数研出版メジアンの192の解答とは?

このQ&Aのポイント
  • 数研出版メジアンの192の解答について解説します。
  • 問題では原点を中心とする単位円のy≧0の部分をCとし、2点A(-1,√3)とB(3,√3)を考えます。
  • ヒントとして、線分ABの中点をMとすると、△ABPにおいて中線定理を利用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

数研出版メジアンの192の解答

2010年、津田塾大の問題です。 原点を中心とする単位円のy≧0の部分をCとし、2点A(-1,√3)とB(3,√3)を考える。点Pが曲線C上を動くとき、 APの2乗+BPの2乗 が最小となるようなPの座標を求めよ。 という問題なのですが、ヒントとして、線分ABの中点をMとすると,△ABPにおいて中線定理により APの2乗+BPの2乗 =2(PMの2乗+AMの2乗) =2(PMの2乗+4) を利用するようなのですが、全くわかりません; どなたかわかりませんか…?教えてください>< ※すみませんが、累乗を携帯でどう表すのか分からなかったで「~の2乗」と 表しました。読みにくくてすみません!m(__)m

• muaaa
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco1900
回答No.1

率直に言えば…図をきちんと書いてみると一目瞭然ですよ。 ・恐らく大学側としては解法の第一歩として… 「AP^2+BP^2」という形から→中線定理(パップスの定理)を使うのかな?…に気付くかどうかが狙いなのでしょうね。 だから、一度「中線定理」を図と共に確認しておくことが望ましいと思います^^。 続きとしては… 2点A(-1,√3)とB(3,√3)から点Mの座標は(1,√3)ですね。(*直線ABはx軸に平行のため) 点P(a, b)としてもいいのですが… この問題のように円周上の点である場面では、P(OPcosθ,OPsinθ)といった置き方の方が何かと便利な場面が多いですよ^^A。 *ただし、この場合「制限範囲」が付くことが多いので気を付けてくださいね。 *ここでは、問題文から「0≦θ≦π」という「制限範囲」が付きます。 その上、今回の場合は「単位円」ということなので…OP=半径=1 ですから尚更都合がよさそうですね^^A。 ということで、全ての点の配属は決定しましたね^^  A(-1,√3)  B(3,√3)  M(1,√3)  P(cosθ,sinθ) (0≦θ≦π) …後は、先程の「中線定理」を使って具体化してみます。 …三角関数の合成などを使ったりしてください。 この辺りから自力でもできるような気がします^^A。 最後まで解いてみましたが、最終的にθ=π/3のとき最小となると思いますよ。 θが出たなら…点Pの座標はもうお分かりでしょうから。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
muaaa
質問者

お礼

分かりやすく解説してくださり、ありがとうございました!! おかげで解答のP(1/2,√3/2)まできちんとたどり着けました(;-;)感謝します。 やっぱり、図は大事ですね(^_^;)

その他の回答 (1)

• R_Earl
回答No.2

APの2乗+BPの2乗と2(PMの2乗+4)が同じなので、 APの2乗+BPの2乗を最小にするには、 2(PMの2乗+4)を最小にすればよいという事になります。 2(PMの2乗+4)の式を眺めると、 PMの2乗が最小になれば2(PMの2乗+4)全体が最小になるのが分かりますよね。 なのでPMの2乗を最小にする事を考えます。 点Pは原点中心の単位円上の座標なので(cosθ, sinθ)とおけますよね。 点Mの座標は、線分ABの中点なので(1, √3)です。 そうすると三平方の定理より PMの2乗 = (1 - cosθ)の2乗 + (√3 - sinθ)の2乗 となります。 後はこの式を展開して整理し、最小値を考えてみましょう。 途中現れる-2cosθ-2√3sinθに戸惑うかもしれませんが、 これに関しては「三角関数の合成」の公式をあてはめて1つのsinにしてしまいましょう。 そうするとPMの2乗は定数とsin1個の式になります。 定数部分は値を小さくすることができないので、PMの2乗を最小にするためには sinの部分を最小にすれば良い事になります。

muaaa
質問者

お礼

詳しい解説、ありがとうございました!! おかげでP(1/2,√3/2)と、解答まできちんとたどり着けました(^^)感謝します。