• 締切済み

関東自動車共済の対応はびどいです

妻がトラックに当てられた接触事故になりました。相手が右折で狭い路地に侵入して来たので妻は左に寄せて停止しましたがトラックが無理やり右折して進んだので妻の車の右後方が接触してタイヤの上部分の車体部分がめくれました。警察が来るまでは相手のトラック運転手はアンタが出できたから接触したんだ!!俺は止まっていたと言い切っていました!!しかし、警察が来て妻の車のドライブレコーダーを、確認したら相手が全面的に悪く10:0で車の修理をしていただける事になりましたが、その結果が出るまで2週間もかかり、それまで壊れた車を乗っててくれとの事です!! 保険会社さんて直ぐに対応してくれますよね!この関東自動車共済は対応が遅くなかなか連絡をくれませんでした!(2週間) 担当になった方も対応が悪く修理が終わったら書類に印鑑を、押して出してくださいだけでした!加害者からも謝罪が無いので押せませんと言っても当事者のことなので関知しませんと言われました。 妻は保険会社の対応が悪いので話したくないと言うので私が変わりましたが、やはり対応は悪く、何が欲しいんですかとか、裁判してもいいですよとか言われました! あまり酷い言動なので上司に変わっていただきました。 しかし、上司も同じ考えでした‼️ 初日から代車は出して欲しかったし、出せなかったらとしても初日から代車にかかる費用は出して欲しかったと言わせていただきましたら、車は乗れたんでしょ❓だってさ!びどいよね‼️会社で保証の結果が出るまでは事故のまま乗ってろって事です‼️まくれあがった車体がその後接触したりタイヤに巻き込んだりしたらどうするんですかと言っても、、、無かったんでしょだとさ💦本当に対応が酷い保険会社でした!今後の事は模索中ですがこんな会社相手にしていたら自分が辛くなってきます!! こんな思いをした方はどのような示談をしていますか? 事例や良い導き方をご存知のかたがいれば教えていただけないでしょうかm(_ _)m

  • KG830
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1225/2852)
回答No.2

自動車共済は保険会社とは違います。 車を使う事業者向けで保険会社で加入すると保険料が高くなるので運輸事業をする事業者が設立したような事故処理部門のような所です。 なので支払いもなるべく抑えようとするし、被害者に良心的な対応とは言えないです。 タクシーや運送業者相手に事故は避けたほうが良いという話もあります。 今回100:0だったのでまだよかったと思います。 ドラレコも無く過失割合の話になればもっと対応が強気で来たと思います。 もし納得いかないなら弁護士を入れたほうが良いです。 今回はとりあえずは修理代全額出たのですよね? でしたらこれ以上関わっても時間の無駄で気分が悪くなるだけだと思います、示談をすませて終わらせた方が良いかもしれませんね。

KG830
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 tnteko20さんの言う通り共済は対応が悪く、事故処理班みたく感じました。修理代は全額出たので本当にこれ以上関わりたくないと感じていますが あの対応に腹ただしく思えてなりません。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

まずは、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録をガッツリ残す。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 ICレコーダーなども使用。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 そういう記録残しとけば、不誠実な対応の記録、慰謝料請求の根拠をどうもって話にしかならないのでは。 > こんな思いをした方はどのような示談をしていますか? トラックの進路ふさいで、自身が下がらなかったなどの結果接触したのなら、過失割合5:95あたりを主張して保険会社に丸投げ。 0:100主張するなら、弁護士特約がある前提で、弁護士に丸投げとか。 普段支払いしている高い保険料は、そういう場合に面倒な思いしないためのものだと思うけど。

KG830
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 裁判も考えていましたが、なんか馬鹿らしくなりした。neKo_quatreさんの言う通りに記録してありますが皆さんの回答を見て全額の修理代が出たので終わりにしようかと思っています。本当に詳しく教えていただき感謝しますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 関東自動車共済の対応

    交通事故が発生しました。 私が左車線を走行中、右車線の車が左に進路変更したため軽く接触しました。 私は、当該車が左に寄ってきたのでブレーキを踏み停車しましたがぶつかりました。 当該車のドライバーは全く左及び後ろを見ていなかったと証言しました。 接触時の速度は10km/h~20km/hと思われます(交差点近くで徐行状態だった)。 私は停車したので過失割合などと言う話しになるとは思っていなかったのですが、関東自動車共催の担当者は8:2の過失割合だと言います。 過失割合主張の理由、最初は「お互いの車が動いていて接触した」と言っていました。 しかしそれが証明できない、むしろ私が止まった事を肯定する状況が多かったのでやがて主張を変更し「前例に基づいての判断」と意見を変えました。 なお当該車ドライバは過失割合は主張していません。 関東自動車共済の言い分の矛盾を指摘すると「話が平行線ですね」とか「それはわかりません」と逃げてしまいます。 民間保険会社とは根本的に対応が違うようです。 このような感じで、軽微な事故にもかかわらず既に2ヶ月も処理が進んでいません。 関東自動車共済側としては、関東自動車共済の言う事を聞けば金は払うが納得しなければ金は払わないというスタンスのようです。 そこで保険会社を介さずに、当該ドライバーに直接賠償請求する事が可能かと考えはじめました。 弁護士その他の費用がかかる事は十分承知していますが、質問としては保険会社をバイパスして直接当該ドライバーに損害賠償請求をする事が理屈上可能かどうかです。 よろしくお願い致します。

  • 自動車事故

    大学1年の息子が車で バイクとほんの軽い接触事故をおこしました こちら側は 細い路地から出て一旦停止して 右折する時に右側から来た  バイクと接触したようです  片側1車線の道路を信号で停車した車と車の間を出ようとして 右折すると 止まっていた車で見えにくい 右中央側を走ってきたバイクと接触したようで  転倒もなくタイヤが触れたぐらいで キズもほとんどわからないくらいです  こちらが車で相手側がバイクという事もある為か 相手側から事故扱いには しないから1万円で示談にしようと 連絡先を教えて別れたそうです 翌日会う約束になっています こちら側は車だった立場上 金額も少ないのと任意保険を使うほどの事故でもないので 払ったほうがいいのか  何かアドバイスをおねがいします

  • 接触事故(自動車)の対応

    昨日、車同士の接触事故を起しました。 状況としては信号の無い6m程度の道幅(センターライン無し)の交差店内で、私は右折、相手は左折しようとしたところ、交差点の中心あたりで軽い接触をしました。非常に見通しはよく、お互い相手の車は確認しており、車同士は数センチ程度のかすり傷で済みました。 保険会社も通さずに処理しようと思っていたら相手方が、接触の後こちらをよけた為に道路わきのポールに接触して、接触とは反対側のボディーが凹んでしまった、と主張しています。こちらとしてはポールとの接触には気づきませんでした。 この場合、過失割合はどのくらいになるのでしょうか? また、保険を使うべきかどうかの基準としてはどのくらいなのでしょうか?こちらの傷は直すつもりは無いですし、相手方の修理のため保険を使い、来年以降保険料が上がるのも納得できないです。 どなたかこのような事故について詳しい方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自動車の接触事故で相手が保険屋の使用を拒否

    自動車同士の接触事故でこちらは保険屋に処理をお願いしたいと思っています。相手は保険屋を使用しないと言っておりなかなか交渉がすすみません。相手の主張は「100%こちらに過失は無いのだから保険屋を使う必要は無い」です。その上代車費用の請求もしてきました。 事故は信号の無い十字路での接触です。 自分の対向車が道を譲り右側の道にいた相手が右折しようとした時に、直進していた私と接触しました。相手の車の左後ろと自分の車の右前が接触しています。こちらは優先道路を走っており法定速度も守っています。 ・この状況で相手に100%過失が無いということはあるのでしょうか? ・保険屋によると自分が有利で8:2位の過失割合になるらしいです。修理費用を相手に請求したいのですが、相手が保険屋を使用しない場合どのようにして支払ってもらえば良いのですか?(出来るだけ早く) ・私が保険屋を使用すると言っているのに、代車費用請求等私宛に直接連絡してきます。直接連絡を法的に拒否する手段はありますか?

  • 自動車事故での相手方の対応について

    去年の11月の通勤途中に 信号待ちで停止していました所、玉突き事故にまきこまれました 私の後ろに停止していた車に、車が追突し 私の車も被害を受けました 玉突き事故を起こした方が全面的に悪いということで(10:0) 車の修理費用、代車の費用などは相手の保険で全ての費用を 負担してくれました お聞きしたいのは ・事故の当日、会社に遅刻した ・代車を使用するにあたって荷物の移し変え等に相当手間取った ・車の修理等で有給を1日使用した 上記の内容は相手方の保険で何かしら補償してもらえないのでしょうか 相手も相手の保険屋も何もコンタクトを取って来ないので こういった内容の補償を求める場合は こちらから何かしらのアクションを起こさないといけないのでしょうか また、もし補償を求めるのであれば手続きをしなければならない 期限などは設けられているのでしょうか 相手と相手の保険屋の事故対応がイマイチだったので 何も連絡してこないこの状況が正しい状況なのかどうか心配です 回答いただければ幸いです

  • 自動車保険について

    車両同士の物損事故で相手方の過失割合が100%でした。(相手方も認めています) 車両を修理に出すにあたり、腑に落ちない点がありましたので教えていただきたくお願いします。 1)私の加入している保険は対人無制限ですが、代車のレンタカーは1億円でした。もし代車を運転中に事故を起こして3億円の賠償を請求された場合、1億円はレンタカーの保険で対応できますが、残りの2億円は誰が支払うのでしょうか。最初の物損事故が無ければ私が自分の車両で事故を起こしても自分の保険で対応できるのですが。 2)「代車でなく、タクシーを利用する場合には、代車のレンタカーを借りるのに掛かるであろう金額までは保険で対応するが、それ以上の金額は私が払う必要がある」と相手方の保険会社に言われました。最初の物損事故が無ければ遠距離であっても自分の車で自由に行けるのに、そんな制約を受けなければいけないのでしょうか。 当初の物損事故によって私に不利益が発生してしまうような気がします。以上2点についてお願いいたします。

  • 保険金不払い?保険会社の対応について、今後どのような対応をしたらいいか

    保険金不払い?保険会社の対応について、今後どのような対応をしたらいいか教えて下さい。 我が家は建設業を営んでおり、4月中旬高速でトラックで追い越し車線走行中、走行車線から急な進路変更で追い越し車線に入ってきた車を避けて中央分離帯にぶつかりました。うちも相手も車が当たっていると思っていて(お互いの車に傷があって)、相手はその場で私のせいで事故を起こしてしまいすみませんと謝ってくれました。謝ってはくれましたが相手の興奮は凄く、供述も二転三転するので、詳しい実況見分?現場検証?は後日となりました。 その日の夜には相手の保険会社から全部任されましたと連絡を受けました。相手の保険会社と言っても、うちも相手の保険会社も同じ保険会社、話もスムーズにいくと思っていました。 次の日、相手の保険担当者がうちのトラックを見に来たんですが、どちらの車にも今回の事故の傷跡はなく、相手も当たっていないのなら私は悪くないと言っていると相手の担当者から連絡をうれました。 うちの加入していた車両保険は相手の車があった時にしか支払えないもので、うちの保険担当者からは『自損扱いでお願いします。』と言われました。 事故直後も警察から『当たっていないかも』とはお互い聞いていたし、それを聞いた後でも『相手から私が悪いので保険で直せて下さい。』と言われていたし、当たっていなくても、事故の原因は相手にあるものだし、なぜ、急に態度が変わったのか聞きたく、相手に電話しました。でも出てはくれないし、留守電にメッセージを入れても返してくれません。 事故の日以来接触が取れなくなり、なんて非常識な人なんだ!!と怒っていました。 1対1で話すのが嫌ならと、相手の保険担当にお互いの担当者を交えての四者面談を申し込んでも、『四者面談は拒否されました』とのメールがきた、『いくら説得しても聞き入れてくれなくこちらも困っています』と、うちの方の保険担当者を介して保険代理店から報告を受けました。 トラックは使い物にならず、購入しなくてはならないし、しかもトラックの納期までのトラックのレンタル料はかさむし、どうしたらいいものかと悩んでいたところ、事故の相手は教師で忙しく、なかなか出来ずにいた現場検証で警察にお互い呼ばれ会う事が出来たのです。事故から約1ヶ月が経っていました。 私が相手に『どうして電話に出てくれないのですか?』と聞くと、『保険屋から話さないように言われている』と言いました。『四者面談も拒否され、保険の話も進まなく、教師がこれでいいのか?と教育委員会に相談しようかと思ってたんですよ』と言うと、『えっ?!四者面談の話などしりませんし、保険屋さんに私の保険で直すように言ってあったので、とっくに車も直ってると思ってました。』と。 それで、相手と保険屋に騙されていたんだ!!との話になり、相手も『知らないところで悪者にされて、もし教育委員会に相談されたりいたら・・・困ります』と。 相手も『何の為に毎月保険料を払っていると思ってるのか!!知らないところで悪人にされて!!』と怒ってました。 相手は『四者面談も拒否していませんし、私が原因で事故を起こし、私の保険で保証します』と書面に書いてくれました。 直ぐに相手の保険担当者に猛抗議。『車同士が当たっていないことをいい事に、悪いと認めている相手と接触させないようにして、自損事故扱いにして保険金を払わないようにした!保険金不払いとして金融庁に報告します』と。今までしれ~としていた担当者は電話口でうろたえ、言い訳ばかり。 そこからはうちの保険代理店にすべて保障は任せると言う事になり、うちの保険で決められている2週間迄しか出ないレンタカー代は車の納期まで支払う、車両保険のトラックの対価60万の支払いもします。と言う事になったのですが、保険会社に求めていたこの嘘をついた経緯と謝罪が未だにありません。 尻ぬぐいを代理店に任せ、お金さえ払えばいいんでしょ?的な感じが許せません。 知人達に話すと、『その保険会社は数年前の不払い問題でも名前が挙がった会社だ!まだそんな事をやっているのか。騙されていたり、泣き寝入りしている人もいるだろうから、金融庁に報告した方がいい!!、弁護士特約をつけているんなら、特に裁判に持ち込んで、その保険会社に社会的制裁をとらせたほうがいい。毎月、や毎年保険料をとっておいて、顧客を騙し、または悪者にして、保険を払わないなんて、詐欺だ!!』と言われました。 今後、私達はどんな行動を起こしたらいいのか、いい考えを教えて下さい。

  • 交通事故の相手方保険会社と当方の保険会社の対応に疑問

    相手方保険会社と当方の保険会社の対応・言い分に疑問・不満を感じたので教えて下さい。GWの直前に、買って4ヶ月(新車購入)をぶつけられました。状況は変形T字路を私が右折、相手も右折(一旦停止側)で、私が右折し終わった所で、私の車の右後部に相手の右全部がぶつかると言うどこででも起きる事故でした。その様な感じの事故なので、淡々と事故処理も終わり翌日、相手方保険屋から連絡があったのですが、いきなり「あなたも動いてたのでしょう?だったら、7:3か8:2ですね」といきなり割合の話で唖然。又、修理に3週間はかかる。との事で、私の保険の契約の仕方も悪かったのですが、代車は未契約だったので、過失割合分の代車代交渉を当方保険屋に依頼したのですが、NOの回答。事故落ちの補償(20万程度の査定)もNOの回答です。結局過失割合を5:95でなら認めます。それ以外は認めない。がたがた言うのなら裁判でも何でも!との事です。当方の担当に整備工場から状況確認の連絡が当方の保険会社に行った時も、「あー、ほったらかしてます」との事で、毎月こんな会社に保険料を払っていたと思うと、頭にきてしまいます。このような場合、事故落ち分でも訴える事はできるのでしょうか?弁護士契約もしてなかったので。又、直接事故の相手に訴えを起こす事も可能なのでしょうか?車は仕事兼プライベート用で購入したので、法人名義です。宜しくお願いします。

  • 自動車とバイクの事故

    仕事帰り自宅近くの道で事故にあってしまいました。私は自動車、相手は大型バイクです。過失の割合について助言いただきたく投稿します。 白い斜線なので追い越しはOKの道でした。 私の前に車が3台、後ろに大型のトラックが一台、その後ろにその大型バイクが走っていました。 私は自宅方向へ右折するため右よりに走りながらウィンカーを早めに出し後ろのトラックとの車間を気にしながら減速し、右折しようとした瞬間、トラックの後ろからいきなりバイクが追い越しをかけて飛び出してきて、私の車の運転席側に接触、横転してバイクは大破、運転手もすごい勢いで飛びましたが幸い怪我は打撲程度ですんだようです。 警察は来てすぐにそのバイクのおじさんに「交差点で追い越しかけたの?駄目だろ!」と怒っていました。 100%バイクが悪いとはっきり言っていました。私に悪い所は何もないとも。 事故の夜、相手の保険会社から電話がありこちらの保険会社の連絡先を教えてほしいとのことでした。警察が100%相手が悪いと言っているのにこっちの保険も使おうとしてるということは多少なりともこっちの過失を問うてくるのだと思います。お互い動いているもの同士の場合、過失ゼロにはならないとはどんな場合も当てはまるのでしょうか? こちらの車の修理代はドア交換やらバンパーやらライトやら思ったよりひどくて結構かかりそうです。子供の入学時期準備もあり、1割負担でも痛いところです。 昨日車を修理工場に入れてきたのでボチボチ相手の保険屋から連絡が来ると思います。多分最初は多めに過失の割合を出してくると思います。 その場合どう私は対応したら良いのでしょうか? できれば10:Oでやってもらいたいです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 交通事故(自動車三台)

    国道246号線で車3台のからむ交通事故を起こしました。 私が道路に面した(片側2車線)ガソリンスタンドから道路(左折)でたところで接触事故をしました。 私の方は車体全部がガソリンスタンドから道路に出ていた状態で、相手の話によると、出てきた私をよけて右車線に入ったところ、右車線を走行してた別の車に接触し、その後に私の車に接触したとのことでした。 私の車の右前横には相手の車の塗料がついた傷があり、警察にも右車線からきた車にぶつけられましたと話、保険会社にも同じ説明をしました。 しかし、私の保険会社の人からきいた話によると、相手の方は私の車に接触してないと話しているらしいんです。 相手の塗料がついてるうえに、警察の方もぶつかったところはここですねっとはっきりわかるような傷もついているのに、接触してないというのは何か相手にメリットがあるんでしょうか? ぶつかってないというのならこちらも、ぶつかってないといえば、事故じゃなくなるんでしょうか? 明日、保険会社が依頼した調査員の方と話すために会う予定です。