• 締切済み

長期間、日本を離れると・・・どんな感じになります?

Louisvilleの回答

回答No.4

こんにちわ。 アメリカに住んで13年になります。 大体、No.1 さんと同じです。 日本に帰っても、TV に出ている人の顔も名前も知りません。(昔の人は別) 日本の携帯が使いこなせないのは当たり前。 3年前にスイカを購入し、それでドトールコーヒーで、コーヒー代が払えるというのでびっくり。 近くにいたおじさんに使い方を教えてもらいました。 ところで、この「スイカ」ですが、アメリカでサイトで名前を見たとき、「果物のスイカ」だと思っていて日本の友人に笑われました。 「JR でスイカを売ってるの?」と私が言ったんです。 パスモとスイカの違いもわかりません。 銀行の名前や政党の名前もわかりません。 私は今でも「文部省」です。 ちなみに、日本の銀行やそのほかの場所で書類を書く場合”平成○年” と書くようになっていますが、私は線で消して、西暦で書くか、人に聞きます。”すみません、今は平成何年ですか?”と。  変な顔されます。 それでも、Computer が普及しているから、まだいいです。 PC がなかったら、多分もっとひどいでしょう。 先日「スマホ」の意味がようやくわかりました。 Smart Phone なんですね!! スマップに関したことかと思っていました。 しかし、日経ビジネスにまで”スマホ”という言葉が使われているのには驚きました。 編集者が若い人なのでしょうね? 私は熟年の女性ですが、日本の同じくらいの女性はなぜ、黒、グレー、茶色の洋服しか着ないのでしょうか。 私が日本に帰るのが冬、ということもありますが、、、、、、暗い色ばかり着ていますね。 私は完全に浮いてしまいます。 しかし、日本のサービスはすばらしいです。 デパートなどに行くと、なんだか恥ずかしくなるほど丁寧ですね。 あとですね、アメリカではマックで$1のものを買ってもクレジットカードが使えるのですが、日本はセブンイレブンでも使えませんでした。(びっくり!!) 1年に1度、帰国していますが2週間もいると、アメリカに帰りたくなります。 先の回答者さんの気持ちがよくわかります。 私は日本人ですがアメリカが生活の場になっているし、日本になじめない部分が多く、居心地が悪いですね。 将来、日本に永住帰国するつもりですが、なじめないような気がして、不安です。 私はアメリカにいも、日本にいても「外国人」なんだと思います。

SunYatSen
質問者

お礼

日本に帰ってきて、総理大臣からテレビに出ている有名人の顔も名前も知らないということになると、完全に外国人状態ですね。 日本を出る時、テレビでよく見ていたアイドルなどが、日本に帰ってきてみたらオバサンになっていた。こんな場合どんな感じがするのでしょうか?(笑) なんだか自分自身が老けたという感じがしますかね!? これこそ、浦島太郎状態を体験できそうな気がします。 それから、もし、日本に帰ってきて言葉がわからなかったら私なら知ったかぶりしそうです。(笑) 私のアメリカ人の友人とオーストラリア人の友人はLouisvilleさんとは逆で自国に帰ってもすぐ、日本に帰りたくなるようです。 実際、両者とも日本に帰ってきて、一人は日本人女性と結婚しました。 自分と相性のいい国というのがあるのでしょうか? 私なんかの感覚からすると広い大陸で育った人が、この狭い日本では住みにくそうな気がしますけど。 それとコンビニでクレジットカード使えると思いますよ。 私は100円程度の物をカードで買いますよ!? 回答ありがとうございました。