• ベストアンサー

電気工事、工具の錆び

PussinBootsの回答

• ベストアンサー
回答No.3

工具の錆は以下のようにして取ります。 1.真鍮のワイヤーブラシで軽くブラッシング。概ねこれで赤錆は取れるでしょう、多少サビの赤味が残っててもよいです。 2.ガンコな錆は200~400くらいのサンドペーパーで軽くこすります、スパナの口部分のような精度が必要な部分はあまりこすらないこと。 3.ミシン油、チェーンソーオイル、エンジンオイル、一般グリスなどを布に付けて、油を刷り込むように工具全体を拭きます。普段からこれらのオイルで拭きつつ保管しておくと錆びません。 CRC556やWD-40などは一時的に潤滑防錆しますが、すぐに揮発する上に既着の油分まで分解して逆に錆びやすくなるので絶対に工具に使ってはいけません。 以上です。

noname#178314
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 今回エンジンオイルを試させていただいたところ、非常に大きく効果を感じました。 今後定期的にメンテナンスしていきたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。