• ベストアンサー

指を鳴らす威嚇行為とイジメについて

私は学校でイジメられている存在で、クラスの中で浮いています。 そこで気になったのが、私をイジメてくる連中共が私のことをからかっていると 指をポキポキ鳴らして威嚇行為をしてきます。 実際のところ、その指をポキポキ鳴らす意図は何なのでしょう? 威嚇行為で正しいのでしょうか?また、威嚇行為以外に何か意味はありますか? ちなみに、私は指を鳴らせません。指を鳴らせる人の回答もあるとありがたいです。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun0025
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.1

はじめまして。 からかっているときにやってくるのでしたら、質問者様が思っているように威嚇行為でいいと思います。 その意図は、自分は強いんだ。お前なんか。ぐらいに思っているんだと思います。 私も指はならせますが結構癖になっていて手が疲れた時によくならしますが、威嚇でならすことはまずありません。 威嚇でならしていたのは小学生の時ぐらいですね。その当時クラスの男子の中で指ならしが流行ってて、からかってくる男子に向かってかかってこいぐらいのつもりでやってました。 いじめっこはとても幼稚だ。ぐらいに思えばいいと思います。

jhtrzth
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 BAに選んでおきますね。

関連するQ&A

  • これは自傷行為ですか?

    見てくださってありがとうございます。 私は現在中学3年生の女です 早速質問に移らさせていただきます 私は小学校あたりから爪を噛むようになってしまいました。 中学にあがってからも続いています。 そして中学にあがってからは指周辺の皮を指が血だらけになるまで剥いだり 手首を引っ掻いて傷を作ったり痣を作ったりしてしまうようになりました。 両親は爪や指のことを知っていて、見た目汚いから辞めなさいと言われます 私も高校に入るので辞めようとここ一年頑張っていたのですが、なに一つ辞められていません これを辞める方法などありますでしょうか? またクラスの人にこれ自傷行為だよと言われたのですが、自傷行為なのですか? よろしければ御回答お願いします

  • 指をさされるのは不快ですか?

    侮辱の意図を感じたり、その他あまりよくない意味合いを含んでいると判断される文化があり、また日本はその文化を持っている国の中に入っていて、不快に思う人が多いということは理解しています。 そのため、自分も指をささないようにはしていますが、たとえば自分が指をさされたところで別段不快には思いません。 悪意を感じればムッとくるかもしれませんが、その「悪意」は態度や言動との併せ技ですので、「指をさされる」という行為自体に何か思うところは特にありません。 たとえば口をあけたままものを食べない(くちゃくちゃ音がしてうるさい) 電車の中で化粧をしない(公共の場でプライベートを曝け出すのはみっともない) と、何らか自分の中で理由付けができれば不快要素が生まれるのかもしれませんが、この「指をさす」という行為自体には感じることができません(なぜ不快に思われるのかという理解はしています) うまく説明ができないのですが、 「指をさす」という行為=不快なもの というこの文化圏でのお約束を、理由について突き詰めて考えずに享受している脊髄反射的なものと感じてしまうのです。 お約束は、それぞれの文化において尊重されるべきものだとは思いますが、それと同時に「相手に悪意なく、ただ指し示したり(もしくは無意識のアクション)として行う「指差し」に関しては、本質としてはそこまで否定されるべきものではない」との思いもあります。 まとまりのない文章になってしまいましたが(漠然と思っていたことなので…)何かご意見をいただけると幸いです。

  • 他車を威嚇攻撃する奴の心理は

    自分はいつも制限+10キロ以内で走っているので自分よりも遅いクルマに追いつくことはあまり無いのですが、それでもたまには制限速度で走ってる人に追いつくことがあります。 しかし、特に車間を詰めたりする訳でもなく素直にそのまま後をついて走ります。 人によっては自分の走りたい速度よりも遅く走ってるクルマに追いつくと車間を詰めたり煽ったりして威嚇攻撃する奴がいますが何故他人に対して平気でそんなことが出来てしまうのでしょうか。 制限速度より少しは速いならそれでいいんじゃないのですか。 他人を威嚇してまで何とかしようとする心理がわかりません。 実際に威嚇行為したところで前のクルマは速く走らないと思います。 それならそんなことをする意味が有るのでしょうか。

  • 指ポキッ!で太くなった指が元に戻った方はいますか?

    指をポキッ!っと鳴らし続けて太くなってしまった指の関節について以下の回答をお願いします。 質問(1) 指をポキッ!っと鳴らし続けると太くなるとか、ならないとか両方の意見が有るようですが、実際に太くなりましたか? (ちなみに私は確実に太くなりました。なので、太くならない説は間違いだと思います) 質問(2) ネットで調べてみると、一度太くなった指は元には戻らないとの意見と、2週間程度鳴らさなければ、その後は徐々に戻って行く との2つの意見が有りました。 実際に太くなってから鳴らすのを止めた方、元通りになりましたか? もしくは元に戻らなくても少しは細くなりましたか? お手数ですが、回答お願いします。

  • 指を口の奥まで突っ込んで・・・

    1歳の息子がいます。 この頃、癖なのか両手の人差し指を口の中に入れて、「ゲーッ」「ヒクッ」と食べたものを吐き出そうとしています。(そのように見えます) 食後に限ったことではありません。今日は夜寝付くまでしていて、こちらが指を出そうとすると怒ります。 それにより、本当にもどしてしまった事も3回ほどあります。 この行為は何を意味しているのでしょうか。 どうすれば治るのでしょうか。 自傷行為のようで、回数を重ねるごとに怖くなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 完全にイジメなのに

    体育の時間にズボンを後ろから脱がされ 数人の前でイジメ行為がありました。 下ろされてパンツ1枚です その時に教員も見ており 「ふざけた事してんじゃない」 と一喝してたんです 生徒が何度か同じ行為でイジメを受けてると 学校側に言ったのですが イジメがおふざけかで調査するとの回答で 加害者は「おふざけでした」 クラスの仲間も行為を見ており これで報告は過度のイタズラと決めつけたんです 反省文など処分はありましたが イジメではなく被害者はイタズラで片づけられました なぜ学校は非を認めようとしないのでしょうか? イジメだと教育委員会に知れるとやばいのですか?

  • 指の打撲??

    昨日、 学校でクラスの男子に間違って手を蹴られて、 指を打撲しました。←多分 最初は、全然手が動かなくて死ぬほど痛かったです。 夜は、保冷剤で冷やしながら寝たんですけど、 今日になって中指と、人差し指の間のしたの所がちょっと赤く、腫れてきました。 あと、私はいつも、指を引っ張るとポキっとなるんですが、痛めた方の手の人差し指と、中指は引っ張っても、ガキガキしてポキっとならなくなりました。 病院に行った方がいいでしょうか? また、病院にいかない時は、どのような事をして何週間ぐらいで治るでしょうか…? 至急、回答お願いします!

  • コンゴウインコ 威嚇?上機嫌?

    鳥とのふれあいが楽しめる場所があるのですが、 そこにコンゴウインコが居て、普段は大きなカゴの中に居ます。 カゴごしにリンゴなどをあげるととても喜びます。 名前を呼ぶと返事をしたり、おしゃべりをいっぱいしてくれます。 帰ってから、撮ってきた動画を見て気づいたのですが、 体を左右に激しく揺らしてるときと、 頭(体?)を上下に激しく揺らしてるときの映像がありました。 (普段はそういう動きはせずに大人しく芸をしたり、餌を食べていました) 体を左右に揺らした直後に、そのまま顔を上下に動かしているときもありました。 調べてみたら、首を上下に動かしているときは上機嫌、 体を左右に揺らしているときは威嚇している、と書いてありました。 随分長いことその子と触れ合い、りんごもいっぱいあげましたが、 指を噛まれたり、私がいる場所から離れたり、そういうことは一切ありませんでした。 カゴごしではあるものの、ピタリとくっついてくれてたのですが(_ _) 普段はスタッフさんが言わなければやらない芸(オシャベリではないです)もやってくれましたし…。 ちなみに首や体を動かしてるときも、一生懸命オシャベリはしていました。 本当に威嚇してたのかなぁと思うと、少し残念に思うのと、 何か悪いことしてしまったのかと心配になります。 (別の場所でコンゴウインコに威嚇されたことはあったのですが、 そのときはあからさまな威嚇だったので分かりました。) 体を左右に揺らしていたときの映像を見ると、離れたところから スタッフさんが5秒ほどだけこちらを見つめていたので やはり威嚇だったのかな…?とも思います。 (すぐにそのあといなくなりましたが) あまりの可愛さに、結構長いこと触れ合っていたので 閉演間際にスタッフが与える餌(晩御飯?)も任されたり、 わざわざカゴから出して、直に餌をあげられるようにもしてくれました。 何度か通っている場所なので、少しは慣れてくれたのかな?と嬉しく思っていたのですが…(T_T) ちなみにそのコンゴウインコは普段、担当スタッフがいるときに限り 腕に乗せることも出来ますが、触ったりは出来ません。 (機嫌によるみたいですが、男性が苦手で、男性はほとんど触れないとか。私は女です) 担当スタッフが居ないとき以外は、たとえ別のスタッフが居ても 腕に乗せたり出来ないそうです。 以前、インコがカゴではなく止まり木に乗っているだけの状態だったとき、 お客さんがインコに近づこうとしただけで 慌ててスタッフがインコの様子をうかがっていたこともありました。 大型インコを飼っている方や、何か知っている方がいたら教えてくれませんか? 次回行ったときはスタッフさんにも聞いてみるつもりですが 何か知っている方が居れば是非、教えてください。

  • M.ダックスの威嚇(??)について。

    M.ダックスの威嚇(??)について。 はじめて質問させていただきます。 私の弟はM.ダックス(♂ 5歳 未去勢)を飼っているのですが、その犬が弟に威嚇をし始めたらしいのです。解決法というか、その犬がどういう気持ちなのか教えていただけると幸いです。 《現況》 弟は先日結婚をしてお嫁さんと暮らし始めたました。そして弟がお嫁さんと犬の寝ている布団に入ろうとすると、弟に噛みつく勢いで吠えて威嚇してきます。 《補足事項》 (1)その犬はそれまで誰かを噛んだことは一度もない (2)上の状況以外では弟にとても懐いている (3)その時、お嫁さんが叱ると少し大人しくなる (4)どうにか布団に入ると、そのあとは今までのように弟の腕の中で眠っている (5)その犬は、はじめて吠えた日の前日に体調が悪かった(下半身のどこかが痛いようで、歩くのに困難を生じていた。獣医の見立てではヘルニアになりかけの可能性があるとのことで様子見。現在は軽く走る程度に回復) (6)ここ何カ月の間で、弟の家に彼女(現お嫁さん)が来ると、自慰行為のようなことをするようになった(現在もしている) (7)弟はその犬が初めて飼う犬 (8)体調管理には気をつけていて、体重3.8キロ。散歩は一日20分。上記以外の病気や怪我はなし というような状況です。お嫁さんを自分のものとでも思っているのでしょうか?弟はとてもショックを受けいています。 難しい質問かもしれませんが、なにか解決のヒントでもございましたらお教え下さい。 なにとぞよろしくお願い申し上げます。

    • 締切済み
  • 友人の自傷行為

    タイトル通りです。 同じ学校・同じ学年ですが、クラスは違います。 現在、私とその友人は共に12歳です。 自傷行為が始まった(不自然な傷が確認できた)のは、小学校を卒業する少し前でした。 その当時、本人は「いとこと喧嘩して引っ掻かれた」と言っていたのですが、とても不自然でした。 自傷行為については、学年には知れていますが、具体的にどうしたらやめてもらえるか考えているのは私とyさんだけです。その他の方は、からかったり、心配はしてくれていますが具体的なことはしていなかったりです。個人的な意見ですが、からかうことはやめて欲しいと思っています。 最近は、手首に横とたての傷跡がついています。夏服期間中なので、傷が丸見えです。 別の自傷行為としては、爪をかんでボロボロにしてしまったりでした。 本人は、傷を隠す様子もなく、かといって見せびらかす様子でもないんです。 カウンセラーや病院に頼る方法も考えましたが、金銭的な理由などからできません。 私は、自傷行為はやめてほしいと思っています。 どうすればいいですか。回答よろしくお願いします。