音が小さくて困っています

このQ&Aのポイント
  • コンデンサーマイクとサウンドインターフェースの使い方について質問なのですが、音量が非常に小さくて困っています。
  • パソコンの方はWindows Vistaで編集等にはAudacityを使用しています。インターフェースの方、ファンタム電源スイッチも確認しているしコントロールノブを最大にしてもどうしても蚊の鳴くような小さな音しか聞こえません。
  • 他に何か必要なものがあるのか接続方法が悪いのか…ご助力頂けたら幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

音が小さくて困っています

コンデンサーマイクとサウンドインターフェースの使い方について質問なのですが、 音量が非常に小さくて困っています。 使用しているマイクは『RODE MICROPHONES NT1-A』 インターフェースは  『Focusrite Saffire 6 USB』です。 パソコンの方はWindows Vistaで編集等にはAudacityを使用しています。 インターフェースの方、ファンタム電源スイッチも確認しているしコントロールノブを最大にしてもどうしても蚊の鳴くような小さな音しか聞こえません。 パソコンそのものの音量を最大にしたり、 増幅などの効果で音を大きくすれば確かに大きくはなるのですがとてもクリアな音声とは言えず 声よりむしろノイズが際立ってとても聞けたものではありませんでした。 全く編集の無い状態だとまるで無音の時のようなまっすぐな一本線で どうしたらクリアな声が録れるのか全く分からない状態です。 SoundEngine Freeというソフトでも録音をしてみたのですがAudacityと全く同じで何も聞こえませんでした。 他に何か必要なものがあるのか接続方法が悪いのか…ご助力頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Macユーザですが、Saffire 6 USBでレコーディングしています。 まず、マイク~Saffire 6 USB間が正常かどうか確かめた方が良いでしょう。 (1) NT1-AにXLR-XLRのマイクケーブルが付属していると思いますが、それを使ってSaffire 6 USBのInput 1に繋ぎます。 (2) Saffire 6 USBにモニタースピーカーかヘッドフォンを繋ぎます。 (3) ファントム電源をONにします。 (4) MixerツマミをInput側に回し切ります。 (5) Monitorツマミ(スピーカーの場合)かPhonesツマミ(ヘッドフォンの場合)を適当な位置まで上げます。 (6) NT1-Aに向かって声を出すなどしつつ、Gainツマミを少しずつ上げます。 これでスピーカー(かヘッドフォン)から音が聞こえてきたら、マイク、マイクケーブル、Saffire 6 USBの音声回路は正常です。もし「蚊の鳴くような音」しか聞こえなければ、これらのうちどこかに問題があります。 まず、ほかにミキサなどファントム電源を供給できるマイクプリを持った機材があったら、それにNT1-Aを繋いでみて下さい。また、マイクケーブルを交換してみて下さい。これでも解決しなければ、Saffire 6 USB側の問題でしょう。ほかに何も機材がなければ、販売店に送り返してチェックしてもらった方がベターです。 反対に、ここまでで異常がなければ、パソコン側の問題です。ドライバソフトが正しくインストールされ、デバイスマネージャでSaffire 6 USBが認識されているか確認して下さい。また、可能性は低いと思いますが、Saffire 6 USBのデジタル回路に問題がある可能性もなくはありません。 Audacityにせよ、その他のソフトにせよ、録音・再生に用いるサウンドデバイスを設定する個所があるはずです。Saffire 6 USBが選択され、入力ボリューム等がある場合は適当な位置まで上がっているか確認して下さい。 また、Saffire 6 USBにはAbleton Live Liteがバンドルされているはずです。容量を食いますが(またアクティベーションが面倒ですが)、可能ならこれをインストールして試してみると良いと思います。

kuuya0109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に分かりやすい説明でした! 確認して動かしてみたのですが多分(2)のヘッドホンを繋いでいない状態だから音が小さいか もしくはサウンドデバイスの設定がちゃんと出来ていないせいなのかと思いました。 ヘッドホンを繋いでいない事が原因だとしたらインターフェースに接続できるタイプのヘッドホンを持っていないので購入しないといけないですがサウンドデバイスの設定の方も見直してみたいと思います。 丁寧なご回答本当に有難うございました。