんが開けてくれたようで開いてました。 今回教えて頂いた方法で次回試してみたいと思います。 ありがとうございました^^

回答No.2

それが鍵穴ですが、本当にその扉の中にメーターが有るのでしようか? 一般の人が開けられない扉の中にメーターは収納しないと思うのですが。 その鍵穴の裏にある、鍵穴と連動したバーが扉を開かなくしています。 扉の隙間から定規などを差し込んで、そのバーを持ち上げられればラッキーです。 硬い場合は、鍵穴に油をさしたり、扉を揺すりながらやると開きやすいです。

nikosan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。隙間を見てみると右側にバーみたいなものがあって 開けられなくしているような感じです。マンションの中で、ドアを開けた付近を捜してみたところ、 他に収納しているような場所がないので、おそらくここかと思うのですが、確実性は分かりません。 隙間から定規、やってみます。

• papapa0427
回答No.1

プロパンガスですか?都市ガスですか? まあ、どちらでも小さな独楽みたいな物を預かっていませんか?中には磁石が入っていますが… その小さな奴を、ランプが付いていると思うので、その下あたりに当ててくるくると時計回りに回してください。ランプが点滅を始めたらガスが出ています。 もし、その小さな独楽のような物がなければ、ガスやさんか大家さんしか対応できません。

nikosan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特になにもなく、都市ガスで場所は東京です。 今日の地震で止まってしまったようで、何とかしたいのですが・・