• 締切済み

彼に結婚のことを相談したい

エキサイト恋愛結婚で知り合った彼氏(付き合い11カ月)がいます。 私は先月まで事務員をしていましたが、パワハラや過重労働で体調を崩してしまいました。辞めても再就職先があるのかというところでだいぶ悩みましたが、自分の体調を優先することにし、退職しました。 あくまで私が感じることですが、彼との結婚はもうすぐのような気がします。 彼も30代後半なので、考えていないということは多分ないかと思うのですが。。 (手作りお弁当作ってほしいとか、子供が欲しいとかちらほら言ってきます) この転職を機に、結婚後もある程度続けられるような職場を選びたいと考えています。 ですが、彼と具体的な話は何も出来ていない状態なので、どのあたりに就職したらよいのか、勤務時間はどういう形態がいいのか、よくわかりません。 とりあえず、基金訓練で勉強しながら就職先を見定める方法も考えましたが、訓練給付金の支給対象になるか定かではないので(対象にならないと無収入のまま学校に通わないといけない)、できれば早めに就職したいという考えのほうが強いです。 なので彼に相談をしたいのですが、男性は女性から結婚の話をされるとプレッシャーになるという話を聞いたこともあり、女性の私から言い出すことにためらいを感じています。 言い方次第なのかもしれませんが、どうやって言えば自然に話を進められるのかよくわかりません。 また、相談を躊躇するもう一つの理由が、彼が転職に対し否定的だということです。 2回程度、私の職場の酷さを話したことがあるのですが、彼は公務員一本でやってきたからなのか、それとも男性だからなのか、なかなか事の深刻さが伝わらず、転職は認めないみたいな感じでした。 彼の弟さんが転職族らしいので、だからかもしれませんが。。 退職したことを含め、どうやって彼に話を切り出せばよいのでしょうか。 アドバイスいただけると大変助かります。 ※職場カテ(別の質問)で中傷回答に遭いすごく気になってしまったので、中傷はなしでお願いします。

みんなの回答

• kyoneko
回答No.6

早く仕事を見つけた方がいいです。 彼と結婚しようがしまいが仕事はしないと。 もし、退職したことを彼が知ると結婚にはならないでしょう。 最近の男は専業主婦を嫌います。 結婚すると、就職も不利になることも。 体調重視も言い訳にならないです。 その程度で? パワハラで体調崩すような人、親とうまくやっていけるのかな?と結婚対象から外す人も。 そうなるとまずいです。 とにかく早く次探して下さい。 まだプロポーズもされてない時点で結婚の話は絶対タブーです。 まだ一年以内ですから。 数年ならわかりますけどもね。

0716100555
質問者

お礼

その程度をおっしゃいますが、どの程度だったのかあなたは詳しくわかっているのでしょうか。 わたしは、もし彼氏に相談して「その程度で辞めたのか」と言われたなら即刻別れます。 人の気持ちが全然わかってないなと 万が一結婚できたとしても、お姑さんとの仲で悩んだときに絶対嫁のせいにされそうですから。

回答No.5

冷たかったらごめんなさい。 私、結婚しようというのはほんとうのちょっとしたタイミングだとおもいます。 だから、相手が言うのを待たないとなんとなく重苦しいと思うんです。 仕事はやめたらだめなのでしょうか。公務員の給与ってかなり良いと思うのですが(うちも親が公務員です)、あなたの仕事をパートに変えたり、色々あると思います。家事もして。 私は彼を食わせると豪語した人なのでがんばりますけれど

0716100555
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 彼としては、仕事を辞めてほしくないみたいです。 ですが、私は以前から家庭の事情もあり鬱気味なので、板挟み状態がとても辛く これ以上悪化させると周りにも迷惑かけるため、退職を選んだのですが 再就職できるようにとりあえず頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.4

ご自分の正当性をみとめてもらいたげなのは伝わってきますよ。考え方はいろいろなので否定はしません。ただ、彼が「自分の体調最優先で」「内緒で公務員をやめ」てもあなたは自分の時と同じように賛成してあげられるんでしょうね。

0716100555
質問者

お礼

私がどれだけ悩んだかもわからないくせに 上から目線でアドバイスしないでください。

noname#141538
noname#141538
回答No.3

結婚を前提にお付き合いされているのだとは思いますけど、現時点でプロポーズもされていないわけですから、「結婚を想定した職場選び」は避けてほしいなぁ。 彼が、あなたの考えている事を知ったら、どう思うとおもいますか? 彼はとても真面目で堅そうな感じがするから尚更ですね。 しっかりと就活して、しっかりと働いて、彼が尊敬してくれるくらいの女性になったら彼はもうメロメロになって、プロポーズしてくるかもね!

回答No.2

意見が違うから話しづらいことぐらいわかるがさ、その程度でもうお手上げ、自分らでどうにもできんような人が、どうして結婚できるかあたしにはわからんよ。これは中傷じゃないよ。中傷だと思うなら、おたくが結婚甘く見てるだけ。ちゃんと話しなよ。あたしら彼のことは知らんけど、おたくは結婚してもいいということは、当然そのくらい相手を知り、突っ込んだ関係になっているということだもんね。

0716100555
質問者

お礼

せめて敬語使ってください。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

遠距離なのでしょうか? 近くに住んでいるのなら、そんなに考える必要がないと思いますが。 彼との精神的・物理的距離感がつかめないので、なかなかこうしなさいって回答はしにくいと思います。 通常、出会いを求めた場所で知り合った場合、特に結婚を意識した二人なら11ヶ月も待たせるかな?と思ったりもします。 お付き合い自体に疑問を感じる部分があるんですね。 さて、本題ですが・・・・ 結婚を言われていないなら、当然結婚しない事を前提に就職を考えるべきだと思います。 どんな恋愛でも別れというものが存在します。 別れないカップルだけが結婚するんですね。 結婚を当てにした上で人生設計をすると、結婚が無かったら取り返しのつかないことになると思います。 寿退社したけど、結婚が破談になったら、途方にくれますよね。

0716100555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、先走りせずに、自宅から近いところで就職先を探したほうがいいですよね。 もう一度検討し直してみます。 ありがとうございました。大変参考になりました。