• 締切済み

司法試験のための本を教えてください!!

予備試験含む、新司法試験を受験しようと思っているのですが、予備校のテキストは高額にてなかなか手がでません。 ネットで安く購入したいのですが、何を買えばよいかわかりません。 今は、まったく何も買っていません。とりあえず六法ですか? あとは、テキストや問題集ですか?どこのがよいのか教えてください。 必要なテキスト、本を教えていただきたいです。 やっぱり、新しい年度の本がよいのでしょうか?よいネットの古本のお店もあれば教えてください

みんなの回答

• 17891917
回答No.1

こんにちは。  質問の前提を覆すようですが,新司法試験に早く合格したければ,テキストだけで自己流の勉強をすべきではありません。  少々高額でも予備校の講座を受けるべきです。「餅は餅屋」,「急がば回れ」です。そっちのほうが貴重な時間を無駄にしない上に,終わってみれば費用的にも決して高くはつきません。  私の場合,事情があって旧司法試験を途中であきらめざるを得なかったのですが,学者の書いたテキストは使わず,六法と予備校講座のテキストだけで勉強しました。それでも旧択一試験は合格できたし,論文試験合格も手の届くところにあったと思います。  最悪なのは,テキストを何冊も買うこと(たとえば憲法だったら,芦部先生・佐藤先生・松井先生....と手当たり次第に買ってしまうこと)。金がかかる上に特定のテキストをマスターできません。基本的に予備校テキストがあれば試験合格には十分です。合格は横に置いて学者になりたいのなら,テキストをいくらでも買って,長い時間かけて勉強してください。  六法は,有斐閣の『判例六法』がお勧め。試験によく出る「判例百選」がどれかが明記されています。  講座代・六法含む副読本代として150万円もあれば,試験に必要な知識がマスターできると思います。家族親族から借金してでも,合格の近道を進みましょう。

cosan
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとかしてみようとは思います