楽天オークションで偽物が到着?返送先不明で困っています

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションで落札したロレックスの時計が偽物だったため、返金申請をしたが返送先が不明で困っています。
  • 楽天オークションで購入した商品が偽物だったため、返送先がわからず問題となっています。
  • 楽天オークションで偽物の商品を購入し、返送先不明で対応に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天オークションで偽物が到着したところ

先日楽天オークションでロレックスの時計を落札しました。すぐに入金し商品が送られて来ましたが偽物だったので、すぐに返金申請をすぐに出品者は返金に同意してくれて取引はシステム上完了しましたが商品の返送先を出品者に聞いても教えてくれません。何度もメッセージを送っても無視されます。楽天に相談したところ、引き続き連絡しても出品者から返答が得られない場合期日を設けた上連絡なき場合は適宣対応する旨をメッセージ機能で伝え実際に期日までに連絡がない場合にはお客様の判断で適切に処分するのも一つの方法です。と回答が帰って来ました。私は後で法外な料金を請求されるないか心配です。相手に住所、電話番号など知られてます。一応相手の名前、住所、電話番号は商品配達伝票に残っています。できれば返送したいのですが、法的にはどのような対応したら良いかいくつか教えてくれません?お願いします。大変、困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.4

楽天オークションの回答の通りで良いかと思います。 楽天では何百万の取引がありますので中には違法な取引を 仲介してしまうことがあります このようなことは慣れています。 今できることとして 証拠のなるものは全て保管しておき メールや取引の画面は現時点であるものはすべて 印刷しておきましょう。 ロレックスの偽物を送りつけるのは犯罪ですから 警察に相談したほうが良いでしょう。 適法なやり方を教えてもらえるかもしれません。 > 私は後で法外な料金を請求されるないか心配です -->貴方が適法に取引をしているのなら先方にとっては 逮捕される危険性が高いため そのようなリスクを犯すとは考えにくいです

junje98
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。私は楽天のシステムに従い取引、手続きを行いました。違法な行為は行っていません。この回答を頂いて警察にも相談しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eneos121
回答No.3

>できればお金をかけないで解決できる方法が >ないかと思いまして質問しました。  アナタに弁護士と同等以上の 法的知識があれば お金をかけないで (但し、全く0という事ではありません) 解決は可能ですが 法的知識も無いのに (ココに質問する程度) 自分で解決するにはかなりハードルが高いですよ  お金をかけて法律の専門家に 依頼した方が早い解決に繋がります。

junje98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘されたとうり法的知識があれば自分で解決しています。楽天からの保管期日を決めて期日が過ぎてたら処分する方法は駄目ですか。親切に回答頂きありがとうございました。感謝しています。

回答No.2

マルチでべつの質問も立てていますね。 前の時にも書きましたが、一般的には相手に保管期限を告げ、それを過ぎたら破棄するのが一般的です。 相手の住所や連絡さきが分からない以上、知る術としては弁護士を立てて、楽天に対して開示要求をおこなうこととなりますが、偽物を扱っている相手が、まともな登録をしているとは思えません。 返送先を調べるだけでもかなり難しいとおもいます。 それだけのお金を掛けますか? どうしても心配だったら、1年でも5年でも10年でも保管しておけばいいと思います。 サブマリーナくらいだったら邪魔にもならないでしょうし。

junje98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応商品の配達伝票に住所、電話番号、氏名等記載されているが本当のものか解らない為どうにもならないです。取引終了しているのに返品を拒むのは私もまともな人間だとは思いません。大変参考になりました。ありがとうございました。

• eneos121
回答No.1

>法的にはどのような対応したら良いかいくつか教えてくれません?  法的に処理したいなら 休み明けにでも弁護士さんに相談した方が 解決が早いですよ 

junje98
質問者

お礼

回答ありがとうございました。できればお金をかけないで解決できる方法がないかと思いまして質問しました。この回答も一つの解決方法だと思いました。ありがとうございました。