• ベストアンサー

PCが起動しない ビデオボードのLED点滅

ビデオボードを装着したところPCが起動しなくなってしまいました。 ビデオボードはRadeonHD4850を取り付けたのですが、電源を入れるとボード裏の赤色LEDが2つとも点滅し、ファンも早くなったり遅くなったりを繰り返して、BIOSすらも起動しません。 カード裏のLEDの点滅が何かを表していると思うのですが一体なんなのでしょうか? ちなみにCrossFireをしようと思いHD4850の片方のボードは取り付いていました。 今回はそこにもう一枚ボードを付けたところ起動しなくなりました。

  • t4m7k2
  • お礼率78% (174/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

全く同じ電源で1枚200W近いradeon 4890のCF構成を試したことがあります。 問題なく起動しますが、負荷をかけると電源が落ちる状況でした。 800Wに変えたら解消したので電源不足だったようです。 電源、マザーから見てDOSPARAのカスタムPCだと思います。 DOSPARAでは同じ電源でGTX280を載せたPCを販売していた時期があります。 GTX280の消費電力は250W近いです。 1枚100Wちょっとのradeon 4850のCFなら電源不足を疑うのは見当違いでしょう。 電源投入時点でBIOSのPOSTすらしないということから、ビデオカード不良の疑いがあります。 A7DAにはオンボードビデオ出力があるので、そちらからは出力されていませんでしょうか? もしくはマザーのスロット不良の可能性もあるので、元のカードがささっていたところに、購入した4850は試しましたか? あと試せることといえば、BIOS更新でしょう。 FOXCONNのページにはCF関連のバグ修正等特に記載はないですが、更新してみる価値はあります。

t4m7k2
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 他の方にもベストアンサーを付けたかったですが、今回は一番ピンと来たものに決めました。 肝心のビデオボードですがショップに持っていったところ、向こうのPCでも同じ症状が出たということで返金してもらえることになりました。

t4m7k2
質問者

補足

BIOSは最新版にしてありますが、一度CMOSもクリアして再度テストしましたが変わりませんでした。 また、オンボードの方は問題ありませんでした。購入したVGAを抜くと通常起動します。 スロットも2箇所試してみましたが状況は変わりませんでした。 以前にVGAをOCし、壊してしまったことがあるのを思い出しました。 その時もBIOSは起動せず状況がよく酷似しているので、もしかすると同じ境遇をたどったものだったのかもしれません。 一度購入した店舗に持って行き調べてもらおうかと思います。

その他の回答 (6)

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.6

家のコンセントの電流が不足するなどということは考えなくてもいいと思いますよ。 電源ユニットの電流不足なら解ります。

t4m7k2
質問者

補足

電源ユニットの容量不足は下の補足と同じようにあまり考えられないと思いました。 VGAのボード裏のLEDの点滅は何を表しているかわからないでしょうか? 検索をかけても出てきません。

noname#155067
noname#155067
回答No.5

家のコンセントの電流が足りない可能性もあります。 そのため、規定の電流が流れず、電源が落ちてしまいます。 500W以上の電源を必要とするものを使う場合、考える必要があります。 家庭の配電盤から、直接電気を引く必要があるかもしれないですね。 あとは電源の容量不足・・・・750Wに変えるしかないかと。

t4m7k2
質問者

補足

購入したビデオボード以外のビデオボード(もとから装着してあった)やサウンドカード、HDD類も全て取り除いてもLEDの点滅が止まらずBiosも起動しなかったので電源の容量不足などの可能性は低いと見ています。

noname#155067
noname#155067
回答No.4

>また、電源をONにした際、やはりMBのロゴも表示されなくフリーズしました。 ちなみにグラボを1つに戻しても結果は同じだったでしょうか? もし同じであればマザー故障が考えられると思います。

t4m7k2
質問者

補足

もとのVGAに戻したところ正常に起動しました。 起動しないときは、購入したVGAを挿している時のみでした。

noname#155067
noname#155067
回答No.3

マザーボード A7DA CPU PhenomIIx4 940BE OC 3.4Ghz メモリ 4GB ビデオボード SAPPHIRE HD 4850 512MB GDDR3 PCIE HDMI          追加しようとしたのは(おそらく)          Connect3D ATI Radeon HD 4850(バルク箱なし) 電源 Comstars KT-650AL-13A サウンドボード Sound Blaster X-Fi Titanium HD TVチューナー ピクセラ PIX-DT090-PE0 HDD 500GB+500GB+1TB+1TB+2TB ドライブ パイオニア BDR-S06J-KR また、グラフィックボードにコネクタはきちんと挿しています。 電源容量は650Wです。また12Vは各18A、合計40Aと書いてあります。--------------- どうやらこの電源はCPU以外の+12Vは全て1系統22Aで賄わなければならないようで。つまりは264W。 4850は一枚でTDP公称値が110Wとされています。2枚で220W。 こりゃ、負荷をかけたら無理ですね… 改めて言いますが、総出力ではなく+12Vで選ばれますように。 800W以上の製品は流石にマトモなものばかりの印象ですが、それ以下の製品帯には「安物電源」が存在します。↓は私の自作PC構成です(CrossFireX済) ☆デスクトップPCスペック(自作2代目) CPU i7-2600K マザーGIGABYTE GA-Z68A-D3H-B3 メモリA-DATA・シリコンパワー  AD3U1333C4G9-2 (DDR3 PC3-10600 4GB×4 )×16GB HDD Western DigitalCaviar Black WD1002FAEX 1TB Intel SSD 320 SSDSA2CW080G310-M 80GB CPUファンScythe(サイズ) KABUTO(兜)クーラー (SCKBT-1000) VGA HD6970 2GB(CrossFireX 2WAY) 電源 Corsair CMPSU-850AXJP(80PLUS GOLD) BDドライブ BUFFALO BH10NS30 バルク品 PCケース GIGABYTE GZ-X1BPD-100 OS Windows7Professional SP1 64bit http://dospara.okwave.jp/qa6972081.html クロスファイヤーすると電源が落ちて正常に起動しない ※私が質問した奴です、参考程度に・・・・。

t4m7k2
質問者

補足

自身の構成、体験談などを教えていただきありがとうございます。 一度もとのVGA、サウンドボード、TVチューナー、Cドライブ以外のすべてのHDDを抜き、購入したVGAだけにしてみたのですが、やはりLEDが点滅を繰り返しファンが回ったり止まったりを繰り返しています。 これだけではわかりにくいと思いますが、故障の可能性が高いのでしょうか? 出来る限り最小の構成にしケーブル類も確認し起動を試みました。 また、電源をONにした際、やはりMBのロゴも表示されなくフリーズしました。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

グラフィックボード以外のハードウェアに関する情報が全く無いのですが・・・ >CrossFireをしようと思い ということですが、単純にグラフィックボードを取り付けただけですか?コネクタ類は?

t4m7k2
質問者

補足

構成を書き忘れました。分かる範囲で書きます。 マザーボード A7DA CPU PhenomIIx4 940BE OC 3.4Ghz メモリ 4GB ビデオボード SAPPHIRE HD 4850 512MB GDDR3 PCIE HDMI          追加しようとしたのは(おそらく)          Connect3D ATI Radeon HD 4850(バルク箱なし) 電源 Comstars KT-650AL-13A サウンドボード Sound Blaster X-Fi Titanium HD TVチューナー ピクセラ PIX-DT090-PE0 HDD 500GB+500GB+1TB+1TB+2TB ドライブ パイオニア BDR-S06J-KR また、グラフィックボードにコネクタはきちんと挿しています。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.1

電源の容量の不足が考えられますね。 クロスファイアをしようと思えばかなり大容量の電源が必要ですが、どの程度の電源をおつかいでしょうか。

t4m7k2
質問者

補足

電源容量は650Wです。また12Vは各18A、合計40Aと書いてあります。

関連するQ&A

  • マザーボードのLED点滅について

    電源ユニットのスイッチを入れるとマザーボードに ついている緑のLEDが点滅してPCの電源が入りません。 マニュアルを調べると点灯か消灯のみで点滅に 関する記述はありません。 キーボードとマウスを抜くと点灯に変わり、 PCを立ち上げることができます。 でも何度かやっていると点滅のままでPCを起動 できなくなってしまいます。 マザーボードか電源がおかしいのかと疑っているのですが 皆さんの意見をお聞かせください。 CPU Athron64 3200+ マザー A8N-SLI Premium グラボ AX300SE-X HDD Maxtor S-ATA200GB*2(Silecon ImageでRaid1を組んでいます) 光学ドライブ NEC ND-4550A メモリ サムスン512MB*2

  • BOOT LEDの点滅について

    いつもお世話になっております。 表題の件ですが、現在以下の構成でマシンを自作しているのですが、マザーボードのBOOT LEDがエラーがなかった場合点灯に変わるはずが点滅しっぱなしの状態です。 マザーボードのマニュアルにはBOOT LEDは起動時には 点滅し、POSTのエラーがなかった場合は点灯に なると記述がありました。 マシンの起動時に鳴る起動音も「ピッ」と鳴り、 この時点ではエラーは検地されていないと 考えているのですが、BOOT LEDが点灯に戻るように なるにはどのような対象方法が考えられるのでしょうか。 メモリもBIOSの起動時に「Dual Channel Enabled」 と表示されているため、正しく認識されているものと 考えております。 OSも通常起動され、特に動作に問題はないように 見えるのですが、なぜBOOT LEDが点灯に変わらないのかが わかりません。 また、これは別の話になってしまうのですが、 以下の環境でのCPUとケースの推奨温度というのは どれくらいのものなのでしょうか。 現在の環境で、 ケース :34℃ CPU  :51.5℃ くらいなのですが、これは問題のある数値でしょうか。 説明不足な点がございましたら補完させていただきますので どうぞよろしくお願いいたします。 ■検証環境 マザーボード:Aopen社製 i915Ga-E CPU :Intel社製 Celeron D 335J(LGA775)

  • グラフィックボードを取換えたら起動しなくなった

    グラフィックボードを前までギガバイト製のRadeonHD2600Proを使用していたのですが今回玄人志向のRadeonHD5450のグラフィックボードに取り替えました。が、差し込んでパソコンの電源ボタンを押すとブーンと起動して各種ファンが回り始めるのですが何も表示される間もなく数秒で電源が落ちてしまいます。そしてまた数秒後に再起動されるがまたまた勝手にダウン.... 電源を引っこ抜かない限り永遠にこれを勝手に続けています。ビープ音とかもないです。パソコンはNEC ValueOneMT、CPUはPentiumD、DVDドライブとHDD2台以外は特に何も搭載していないです。 Biosすら起動しないと言う状況なんですがこれってグラフィックボードがPCI Express2.1×16に対してパソコンが初期の普通のPCI Express×16なのが問題なんですかね?それとも相性ですか? ちなみにそのボードをもう一台去年自作したPC(Vista、CPUはCorei7)にさして検証したところ問題なく使えました。 いろいろ試行錯誤したり、調べたりしましたがわかりません。詳しい方、助けてください!!

  • 自作pcが起動しない

    マザーボード:P4M80(biostar),CPU:celeron-D マザーボード(新品)に、cpuとメモリー、ハードディスクを付けたが起動しない。 パワーLEDは点灯、cpuファンも回転する。キーボード(PS/2)の3つのLEDが点滅するだけ、ビープ音なし。

  • HPdx7400でRadeonHD2400を取り付けたら再起動を繰り返す

    お世話になります。 表題の通り、日本HP社製dx7400MTにてグラフィックボードを増設しようと致しまして、RadeonHD2400を取り付けた所、全く起動しなくなりました。 症状としましては、電源を入れますとファンが動き何も映らずに再起動となります。BIOSにも入れません。タイミング的には、HPのロゴが出る前です。 グラフィックボードを外すと起動しますので、BIOSの設定かと思い全て初期値に戻しましたが、現象は変わりませんでした。 何か方法を教えて頂ければ幸いです。 日本HPdx7400製品仕様 http://h50146.www5.hp.com/lib/doc/manual/desktop/business_desktops/448660-291.pdf グラフィックボード RadeonHD2400pro(PCI?) よろしくお願い致します。

  • PCを起動する時に、【オンボードLED:4つ】それぞれ、順番に【2秒】

    PCを起動する時に、【オンボードLED:4つ】それぞれ、順番に【2秒】ほど点灯は異常ですか? みなさん、こんにちは。 本マザーボードでPCを組み立てました。しかし、PCを起動する時【BIOS画面がモニターに写っている時】に最初、に【オンボードLED:4つ】が約【2~3秒】ほど点灯します。 点灯は約2~3秒で、消え、その後、WINDOWS7の起動画面となります。その後は問題なく、PCも利用できます。 点灯の順番は●DRAM_LED⇒●CPU_LED⇒●VGA_LED⇒●BOOT_LEDです。 ユーザーマニュアルの【オンボードLED:4つ】の説明は下記のとおりです。 POST State LEDはシステム起動中に、キーコンポネント【CPU、DRAM、ビデオカード、HDD】を順番にCHECKします。エラーが見つかると エラーが見つかったデバイスのLEDが点灯し、問題が解決するまで点灯し続けます。数秒でエラーを検出する便利な機能です。 オンボードLEDの名称  ●DRAM_LED  ●CPU_LED  ●VGA_LED  ●BOOT_LED これは、以上なのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 赤色LEDについて

    ダミーのセキュリティとして、LEDが2個点滅するタイプをバックミラー裏に貼り付けました。LEDは進行方向に向けて点滅させています。照度センターがあるみたいで、暗くなると光ります。 夜間、このダミーセキュリティのLEDを点灯(点滅)させたまま、走行することは法律的にNGなのでしょうか? ドラレコとかの作動状態も赤のLEDとかが点灯していたような覚えがあるのですが・・・。

  • 起動しなくなりました

    自作パソコンなのですが、頻繁にビデオボードの不調で固まることがあり、先日も固まった時にいつものようにビデオカードの抜き差しにより起動させようとしたのですが、BIOSすら立ち上がらなくなってしまいました。 電源を入れなおし、いつもでしたら起動するところが、マザーボードのLEDランプは点灯していたのですが、モニター上には何の信号もいかずに、すべてのパーツが動作しない状態でシーンと静まり返ったままでした。 ビデオカードの不調で抜き差ししても立ち上がらない場合は、何度か抜き差しを繰り返すと必ず起動しており、起動しなかった場合でも、他のパーツ(CPUファンなど)は動作している状態でしたので、電源を入れても何一つ動かなかったのは初めてです。 これは、マザーボードがショートしてしまったと考えるのが妥当でしょうか。LEDランプは点灯していたのですが・・・ もしアドバイス頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • PCにUltra ATA/133のボードをつけて、それで接続したHDからWin2000を起動したいです。

    PCにUltra ATA/133のインターフェースボードをつけて、 そのボードに60GほどのHDを接続して、 そのHDからWindows 2000を起動しようと思っています。 この場合、BIOSがHDの容量(60G)に対応していれば 可能でしょうか??? ご返答よろしくお願いします。

  • PCIのビデオボードをさしたままオンボードのビデオチップが使えるか?

    PCI-expressのビデオボードを使用しています。 3Dのゲームなどをするときは申し分ないのですが、DVDを見るときの 色合いが、ビデオボードをさす前の状態=オンボードのチップを使用していた 状態の方が好みなのです。 ビデオボードをさしたまま、オンボードのチップを使用する、という 事は可能なのでしょうか? 出来れば起動時にBIOSをいじる、とかではなく、起動後に 切り替えられるとありがたいのですが・・・