神式の法事(2年祭) 開催の是非について

このQ&Aのポイント
  • 神道における法事に関して、開催の是非についてご相談です。
  • 親戚が高齢であり、ほとんどが子供を代理に立てる状態で、2年祭を開催する意味が薄いと迷っています。
  • 身内だけで行う場合でも、神主さんを呼ぶ必要があるのか、2年祭を飛ばして3年祭にするべきなのかも迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

神式の法事(2年祭)に関して、開催した方が良い?

神道の法事に関してご意見お願いします。 一昨年、父を亡くしたのですが、神道でしたので、神主さんも呼んで、50日祭、1年祭と、いわゆる法事を行ってきました。 今年は2年祭という事になるのですが、本で調べてもしきたりがマチマチで、親戚も高齢でほとんどが子供(つまり私の従兄弟)を代理にたてるような状態なので、開催する意味合いが薄いような気がしており、開催するかどうか迷っています。 いっその事、ホントの身内(母と私の兄弟)だけでやろうかとも思っているのですが、こういう場合、どう思われますか? また、身内だけの時でも神主さんは呼ぶものなのでしょうか?それ以前に2年祭というのは、必要なのでしょうか?この年は飛ばして3年祭(仏式と違って、ホントに3年目みたいですが)になるという本もあったのですが。 ご意見をお願いいたします。

• lama6
  • お礼率94% (295/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実家が神式です。  私の父が亡くなった時の話です。  葬儀後50日祭を親戚一同招いてしました。葬儀もお願いした地元の神主にきていただきました。  100日祭を田舎の祖霊社でし、その後お墓にて納骨。このときの参列者は父の姉一家及び私たち家族のみ。神主は田舎でお願いしました。  一年祭を50日祭と同じ要領でしました。  3年目に3年祭をしました。家族のみでするつもりでしたが、親戚一同集まることになりました。  仏式で言う三回忌が二年目になるので、その頃に親戚より「いつするの?」ときかれました。そのたびに「来年するので」と答えたので結局招くことになりました。  5年祭はしていません。今後は10年祭をする予定です。法事のときは近くの神主さんに来ていただきます。  二年祭はする必要はないのではと私は思います。するとしても、自宅で家族だけでされればいいのでは。  神主さんに相談されるのが一番いいですよ。3年祭はせずに5年祭という話も聞きますので。

参考URL:
http://www.900.fm/advice_1.htm
lama6
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 父が亡くなって以来、何でこんなにという位、怒濤の忙しさだったので、少し身内だけでゆっくりしたいという気分があるんですが、周囲はなかなかほっといてくれないものですよね。 仏式とは微妙にしきたりも異なり、なかなかに相談しにくいのですが、今年はちょっとお休みさせてもらおうかと思っています。