• 締切済み

編入生、友達…

2学期に編入してきました。 最初はみんな転入生だからって寄ってきてくれたんだけど 最近はなんか微妙で、特別に仲がいい人っていない感じです泣 もう中3の2学期だからグループはできちゃってるし そこになじむのは難しいです。 なじもうとしてもなんかはぶられてる(?)感じですT_T というよりなんか話ついていけないような・・・ 移動教室のときとかは適当に話してくれる人についていってます。 基本は明るい性格です。 友達できるか不安です。 どうしたら仲良しの友達できますか

みんなの回答

回答No.1

どうしたら仲良しの友達できますかじゃなくて つくろうとしてますか? 貴方が勇気を出すことで友達は出来ますよ 余談になりますが… 私は高校生で、クラスで同じ中学の子は一人もいませんでしたが 話しかけたりしたら少しずつ話せる子ができました 私は人が笑わせるのが好きでいつもアホしてます(゜Д゜) 今ではクラスでみんな話せるようになりましたね みんなに好かれるような人になるとか!いいと思います 話しかけるのは 恥ずかしいし もしかしたら嫌われたりするのかなって怖くなりますよね でも勇気を出して話しかけて友達つくってね!

関連するQ&A

  • 編入だけど友達できる?

    昨日定時制の高校に2年生で編入しました。 昨日と今日は編入した子と一緒に行動していましたが、明日からはそれぞれバラバラで行動します。 私はヒドい人見知りで、初対面の人なんかはもうドキドキしっぱなしで全く話せません。 私の入った学校は大学のような感じで、クラスって言えるものもないし授業は自分のやりたいことを選びます。 なので毎回違う人と一緒に授業を受ける事になります。 たぶん1日ずっと誰かと一緒に行動するのは無理なんですね。 それなのに友達はできるのかなぁって…。 先生や在校生の方はだんだん友達ができるって言ってましたが、人見知りな私はかなり不安です。 今日の様子だと、既に友達グループが出来上がってて…。 それに、編入なので私より1コ下の子達と同学年になります。 何か変なことなんですが、初めからタメ口でいいんでしょうか? 部活に入ろうと思っているので部活で仲良くなれたらなと思いますが、やっぱり早く仲良くなりたいです。 お昼ご飯のとき1人だけ、って言うのは寂しいんですよね。 初対面でも緊張しない方法とか、編入した方のアドバイスがほしいです。 勝手なお願いなのですが、明日自分から話し掛けたいと思っているのでなるべく早いお答え待ってます。よろしくお願いします。

  • 転入と編入の違い

    編入と転入の違いって一体何ですか?  編入の場合は今、在籍している高校を一度退学してから違う学校につまり編入先の学校に今の学校での単位を全て捨てて入学することですよね?  転入は今の学校に在籍しながら転入の試験を受けて合格すれば転入、不合格の場合は今の学校に在籍のままということを僕は聞きました。  退学または在籍したままで試験を受けること、単位の事意外に編入と転入の違いって何かありますか?  もう一つ質問なんですが、今高校2年生の人が2学期に高校2年生として他の学校に編入したいが、編入の場合はもう一度1年生からやり直し、つまり1年生を2回やらなければならないと言うことを聞きましたが、本当なんですか?それだと、再入学と変わらないような気がします。転入や編入の違いについて何か分かる事があれば、回答よろしくお願いします。

  • 学校の転入と編入

    4月で高校2年になります 学校は国際教養化です 最初は大学のこととか何も考えていなかったので前期だからという考えで入学しました でも時期がたつにつれて行きたい大学が決まって目指そうとしているんですけど、国際なんで文系しかなくて、でも行きたい大学は理系なんで完全に選択ミスです(泣) で、学校を変えたいんですが、転入と編入の違いがわかりません どっちのほうがいいのかとか、 できれば詳しく教えてほしいです(汗) あと留年した人が違う学校に行くっていうのは、編入?転入? それと今いる学校より賢いところに転入か編入ってできるんですか? 長くなってすいません(汗)

  • 一緒に遊ぶような友達ができないのは何が原因?

    小学生から今(大学生)に至るまで、休日友達と遊んだ経験がほとんどありません。 大学生になり、たまに遊ぶことはありましが、小学生から高校にかけて、休日友達と遊ぶなんてこと皆無でした。 いじめられていたわけでもなく、比較的社交的な性格なので、学校では仲のいい人は多く、誰とでも話せました。ただ、学校で特定の仲の良いグループに属したことはありません。 オタクや不良でも、似たような趣味趣向を持つ人たちが集まり、仲の良いグループが形成されていく中、僕だけがそういったグループに属すことができず、かといって一人ぼっちで食事をしたり、休み時間を過ごすのは寂しいので、不特定グループにおじゃましてその場をしのぐ、といった感じで学校生活を過ごしてきました。 あと数年で社会人ですし、既にそういう生活に慣れているので、いまさら仲良しグループに属し、休日遊んだりしたいとは思いませんが、何が原因だとおもいますか? やはり性格に難ありってことでしょうか?

  • 中3の者です。。毎日つまらないです・・・。そして辛いです。(長いデス)

    私は他のクラスの子ととても仲が悪くなりました。 この時もすごくつらくて、毎日泣いてました。 そして最近クラスの子(4人グループ)と仲が悪くなっています・・。私以外の3人で仲が良いんです(><)一応一緒に行動してるんですけど、ほとんど3人で喋ってます。それに私には冷たいし、さりげなくはぶいたりとか。。 シカトまではナィんですケド、悪口を言ってるっぽいんです。3人で手紙まわしたり、プリクラ撮ったり・・。プリには「○○がいないと幸せ~」とか「仲良し3人組」とか書いてるんです。 他のグループにいこうと思っても、他の子もキツイ子ばっかだし、もし他のグループに行ったら、その行ったグループ先の子に悪口をつげたりする様な子なんです;; 私は小学校の時この様な事は全くなかったのですが、中学で受験して私立に入ってから、友達関係がうまくいかなくなりました。中学の子は皆、気が強いか、そういう子に流されちゃうような子ばっかで・・ 高校からかえようと思っていたのですが、最近はこの様な事とかが耐えれなくなってきました。。なので9月からの編入なども考えています。 編入はやはり難しいものなのでしょうか? もし落ちたら公立になってしまうし、、、そこから高校受験の勉強もついてけなくなるし、友達もいるし。。 親は編入でも高校からかえてもいいし、好きにしていいと言ってくれマス! 友達関係で何件も(?)重なって悪くなってます泣 なんでこんなにいっぺんに不幸、嫌な事が続くの?って感じです。 自分で言うのもなんですが、私はもと2暗い性格、弱気な性格、おとなしい性格でゎありません。。学校もしょうがなく毎日行っています。 けどここまでなると、最近でゎため息ばっか・・。 長くなってすみません。どうしたらいいのかわかりません 編入の事とか友達の事とか何かアドバイスお願いしたいです

  • 友達が嫌です

    学校が始まってから毎日のように一緒にいたMがいます。Mとは暇があったら遊んでいるくらいの仲です。今年の9月くらいに新しく文化祭で同じ班になったTという子がいます。その子は周りにおふざけで暴力をふるったり、悪口しか言わないのであまり好かれてはいません。でも、文化祭の準備中にTが「M、トイレ行こ」といっていたので初めは全然気にならなかったのですが、だんだんTの行動がエスカレ−トし、3人でいてもMだけ引っ張ってどっか行ってしまうので私は一人になります。別の日も、私とMは用事があったのでTとは別の教室にいました。用事が終わって二人で教室に戻ろうとしたら、Tが来て「ちょっと手伝ってほしいものがあるんす」と言い、Mを引っ張っていきました。私はとりあえず二人についていったのですが、その手伝ってほしいものは全然二人もいらないような作業でした。(T以外に人は沢山いました。)なのでMが「私達いなくても大丈夫そうだから教室戻る?」と聞かれたので教室に戻ることにし、Tに「私達もどるね」と言いました。そしたらTが「お前(M)は戻っちゃだめ、私と話すから」と言われ、私は仲間外れにされた気分になりとてもショックを受けました。本人はそのようなつもりで言ったのではないのかもしれませんが、すごく悲しくその日は泣いてしまいました。文化祭が終わってもTは休み時間になるとすぐMのところに寄ってきて無理やりトイレに行こうとします。私にも他の友だちがいるのですが、Mとも話したいな〜って感じです。しかも、Tはかまってちゃんで一人は絶対嫌、ひっつき虫なのでMにくっついているとTは私を見てきます。その目がとても怖く、勝ち誇った目をしています。今はTとMは完全にくっついて新しくRとEが来て、四人グループになっています。本当なら私達もそのグループに混じればいいのでは?と思うかもしれませんが、私と私と同じグループのSという子はRと喧嘩をしていてとても気まずいです。(喧嘩の内容は一方的にRが怒っているだけです。私達は別に怒ってもいませんし、恨んでもいません)MとTとRとEのグループはクラスの中で一番性格が悪く、喧嘩ばかりし、悪いことしかしないグループです。Mは喧嘩もしませんし、悪口も言わないですし、性格もとても優しいので今後Mはがどんなことになるか不安です。でも、Mも最近私と話している最中に適当に流してすぐt達がいるところに行きます。二人きりのときはちゃんと話すのに。そこが不思議です。私とMとEは同じ部活なのですが、来年はRとTも入る予定みたいなことを言われ、とても嫌です。もしTとRが同じ部活に入ったらTとMとRとEで話し、私は一人ぼっちになります。今の部活はとても大好きですし、やめたくはないです。Mとは今週も遊びますし、前に「〇〇(私)といたら安心する〜」と言ってました。なんだか裏切られた気分です。いまいちMの考えていることがわかりません。一回MにTがいやと相談しましたが軽く受け流す感じで深く聞いてくれませんでした。今は同じ空間にTがいると考えるととても緊張しますし、怖いです。Tとは席も近いので必ず話しかけてきます。顔も声も聞きたくないのに。 どうしたらTとRが同じ部活に入ってくるのを阻止できますか??またこの今の気持ちをどうやって整理すればいいですか?助けてください。。。 長文すみません。わからないところがあったら質問してください。

  • 友達

    私は高3なんです。 高校に入ってから出来た喋れる友達は、少しいますが、 親密な話など、腹を割って話せる友達がいません。 それにお昼は、1年の時は当時仲の良かった子と3学期の間だけ食べていましたが、 その子とは2年になって、特に何もないんですが、 気まずくなり、喋れなくなってしまいました。 その子とは、今年の年賀状で和解(?)をしましたが、 廊下で会っても目をそらしてしまい、喋る事が出来ません。 2年生の時は、ずっと1人でお昼を食べていました。 でも1人だからって、そんなに寂しいことは、 そんなにありませんでした。 しかし3年になり、急に1人で食べるのが寂しくなってしまいました。 だから、少し喋れる人のいるグループに入れてもらいました。 でもそのグループは、仲良しさんが集まっているので、 私は全然会話に入れずに、ただ食べているだけです。 自分から入っていかなければ、何も変化しないのは解っていますが、 怖くて入っていけません。 そして、そのグループの子達が、私をどのように思っているのか(嫌いなのではないか)と不安で怖いです。 高校には、3学期に入ると自由登校になるのですが、今更、友達になりたい!なんて遅すぎですか? やはりお弁当は、1人で食べた方が良いのでしょうか? それとも、このままそのグループにいて、頑張った方が良いのでしょうか? こうなったのは、この2年間、自分から友達を作らなかった自分に責任がある事は十分感じています。 しかし、アドバイスが欲しいです。 どんなアドバイスでも良いので、もし良ければ下さい。 お願いします。

  • 友達が私の事嫌いかも…

    授業が全て終わった後に掃除をして教室に戻ってきたときに 私と一番仲がいい友達の三人が 私の席の近くに座っていました。 その友達をイニシャルで言うとKとYとTなんですが、Tが嫌そうな顔をして私の机を少し強く押していた所を偶然見てしまい… 私から見た感じ「なんなのコイツ」って私の事を思っているように見えました。 それ以来、私はその友達と話をしていません。それと私がその友達のことを避けてしまいました。ちゃんと話をしたかったのですが話をかけることもできませんでした。 今は冬休みなのでメールで言ったほうがいいのかなと思っています。三学期は前みたいに仲良くなりたいのでどうしたらいいですか??

  • 編入後の友達作り

    22歳で専門学校から大学3年次に編入する男です。 一番の悩みは友達作りです・・・ やはり大学生活を充実させるのは勉強も人間関係も充実してこそだと私は考えています。 やはり1年2年である程度のグループというのは出来上がっていると思いますし、どうやって友達を作っていいけばいいのかわかりません。 編入の経験のある方、もしくは編入生と仲良くなった在校生の方などからの回答を求めています。 3年の前期から研究室と実習が始まり、そこで友達をつくるのは可能なのでしょうか? 明日の午前中は二つ講義が入ってましてそこで隣の人に話しかけて仲良くなろうと思ってるんですが実際どうなんでしょうか? ご回答の方よろしくお願いします。

  • 友達関係

    友達関係 高校1年生の女です。友達関係について悩んでいます。 私は、中学1年、2年、3年といじめられた経験があります。 1年と2年の時はいじめられても、新しい友達ができたりして、なんだかんだ楽しく過ごしました。 しかし、2年の半ば頃その新しい友達が他のグループへ行ってしまいました。 理由は多分私の性格のせいだと思います。うるさいとか言われていたので、、、 そこからなぜか私の性格は変わりました。暗くて静かな子になりました。 3年になり、友達はできたのですが、暗くて静かな性格のせいでみんなあまり私に近寄ろうとしませんでした。自分から話し掛けることもありませんでした。話し掛けられても、なんと答えればいいかわからず戸惑ってしまい、気まずい感じで会話が終わります。 そのころの悩みは性格がなぜ変わってしまったのかということでした。 昔の明るい性格に戻りたいと常に思っていました。 そんなこんなで中学3年間は楽しく過ごせることがすごく少なかったです。 そして、高校に入学となったとき、今度こそ友達を作ろうと思いました。 自分から話し掛けたりして、なんとか4人友達を作りました。 でも、私だけ浮いている感じで、私以外の4人は仲良くなっていっているのに私は黙ったままでした。中学の時のなごりでやっぱり暗い感じでした。 その日は涙が枯れるほど泣きました。すごく悲しかったです。 しかし、次の日、学校に行く途中でなんだかみんなと話したい、友達をもっと作りたいという気持ちがなぜだか沸いてきて、みんなに積極的に話し掛けるようになりました。上に書いた4人とも距離がぐっと縮まったし、新しいともだちが3人できました。今はその子達と一緒にいます。 そして、1学期は比較的楽しく過ごしました。 一昨日、2学期が始まりました。 私の1学期の頃の性格は、4人の子達にはいじられキャラ、3人の子達にはツッコミというようにになぜか性格が2つになってしまっていました。 それはそれで悩みましたが、最終的にはうまくいっているし、割り切ってまあいいやと思っていました。 ですが、2学期が始まって、夏休みにあまり人に会ってなかったせいもあるかもしれませんが、人に話し掛けられてもおどおどしちゃうし、何を話せばいいかわからないし、話の輪に入っていけないし、1学期は面白いことを言ってみんなを笑わせていましたが、それもできなくなってしまいました。 だから、他の人が面白いことを言うと、何でそんな面白いことが言えるんだ!と思って嫉妬してしまって、他の人が面白いことを言っていても笑えません。 もう自分の性格が分かりません。性格って何って思います。 中学の3年の時の頃の私になりかけてしまっています。 自分の性格が分からなくなってしまって、人とどう接すればいいか分かりません。 1学期のあの性格と、初めのあの勢いはどこに行ってしまったんだという感じです。 多分、周りの友達もどうしちゃったんだろうと心の中では思っているはずです。 1学期はみんなにあんなに愛されていたのに、今ではみんなに嫌われているような感じがします。 毎日悩みが絶えません。おかげで心身ともに疲れています。 もう私はどうすればいいの? 私の性格って何なの? 伝わりにくい質問かと思いますが、回答待っています。 長文失礼しました。