• 締切済み

関東自動車共済の対応はびどいです

妻がトラックに当てられた接触事故になりました。相手が右折で狭い路地に侵入して来たので妻は左に寄せて停止しましたがトラックが無理やり右折して進んだので妻の車の右後方が接触してタイヤの上部分の車体部分がめくれました。警察が来るまでは相手のトラック運転手はアンタが出できたから接触したんだ!!俺は止まっていたと言い切っていました!!しかし、警察が来て妻の車のドライブレコーダーを、確認したら相手が全面的に悪く10:0で車の修理をしていただける事になりましたが、その結果が出るまで2週間もかかり、それまで壊れた車を乗っててくれとの事です!! 保険会社さんて直ぐに対応してくれますよね!この関東自動車共済は対応が遅くなかなか連絡をくれませんでした!(2週間) 担当になった方も対応が悪く修理が終わったら書類に印鑑を、押して出してくださいだけでした!加害者からも謝罪が無いので押せませんと言っても当事者のことなので関知しませんと言われました。 妻は保険会社の対応が悪いので話したくないと言うので私が変わりましたが、やはり対応は悪く、何が欲しいんですかとか、裁判してもいいですよとか言われました! あまり酷い言動なので上司に変わっていただきました。 しかし、上司も同じ考えでした‼️ 初日から代車は出して欲しかったし、出せなかったらとしても初日から代車にかかる費用は出して欲しかったと言わせていただきましたら、車は乗れたんでしょ❓だってさ!びどいよね‼️会社で保証の結果が出るまでは事故のまま乗ってろって事です‼️まくれあがった車体がその後接触したりタイヤに巻き込んだりしたらどうするんですかと言っても、、、無かったんでしょだとさ💦本当に対応が酷い保険会社でした!今後の事は模索中ですがこんな会社相手にしていたら自分が辛くなってきます!! こんな思いをした方はどのような示談をしていますか? 事例や良い導き方をご存知のかたがいれば教えていただけないでしょうかm(_ _)m

• KG830
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• tenteko20
回答No.2

自動車共済は保険会社とは違います。 車を使う事業者向けで保険会社で加入すると保険料が高くなるので運輸事業をする事業者が設立したような事故処理部門のような所です。 なので支払いもなるべく抑えようとするし、被害者に良心的な対応とは言えないです。 タクシーや運送業者相手に事故は避けたほうが良いという話もあります。 今回100:0だったのでまだよかったと思います。 ドラレコも無く過失割合の話になればもっと対応が強気で来たと思います。 もし納得いかないなら弁護士を入れたほうが良いです。 今回はとりあえずは修理代全額出たのですよね? でしたらこれ以上関わっても時間の無駄で気分が悪くなるだけだと思います、示談をすませて終わらせた方が良いかもしれませんね。

KG830
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 tnteko20さんの言う通り共済は対応が悪く、事故処理班みたく感じました。修理代は全額出たので本当にこれ以上関わりたくないと感じていますが あの対応に腹ただしく思えてなりません。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

まずは、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録をガッツリ残す。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 ICレコーダーなども使用。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 そういう記録残しとけば、不誠実な対応の記録、慰謝料請求の根拠をどうもって話にしかならないのでは。 > こんな思いをした方はどのような示談をしていますか? トラックの進路ふさいで、自身が下がらなかったなどの結果接触したのなら、過失割合5:95あたりを主張して保険会社に丸投げ。 0:100主張するなら、弁護士特約がある前提で、弁護士に丸投げとか。 普段支払いしている高い保険料は、そういう場合に面倒な思いしないためのものだと思うけど。

KG830
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 裁判も考えていましたが、なんか馬鹿らしくなりした。neKo_quatreさんの言う通りに記録してありますが皆さんの回答を見て全額の修理代が出たので終わりにしようかと思っています。本当に詳しく教えていただき感謝しますm(_ _)m