• ベストアンサー

のし袋について

嫁ぎ先は神道祭(葬儀も神主さんがのりと?をあげます)です。義父の20年祭で、拝んでもらうのですがその謝礼の渡し方を教えて下さい。 何に入れなんと書くのでしょうか?(赤ですか黒でしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.2

謝礼ならば 「御謝儀」です 20年祭なら 赤の熨斗袋でしょう 祭典が終わったあと、お盆に載せて、御礼の言葉に添えてお渡します なお普通は 神葬祭 と言います

momo3pipi
質問者

お礼

ありがとうございました。難しいですね。

その他の回答 (1)

• gpsPAPA
回答No.1

こんばんわ^^ 『御神饌料』は葬儀の時ですが、これ位しか思いつかないです。 私の持っている。実用辞典にも下記のように記載されています。 『御神饌料』:神式の弔事で、神職に渡す礼金の包みに使用。  銀色一色か白黒結び切りの水引をかけます。のしは不要。  白い封筒に表書きして渡しても可。 また『御食事料』・『御車代』も別に用意しておきましょう。 同様に白封筒に表書きしますと書かれています。 すいません。こんな回答で・・・・・  

momo3pipi
質問者

お礼

ありがとうございました!なかなか・・難しいものですね。