関東自動車共済の対応について

このQ&Aのポイント
  • 関東自動車共済の対応に不満を抱いています。交通事故が発生し、過失割合をめぐって問題が生じています。
  • 関東自動車共済は過失割合を主張し、言い分の矛盾を指摘しても逃げる態度を見せます。
  • 保険会社を介さずに直接当該ドライバーに賠償請求することは可能か検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

関東自動車共済の対応

交通事故が発生しました。 私が左車線を走行中、右車線の車が左に進路変更したため軽く接触しました。 私は、当該車が左に寄ってきたのでブレーキを踏み停車しましたがぶつかりました。 当該車のドライバーは全く左及び後ろを見ていなかったと証言しました。 接触時の速度は10km/h~20km/hと思われます(交差点近くで徐行状態だった)。 私は停車したので過失割合などと言う話しになるとは思っていなかったのですが、関東自動車共催の担当者は8:2の過失割合だと言います。 過失割合主張の理由、最初は「お互いの車が動いていて接触した」と言っていました。 しかしそれが証明できない、むしろ私が止まった事を肯定する状況が多かったのでやがて主張を変更し「前例に基づいての判断」と意見を変えました。 なお当該車ドライバは過失割合は主張していません。 関東自動車共済の言い分の矛盾を指摘すると「話が平行線ですね」とか「それはわかりません」と逃げてしまいます。 民間保険会社とは根本的に対応が違うようです。 このような感じで、軽微な事故にもかかわらず既に2ヶ月も処理が進んでいません。 関東自動車共済側としては、関東自動車共済の言う事を聞けば金は払うが納得しなければ金は払わないというスタンスのようです。 そこで保険会社を介さずに、当該ドライバーに直接賠償請求する事が可能かと考えはじめました。 弁護士その他の費用がかかる事は十分承知していますが、質問としては保険会社をバイパスして直接当該ドライバーに損害賠償請求をする事が理屈上可能かどうかです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DENBAN
回答No.4

今現在も相手の代理として共済が窓口・交渉しているだけですから、 相手に賠償請求しているのと同じことです。 訴訟を起こしたとしても、共済が保険を使って費用を出し、 相手の代理で弁護士を雇いますので、相手が裁判所に行くことや 時間を費やすことはありません。 ただ、質問者さんが委任した弁護士から、相手に何がしかの書類を 送付すると、相手は共済へ報告するでしょうから、 共済の態度がコロッと弱腰に変わるかもしれませんし、 もっと強硬になるかもしれません。 やってみないと分からないでしょう。 進路変更時の過失割合は基本が30(A:質問者さん):70(B:相手)です。 そこに修正要素として、進路変更禁止場所A-20、合図なしA-20などの要素が 鑑みられます。そのあたりを主張していけば、10:90や5:95、 0:90、0:95などに出来る可能性はあるでしょう。 ただ、質問者さんが言う、止まったということと止まっていたところに 相手が衝突してきたことは違います。 直前停止は停車中の車に勝手に相手がぶつかってきたとは考えません。 あくまで、走行中の事故として考えますし、 修正要素にはならないかと思います。 そんなところを主張しても裁判でも認められないでしょうから、 相手共済は譲らないはずですよ。

ultra900
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに共済側も、ぶつかった時は止まっていたとしてもぶつかるまでは動いていたと言っています。 当たり前ですけどね。 もう一つ、最初に共済側は「とりあえず8:2から」みたいな話し方をしているので、そのとりあえずの部分で公称してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

損害賠償の請求や民事訴訟は可能です。 ただし責任割合があなたに有利な方向に変更されることは有り得ません。 責任割合は今までの膨大な事故例、裁判例から割り出されて定型的に決まっています。 最初から停止している所に突っ込んできたのならともかく衝突前に停止したとしても責任割合は変わりません。 >民間保険会社とは根本的に対応が違うようです。 民間会社でも同じです、示談も判決も無い状態で支払いがあると思っているのなら相当・・・・です。 そのような事をすれば背任罪に問われますし株主代表訴訟などで賠償要求されます。 賠償金の数十倍以上の裁判費用をかけて民事訴訟を起こされることをお薦めします。

ultra900
質問者

お礼

確かに保険屋は、前例とか判例がこうだからこうなると言っています。 状況や損害確認もせずに、一律責任割合はこうですみたいな感じでした。 もっとも私側の保険会社(民間)に言わせると責任割合は違うんですけどね。 この辺りもあり、何が正しいのかが知りたくなった事もあります。 勿論そのために費用がかかる事は承知しています。

• 423592
回答No.2

修理代は100万円いってないですよね! それでしたら、相手の運転手に対して小額訴訟を起こしてはいかがでしょう。2万円近く費用はかかりますが相手が弁護士特約を保険で加入していなければ相手は嫌がり妥協してくる可能性はあります。 ちなみに、相手はウインカーだしてましたか? 私は、以前ウインカー出していない車にぶつけられて9:1でしたよ。しかも、相手が悪かったと認めて(私がバイクで人身事故だったから)相手の修理代の1割負担はなくなりました。

ultra900
質問者

お礼

相手はウインカは出していませんでした。 100mほど先の交差点を左折したくて、徐々に中央車線から左車線に移ってきた感じです。 何故真横近くにいた私に気づかないのかといった所で、ミラーに見えないものは気づかないものですと警察には言われました。 死角って事ですかね。 こちらの損傷はバンパーとライト程度、先方はフロントドアのへこみ程度の軽微なものです。 こんな事故は簡単に片付くだろうと思っていたのに、いやはや苦労させられています。

• BABA4912
回答No.1

賠償請求をする事が理屈上可能かどうかです 可能ですが 意味ないです 相手は払う義務ないですから 交渉は証拠がすべてです 警察の実況見分はありますよね 交通事故は年間100万件以上あり裁判の判例が膨大に蓄積されています。 ほとんどの交通事故は過去の判例のどれかにあてはまります。 裁判でも保険会社との交渉でもどれが近いかを当てはめるでけです 市販書籍がありますのてまず理論武装してください 例えばこのような本です http://www.amazon.co.jp/gp/product/4426243041 千万円以上の賠償額がなければ弁護士費用は とても引きあうものではありません。 ちなみに私は別の共済ですが数年前に見積額250万-->700万に変更させました。

ultra900
質問者

お礼

書籍の紹介ありがとうございます。 勉強してみます。 弁護士費用がかかる事は承知しているのですが、保険会社の言い分がどの程度法定で指示されるのかを知りたい部分があります。 自分が納得できればそれに対する出費は勉強代だと思えそうな気がしたからです。 しかしまずは本を読んでみた方が良さそうですね。 ありがとうございました。