• 締切済み

彼に結婚のことを相談したい

エキサイト恋愛結婚で知り合った彼氏(付き合い11カ月)がいます。 私は先月まで事務員をしていましたが、パワハラや過重労働で体調を崩してしまいました。辞めても再就職先があるのかというところでだいぶ悩みましたが、自分の体調を優先することにし、退職しました。 あくまで私が感じることですが、彼との結婚はもうすぐのような気がします。 彼も30代後半なので、考えていないということは多分ないかと思うのですが。。 (手作りお弁当作ってほしいとか、子供が欲しいとかちらほら言ってきます) この転職を機に、結婚後もある程度続けられるような職場を選びたいと考えています。 ですが、彼と具体的な話は何も出来ていない状態なので、どのあたりに就職したらよいのか、勤務時間はどういう形態がいいのか、よくわかりません。 とりあえず、基金訓練で勉強しながら就職先を見定める方法も考えましたが、訓練給付金の支給対象になるか定かではないので(対象にならないと無収入のまま学校に通わないといけない)、できれば早めに就職したいという考えのほうが強いです。 なので彼に相談をしたいのですが、男性は女性から結婚の話をされるとプレッシャーになるという話を聞いたこともあり、女性の私から言い出すことにためらいを感じています。 言い方次第なのかもしれませんが、どうやって言えば自然に話を進められるのかよくわかりません。 また、相談を躊躇するもう一つの理由が、彼が転職に対し否定的だということです。 2回程度、私の職場の酷さを話したことがあるのですが、彼は公務員一本でやってきたからなのか、それとも男性だからなのか、なかなか事の深刻さが伝わらず、転職は認めないみたいな感じでした。 彼の弟さんが転職族らしいので、だからかもしれませんが。。 退職したことを含め、どうやって彼に話を切り出せばよいのでしょうか。 アドバイスいただけると大変助かります。 ※職場カテ(別の質問)で中傷回答に遭いすごく気になってしまったので、中傷はなしでお願いします。

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.6

早く仕事を見つけた方がいいです。 彼と結婚しようがしまいが仕事はしないと。 もし、退職したことを彼が知ると結婚にはならないでしょう。 最近の男は専業主婦を嫌います。 結婚すると、就職も不利になることも。 体調重視も言い訳にならないです。 その程度で? パワハラで体調崩すような人、親とうまくやっていけるのかな?と結婚対象から外す人も。 そうなるとまずいです。 とにかく早く次探して下さい。 まだプロポーズもされてない時点で結婚の話は絶対タブーです。 まだ一年以内ですから。 数年ならわかりますけどもね。

0716100555
質問者

お礼

その程度をおっしゃいますが、どの程度だったのかあなたは詳しくわかっているのでしょうか。 わたしは、もし彼氏に相談して「その程度で辞めたのか」と言われたなら即刻別れます。 人の気持ちが全然わかってないなと 万が一結婚できたとしても、お姑さんとの仲で悩んだときに絶対嫁のせいにされそうですから。

回答No.5

冷たかったらごめんなさい。 私、結婚しようというのはほんとうのちょっとしたタイミングだとおもいます。 だから、相手が言うのを待たないとなんとなく重苦しいと思うんです。 仕事はやめたらだめなのでしょうか。公務員の給与ってかなり良いと思うのですが(うちも親が公務員です)、あなたの仕事をパートに変えたり、色々あると思います。家事もして。 私は彼を食わせると豪語した人なのでがんばりますけれど

0716100555
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 彼としては、仕事を辞めてほしくないみたいです。 ですが、私は以前から家庭の事情もあり鬱気味なので、板挟み状態がとても辛く これ以上悪化させると周りにも迷惑かけるため、退職を選んだのですが 再就職できるようにとりあえず頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.4

ご自分の正当性をみとめてもらいたげなのは伝わってきますよ。考え方はいろいろなので否定はしません。ただ、彼が「自分の体調最優先で」「内緒で公務員をやめ」てもあなたは自分の時と同じように賛成してあげられるんでしょうね。

0716100555
質問者

お礼

私がどれだけ悩んだかもわからないくせに 上から目線でアドバイスしないでください。

noname#141538
noname#141538
回答No.3

結婚を前提にお付き合いされているのだとは思いますけど、現時点でプロポーズもされていないわけですから、「結婚を想定した職場選び」は避けてほしいなぁ。 彼が、あなたの考えている事を知ったら、どう思うとおもいますか? 彼はとても真面目で堅そうな感じがするから尚更ですね。 しっかりと就活して、しっかりと働いて、彼が尊敬してくれるくらいの女性になったら彼はもうメロメロになって、プロポーズしてくるかもね!

回答No.2

意見が違うから話しづらいことぐらいわかるがさ、その程度でもうお手上げ、自分らでどうにもできんような人が、どうして結婚できるかあたしにはわからんよ。これは中傷じゃないよ。中傷だと思うなら、おたくが結婚甘く見てるだけ。ちゃんと話しなよ。あたしら彼のことは知らんけど、おたくは結婚してもいいということは、当然そのくらい相手を知り、突っ込んだ関係になっているということだもんね。

0716100555
質問者

お礼

せめて敬語使ってください。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

遠距離なのでしょうか? 近くに住んでいるのなら、そんなに考える必要がないと思いますが。 彼との精神的・物理的距離感がつかめないので、なかなかこうしなさいって回答はしにくいと思います。 通常、出会いを求めた場所で知り合った場合、特に結婚を意識した二人なら11ヶ月も待たせるかな?と思ったりもします。 お付き合い自体に疑問を感じる部分があるんですね。 さて、本題ですが・・・・ 結婚を言われていないなら、当然結婚しない事を前提に就職を考えるべきだと思います。 どんな恋愛でも別れというものが存在します。 別れないカップルだけが結婚するんですね。 結婚を当てにした上で人生設計をすると、結婚が無かったら取り返しのつかないことになると思います。 寿退社したけど、結婚が破談になったら、途方にくれますよね。

0716100555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、先走りせずに、自宅から近いところで就職先を探したほうがいいですよね。 もう一度検討し直してみます。 ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚の報告と退職の相談

    今月下旬に入籍をし、3月に式を挙げる予定です。 式は親族のみで行うので、職場の方は招待しないものの、 入籍するので、結婚報告はもうそろそろ上司にしないとなあと思っています。 結婚に伴い、彼の住むところへ引っ越すので、3月末に 今の職場を退職したいと思っています。 (色々な事情で入籍を先にしますが、4月までは別居状態です) なので入籍報告と同時に退職の相談をしようかとも思いましたが まだ退職日まで日にちがあるので、あまり早く言いすぎると 職場に居辛くなりそうで、退職の相談はできたら年明けに したいなあと思っています。 でも、入籍の報告をして「旦那はどこの人だ」とか「引越しはどうする」 とか聞かれたら退職の話もそこでせざるを得なくなるし、 結婚報告した1ヵ月後に「実は退職を・・・」と切り出すのもなんか 変かなあとか、いろいろ考えてしまってどのタイミングで言えば良いのかわかりません。 やっぱり、ちょっと早くても結婚報告と退職の相談をしてしまったほうが一番円満でしょうか? 似たような経験をされた方がいらっしゃいましたが、ぜひアドバイスをお願いします!

  • 結婚相談所にイライラする

    結婚相談所に入会している33歳婚姻歴なしの独身女性です。 月会費が13000円でお見合い料が5600円です。 2月から活動をはじめ、4人とお見合いしました。 2人は相手から申し込まれたがこちらから断り、自分から申し込んだ二人は相手から断られました。 お見合い場所も多かったし交通費もかかったのに。 お見合い断られたら親に貶され私に言われてもなあというかんじです。 担当カウンセラーは、半年以内に成婚したいならどんどんお見合いを申し込んでと言われました。でもたくさん会えばあうほど費用がかさみます。 結婚相談所の費用、正直とても負担です。 おまけにお見合いはうまくいかないしイライラしてしまいます。 学生時代のいじめっ子やいじめてきていた職場でお局は既婚だったりして悔しい。(その職場は退職) 学生時代に知り合ったとか職場結婚とか恋愛結婚なら結婚相談所のように費用がかさまなくて羨ましいです。 来月から新しい仕事始めますが2ヶ月間だけの派遣事務だし職場での出会いも期待できません。 過去にいた職場でも出会いなんてありませんでした。 仕事以上仲良くならないし、男性側も業務以外で話しかけてこないんですよね。 職場で声かけられなかったし恋愛対象になる人がいませんでした。 もし職場で出会いがあればお金かけて結婚相談所に入会することなかったのに。 職場結婚する人は結婚相談所のようにお金かからなくていいですよね。 いじめで(そいつは正社員で既婚)派遣先辞めて、結婚相談所の費用に苦しみ、お見合いはうまくいかない。 なんでこんな辛いことばっかり続くんだろう。 結婚相談所と費用のことでイライラしてやけ食いしてしまいます。

  • 結婚相談所ってありなの?

    婚活中の40歳の男性です。 婚活と言ってもパーティーに2回ほど参加しただけです。 職場でも出会いがなく、仕事も忙しく家と職場の往復の毎日なので、 パーティーだと手っ取り早いかな?と思い参加しました。 ただパーティー形式だと気に入った女性となかなかカップリングにならないし、 じっくりと自分をアピールするにはお見合いの方があってるのかな?と思います。 そこで、結婚相談所に登録することを考えているのですが、 結婚相談所に登録する=結婚できない人が集まっているというイメージがあって なかなか話を聞きに行く勇気が持てません。 結婚相談所の実情ってどうなんでしょう? 経験談など教えていただければ助かりますm(__)m

  • 結婚相談所を開くには?

    友人が退職をして、退職金+αで結婚相談所を開くことを考えているようです(漠然と) どこかの加盟になりたいようですが、連絡先をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 仕事をやめたくない女性との結婚

    彼女と結婚の話をする時があるのですが、住む場所がネックとなり話が進みません。というのも、彼女は仕事をやめたくないそうです。 (彼女の職場と私の職場は片道3時間以上離れています。そのため結婚する場合どちらかが仕事をやめることになると考えています。) 結婚するにあたり、仕事を退職し女性側へ転居などされた方はいらっしゃいますか?その後、後悔したことは無いですか? また、仕事をやめたくない彼女と結婚するためにはどのような選択肢があるのでしょうか? 今まで男性が家庭を養うものと考えていたため、正直私が退職し転職して彼女の職場近郊に住むというのには抵抗があります。また、転職すると収入も大幅に減ると思いますので、結婚したものの金銭的な問題で結局うまくいかないということも懸念しています。

  • 結婚相談所の選び方について

    婚活中の女です。 職場にいい男性もいないので、外で婚活することにしています。 結婚相談所に行くとしたらどこが良いですか。選び方など教えてくれませんか。 また、お見合いをするときの服装なのですが、 ミニスカートは男性は好みますか。 男性の友人は、結婚前に脚をチェックするといっているのですが。

  • 皆さんに相談させてください

    私は今事情があり施設で就職できるように訓練を受けています。そこは、今就職しなくてもそこで訓練して将来就職できるようにして行けるところです。相手の男性は50代で将来働けるように今は出来る仕事を頑張っているようです。その男性に対して私が今好意を持っています。前は体験中でそこに来られてお話をしたのでその時にまたお会いしたいと思っておりました。 それで相手の男性は登録になったのでまた会えたので嬉しかったです。 その男性の事が凄く気になりました。相手の男性は独身です。私が彼をずっと好きでいたいのですが・・私は就職をするんだと思ったら彼の事諦めなければいけないかなと思い始めました。私も喫茶店で訓練しているのですが私がいない時間に彼がお昼を食べに来たようです同じ喫茶店で訓練している人が彼を対応していたのです。今日朝少し彼とその人がその話をしていました。少し妬けましたが私は就職する身なの仕方ないかなと思いました。でも私にそんなに興味を持っている感じではなさそうです。私も彼を忘れようと思ったけど彼は今別な場所にいてめったに会えません。会いたさが募ります。毎週金曜日少しの時間だけ会えますが 周りに人が大勢いるので・・前に彼に会いたいと二三人がきいているまえで言ってしまいました。なので彼の前に出ると前はお話出来ていたのに今は恥ずかしいです。私は彼の事諦めた方が良いのでしょうか?長文意味不明でしたらご勘弁願います。 相手の男性には前にキャラクターの付いたマグカップ私が好きなのでそのキャラクターのカップを持っていると言うことなので譲って頂きました。頂いたとき新聞の広告に包まれてありました 男性らしいなと思いました。その男性は優しくて笑顔も素敵でお年の割にお若いです。 私は40代なのですがとしそうではないと思っています。 批判中傷はご遠慮願いたく思っております。私は42歳独身の女性です。

  • 結婚したかった

    25で就職し、現在40手前です。 26で雇用番号を変えられて会社を変えられてしまいました。 男の人を紹介されましたが、 私は歳下男性と同棲していました。 2年勤務したのですが、ストレスで退職しました。紹介された男性は2年の間に他の女性と結婚しています。 その後、同棲していた男性は出て行きました。 その後、10回も転職し今に至ります。 25で就職した会社から2度目の正社員をすると殺すと言われています。 転職先では正社員になるとこの人と結婚出来ると言われてきました。 結果、40手前の今、パートのおばちゃんになりました。 もちろん独身子ナシです。 孤独症で死にそうです。 結婚の話はさすがにもうありません。 社会人になった時は体重60キロでしたが、 もう80キロあります。 つまりルックスもだいぶ悪くなりました。 独身の孤独症はどうしたらいいでしょうか?

  • 結婚を逃げ道にするなんて甘い考え方ですか?

    結婚の予定もなくとても孤独で幸せな友達には相談出来ないし、仕事も辞めたくて仕方ないのです。 貯金と少しは退職金が出ると思うので2、3年は無職でもなんとかなりそうです。そしてこの間に結婚相手を探そうかなとか考えたりします。 結婚を逃げ道にするなんて甘いのはわかってるし結婚出来なかったら将来どうなるんだろうとかいろいろ考え悩んでしまいます。 仕事が出来ない私に職場の上司がイライラするらしく理不尽な事を言われ体調も崩してしまい、とにかく辞めたくて仕方ないのです。 もう40歳も超えてしまっているので結婚も転職も無理ですよね。 なにもやる気もなく前向きにもなれずどうしたらいいのか悩んで毎日頭痛がします

  • 結婚相談所ってどうなのかな・・・

    よろしくお願いします。 26歳、♀です。 最近、仲のいい友人が次々と結婚し、 これまでは「結婚なんてまだいいやー」と 思っていたのですが、正直焦ってきました。 周りの人からは「彼氏がいそう」と言われますが、 今までまともにつき合った男性はいません。 職場は既婚者の男性にあふれており、なかなか似た年頃の 男性に出会う機会がないので、結婚相談所の お世話になろうかなと考えています。 何社か見比べて検討しているところですが 選ぶにあたって注意すべき点があったら教えて下さい。 あと、26歳で処女というのは、男性からみたら どう思われますか?正直なところ教えて下さい。