• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCを起動する時に、【オンボードLED:4つ】それぞれ、順番に【2秒】

PCを起動する時に、【オンボードLED:4つ】それぞれ、順番に【2秒】ほど点灯は異常ですか? みなさん、こんにちは。 本マザーボードでPCを組み立てました。しかし、PCを起動する時【BIOS画面がモニターに写っている時】に最初、に【オンボードLED:4つ】が約【2~3秒】ほど点灯します。 点灯は約2~3秒で、消え、その後、WINDOWS7の起動画面となります。その後は問題なく、PCも利用できます。 点灯の順番は●DRAM_LED⇒●CPU_LED⇒●VGA_LED⇒●BOOT_LEDです。 ユーザーマニュアルの【オンボードLED:4つ】の説明は下記のとおりです。 POST State LEDはシステム起動中に、キーコンポネント【CPU、DRAM、ビデオカード、HDD】を順番にCHECKします。エラーが見つかると エラーが見つかったデバイスのLEDが点灯し、問題が解決するまで点灯し続けます。数秒でエラーを検出する便利な機能です。 オンボードLEDの名称  ●DRAM_LED  ●CPU_LED  ●VGA_LED  ●BOOT_LED これは、以上なのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数791
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

大抵は初期化中だから点灯するだけでしょうね というか、「異常」がないときは、それでいいんですよ マニュアルが正しいという保障はPCの世界ではあんまりないので、 自分がおかしいと感じない限りはそういう動作ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マザーボード(P7P55D Dluxe)についての質問です。

    マザーボード(P7P55D Dluxe)についての質問です。 PC構成は以下の通りです。 OS:Windows7 64bit CPU:i7-860 定格 VGA:GTX470 SLI マザーボード:ASUS P7P55D Dluxe 電源:750W パソコンを起動するとすぐには画面が映らず、マザーボードのCPU LED、DRAM LED、VGA LED、BOOT DEVICE LEDが順次(時には繰り返し)点灯し、7秒くらいして消えた後に画面が映り出し、POST画面が出てきます。 説明書を読む限りだと、各LEDはそれぞれの部分にエラーがある場合に点灯すると書いてあります。 しかし、点灯後は通常通り起動し、何の問題もなく安定して動作しているので、エラーがあるとは思えません。 これは各パーツに本当に不具合が存在すると考えるべきなのでしょうか? それとも、このマザーボードの場合はこういう仕様なのでしょうか? ちなみに、以前使っていたマザーボード(MSI)だと、電源ON=POST画面実行でした。 よろしくお願いします。

  • Z77組替で起動不可。MBのBootLed点灯です

    ASUS SABERTOOTH Z77 BIOSもブザー音もなしで、マザー上のCPU_LED が一瞬つき BOOT_DEVICE_LED が点灯を続けます。 VGA_LED と DRAM_LED は点灯有りません。 今まで組んだらBIOS 設定すれば使えるので まざぼのLEDの点灯順番など知りません。ジャンパーでクリアするも変わりは有りません。 ヒントをいただけたら幸いです。 Win7pro 64bit Win3.1 T2P4 から自作暦長いのですが、記憶あいまいで過去の経験財産霧散の兆し大な 今日この頃ですが、相変わらずトラブル大好き老では有ります。yorosiku

  • PCが起動せず困っております…

    PCが起動せず困っております…よろしくおねがいします。 PCを初自作したのですが、電源ボタンを押したところピーピーピーとビープ音が鳴りモニター画面にはなにも表示されません。 ケース・電源・CPUファンは動きました。 メモリーが問題かなと、メモリーをそれぞれ一枚づつ挿したところ一枚はビープ音が鳴り、もう一枚の方は無事起動しモニターも表示、安堵しOSをインストールしてるとブルーバックになり先に進めずやり直すことに……が、またしてもビープ音! 仕方なく電源入れ直したところ今度は完全に起動すらしなくなりました…ファンも動かずケースの青いLEDも点かず…最小構成等色々試しましたが、電源入れるとPS/2接続キーボードの青いLED3つがパッと一瞬点灯し、USB接続マウスの裏は赤々光り続けておりますが、それ以外は全く無反応です。 構成 マザー GIGABYTE GA-880GM-UD2H CPU AMD AthlonII X4 640 メモリー CFD W3U1333Q 2GBx2 電源 GIGABYTE GE-N500A-C2 VGA オンボード

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#119957

数秒でエラーチェックは終わって一度消灯した時点でOKでしょうね。 その後は、ランプの意味合いは違うと思います。 その辺調べてみては? えと。。今年の、ブラとパンツは、「マイ田んぼ」ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

大抵は初期化中だから点灯するだけでしょうね というか、「異常」がないときは、それでいいんですよ マニュアルが正しいという保障はPCの世界ではあんまりないので、 自分がおかしいと感じない限りはそういう動作ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • グラフィックボード追加でPC起動不可です。なぜ?

    グラフィックボード追加でPC起動不可です。なぜ? こんばんは。 ご覧くださいましてありがとうございます。 さて、本題ですが まず当方のPC構成ですが マザー:MSI 915GM-FR V1.0 メモリ:サムスン DDR400 512x2 CPU:PEN4 2.8Ghz 電源:500w 上記構成にてオンボードVGAでは問題なく起動 使用できます。 が、グラフィックボードを追加しようと PCI-Ex16スロットへ ASUS EN-7300GT SILENT/HTD/512 を、挿してPCを起動するとPOSTに辿り付けません。 画面は真っ黒、キーボードのLEDも点灯しません。 他のPC(同じチップセットのギガバイト 81915G)に接続すると 起動、認識します。 なぜでしょうか?解決策が見つからず困っています。 お知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 急にPCが起動しなくなってしまいました…

    今まで正常に起動していたPCが、起動しなくなってしまいました… BIOSの画面も表示されなくなっている状態です ATXコネクタを抜いた状態で起動すると、CPUなど動いてる事を確認しましたが、ATXコネクタを付けた状態で起動すると、CPUなど動きません ただし、LEDのランプ?は点灯しています なにが原因がわからず困っている状況です… 電源の問題なのかと思い、電源ユニットを変更したのですが、変化はありませんでした。 アドバイスお願いいたします。 ----------------------------- マザーボード:Intel 945GNT CPU:Pentium4 3.0MHz ビデオカードついてます -----------------------------

  • PCが起動出来ない

    PCが起動できません。 sw入れても画面には何も表示が出てきません。 ただ本体の中にはLEDランプが点灯しているだけです。 今までは何も無く使用していました。 暫くほったらかしてswを入れても変化はありません。 どなたかよろしくお願いします。

  • PCがうまく起動しない

    PCがまともに起動しません。具体的には電源ボタンを押してもファンが一瞬回る、MBのLEDが一瞬点灯するのみです。ただ電源→MBの24ピンケーブルを一度抜いて、2~3min放置すると起動できることが多いです。この場合、壊れている可能性が高いのは電源orMBどちらでしょうか?なにか対処法はありそうでしょうか? CPU:C2Q Q9650 MB:GA-EP45-UD3R Mem:2G*2 VGA:ENGTX285 電源:AX850 ケース:Z9plus

  • いきなりPCが起動しなくなってしまいました。

    PCが急に起動しなくなったのですが、原因の切り分けが出来ず困っています。 PCは自作で、マザーボードはECS PF1という5年前のsocket478マザー、CPUはPentium4 3.00GHz、OSはWindows XP Home SP2です。 パーツ交換やソフトのインストール、アンインストールなどをしたわけではないのですが、たまには再起動しとこうと思ってしてみたところ、起動しませんでした。 それまでは問題ありませんでした。 正確に言うと、『再起動する』を選んで一度電源が切れた後、再び電源が入り、PCのLEDの状態も正常で、HDDやファンの動作音もするのですが、モニターが映らず、モニターのLEDも無信号状態を示す色で点灯しているという状態です。 最初はPCは正常に動作していて、モニターやビデオカード周りが故障していて映像だけ出ない事を疑いました。 でも、モニターには壊れたPCとDVI接続、もう1台のPCとアナログ接続しているのですが、アナログ接続の方は問題なく映像が出ている事や、起動から2~3分待ってもWindowsの起動音がスピーカーから流れてこない事から、壊れているのはPC側のパーツのような気がしてきました。 ただ、マザーボードからエラーを知らせるBEEP音も鳴らず、どこが悪いのかわかりません。 電源は正常に通電しているようで、マザーボード上やDVDドライブにあるLEDは正常に点灯しますし、ファンも普通に作動しています。 メモリの枚数やHDDの数を1つにしてやってみてもダメで、マザーとCPUを交換してみてもダメでした(ただ、マザーやCPUは2枚とも壊れている可能性が絶対にないとは言えません)。 どこが壊れている場合にこのような症状が出るかをご存知の方や、こういう症状の場合の原因の切り分け方法をご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • BOOT LEDの点滅について

    いつもお世話になっております。 表題の件ですが、現在以下の構成でマシンを自作しているのですが、マザーボードのBOOT LEDがエラーがなかった場合点灯に変わるはずが点滅しっぱなしの状態です。 マザーボードのマニュアルにはBOOT LEDは起動時には 点滅し、POSTのエラーがなかった場合は点灯に なると記述がありました。 マシンの起動時に鳴る起動音も「ピッ」と鳴り、 この時点ではエラーは検地されていないと 考えているのですが、BOOT LEDが点灯に戻るように なるにはどのような対象方法が考えられるのでしょうか。 メモリもBIOSの起動時に「Dual Channel Enabled」 と表示されているため、正しく認識されているものと 考えております。 OSも通常起動され、特に動作に問題はないように 見えるのですが、なぜBOOT LEDが点灯に変わらないのかが わかりません。 また、これは別の話になってしまうのですが、 以下の環境でのCPUとケースの推奨温度というのは どれくらいのものなのでしょうか。 現在の環境で、 ケース :34℃ CPU  :51.5℃ くらいなのですが、これは問題のある数値でしょうか。 説明不足な点がございましたら補完させていただきますので どうぞよろしくお願いいたします。 ■検証環境 マザーボード:Aopen社製 i915Ga-E CPU :Intel社製 Celeron D 335J(LGA775)

  • PCが起動しなくなりました。

    AviUtlでMpeg2ファイル2本(約20分/1本)をDivXにバッチエンコード、終了後シャットダウンを選択し朝起きてきたら、PCの電源LEDが点灯のまま起動しなくなりました。電源sw長押しでoff後電源再投入しても電源LEDが点灯するのみでHDD,fan等、まったく動かず、BIOSにも行けません。以後電源ユニットを取り外し、他のPCにつないでみたところ、起動したので、電源ユニットのトラブルではないと思いますが、CPUが壊れたのでしょうか?マザーボードでしょうか?朝特に異臭などはなかったのですが?

  • PC の起動が遅い

    eset 導入後PC の起動が遅い、 HD のled が点灯しっぱなしどうすればよろしいですか?

  • PC起動しません

    自作PCを組みました。 M/B MX4SGI-4DN2 CPU セレロンD320(2.4GB) メモリ 512MB PC2700 電源スイッチを入れるとM/Bの起動LEDが点灯しっぱなしで起動しません。CPUファン、HDDは作動しています。それから、一度電源コードを抜き、電源スイッチを押したまま電源コードを差し込むと正常に(点滅してからビープ音が鳴り、点灯に変わります)起動します。(最小構成でも)CMOSクリアも試しましたが、同様です。配線接続は間違っていないとは思うのですが、どなたかお分かりになる方、よろしくお願い致します。ちなみにOSはWIN2KPROです。

  • PCが起動しなくなりました

    機種:DELL Inspiron531S 症状:パワーインジが黄色の点灯のままで起動せず。画面には何も表示されず。     CPUファン、シャーシファン、電源ファンは回ってます。     電源コードを繋いだだけで上記症状となります。     この状態でパワースイッチを3秒以上押すと、通常通りOFFしますが、     スイッチをONしてもまた同じ症状。 試したこと:     電源を別なPCに繋ぐと動作するので電源は問題ないと考えられます。     また、他のPCの電源をこのPCに繋いでも同じ症状。     最小構成(マザー、CPU、メモリ、HDD)にしても変わらず     CMOSリセットしても変化なし。 誰か分かる方、助言お願いします。