• 締切済み

結婚を逃げ道にするなんて甘い考え方ですか?

結婚の予定もなくとても孤独で幸せな友達には相談出来ないし、仕事も辞めたくて仕方ないのです。 貯金と少しは退職金が出ると思うので2、3年は無職でもなんとかなりそうです。そしてこの間に結婚相手を探そうかなとか考えたりします。 結婚を逃げ道にするなんて甘いのはわかってるし結婚出来なかったら将来どうなるんだろうとかいろいろ考え悩んでしまいます。 仕事が出来ない私に職場の上司がイライラするらしく理不尽な事を言われ体調も崩してしまい、とにかく辞めたくて仕方ないのです。 もう40歳も超えてしまっているので結婚も転職も無理ですよね。 なにもやる気もなく前向きにもなれずどうしたらいいのか悩んで毎日頭痛がします

みんなの回答

noname#78267
noname#78267
回答No.8

結婚を逃げ道に・・・と言っても、 最近は、「正社員で働いて欲しい」と言う男性も多いですよ。 たとえ結婚にこぎつけたとしても、今度は、今の働く苦痛プラス、 家事の両立となり、負担は増えるばかりですよ。 それに、耐えられるのでしょうか? たとえ、仕事が上手くいかなくても、家事は休めませんし、 子供でも出来れば、尚、負担が増えますよね。 ただ、年齢が年齢だけに、確かに結婚も考えなくてはならないですよね。。。 お母さんや親戚の知り合いなどの紹介という手は使えないのでしょうか? 毎日の生活では、切り替えが肝心ですよ。 上司に何言われようと、仕事でミスしたとしても、家に帰ったら忘れて、なにか打ち込めるものをつくる、とかね。 そうしないと、家に帰ってまで、会社のことなど悩んでいては、身が持たないですよ。 仕事なんて、誰でも上手くいかない時もあるし、能力不足で出来なくて、悔しい思いもしているものです。 理不尽なことをいう上司や、いじめをする同僚だって、いくらでもいますよ。 だから、家に帰った時くらいは、忘れましょう。 上手く気持ちを切り替えて。 どうせ、寝て起きれば、また会社に行かなくてはいかないので、考えるのは、その時でいいのです。 まずは、なにか趣味をみつけたらいかがでしょうか? 結婚を考えているあなたなら、お菓子作りやパン作りなんかどうですか? やりはじめれば、楽しいし、結婚した後も、役に立ちますよ^^ 男性にも、喜ばれる趣味ですよ。

noname#77658
質問者

お礼

そうですね。なにか楽しめる趣味があるといいのですが。 ありがとうございました。

noname#77906
noname#77906
回答No.7

私だったら、アトピーを治す方法を探してアトピーを治しますし、 (私は医者に治らないと言われた病気を自分で治しました) 仕事をやめるのなら、次を見つけてからやめます。 >批判覚悟だったのですが、逃げ道でもいいって言ってくれる人がいると救われます。 そんなこと言って、結婚できなかったらどうするんですか? 嫌な事から逃げるのは簡単なんですよ。 安全な道に逃げるのなら私も賛成します。(すでに結婚しても良いと言ってくれる相手がいるとか) でも、ただ逃げてもうまく行かないでしょう。 >結婚を逃げ道にするなんて甘い考え方ですか? 甘いですよ。 結婚してくれる相手が見つかるかどうかも分からない状態で 結婚を逃げ道にすると言っている感覚が分からないです。 無謀でしょう。 自分で自分の人生台無しにするつもりですか? >もう40歳も超えてしまっているので結婚も転職も無理ですよね。 諦めグセがついてませんか? やる前からそんなことでは、うまく行くわけないじゃないですか。 (馬鹿みたいに何も考えず、無謀な行動に出ろということではありません。『ちゃんと自分の足元を見て、やるべきことをやっていく。』 そうすることから、うまれる自分に対する自信のようなものが全く伝わってこないと言っているのです。こういう自信は、年齢や経験を重ねるごとに強くなっていくものだと思います。) >なにもやる気もなく前向きにもなれずどうしたらいいのか悩んで毎日頭痛がします 遠くの理想ばかり見つめて、足元を見ていないからだと思います。 もっとちゃんと、自分の足元を見つめれば どうしたらいいのかが見えてくると思います。 今自分が歩いている道が、どこに繋がっているのかを もっと確認しながら歩いた方がいいと思います。 学がなく、育ちが悪く無礼で、ものの言い方を知らないため、 私の書いた文章で不快に思われたら謝ります。 ごめんなさい。 不快にさせたくて書いたのではなく、幸せになってもらいたいと思って書きました。

質問者

お礼

甘いのわかってるんです。とにかく疲れてしまいました

• momoituka
回答No.6

追伸 お友達は定年退職まであと5年というところでリストラ。 もちろん落ち込んで嫌気が差して・・・ でも 落ち込むだけ落ち込んだ後 心機一転 今までの自分の人生を否定したくないからと 始められました。 年齢は関係ありませんヨ。 ちなみに その方も独身です。

回答No.5

今の時代、そのお歳で仕事をやめたとすると、再就職を考えるのは難しいと思います。 やめるなら、二度と正社員では働けないくらいの覚悟がいるかもしれません。 また、結婚できたとしても、働かずにくらしていけるほど裕福な相手とも限らないことも考えた上で。 結婚は縁だと私は思っています。 40歳だから無理、なんて断言はとてもできません。 縁があれば、10代から死ぬまで結婚の可能性はあります。 結婚相手を探すだけなら、仕事をしながらもできます。 大抵の人は仕事をしながらやっていることです。 むしろ、無職だと相手が警戒する可能性もあり、不利な可能性もあります。 今はストレスを発散できる場がなくて、ためこんでしまって、体調を崩されているようにも思います。 今からでも婚活をすれば、仕事以外のことにも目を向けられ、毎日一人で閉じこもって悩むようなこともなくなるようにも思いますがいかがでしょうか。 仕事がいやでやめたい。そう思っている人は山ほどいます。 けれど、それでやめてしまって本当に自分の得になるのか。それを考えて決めたほうがいいと私は思います。 ストレスもなくなり、活き活きとできるから、婚活もきっとうまくいく。いざ貯金がなくなったら親など頼れる人もいる。 ということでしたら、やめることも一つの道だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。仕事は誰でも大変なんですよね。 なんかすごく疲れてしまって何もかも嫌気がさしているいまの状況から早く脱出したいです

回答No.4

通りすがりのものです。  結婚、逃げ道でもいいと思います。相手がバツ1でもいいなら、縁があればできると思います。うちの叔父が公認会計士でもう何年も前に独立開業してますが、地元のおみやげやさんで働いてた女性と再婚しました。(多分、50歳くらい)価値観は人それぞれですから。大きな家の中にベンツのショールームがあったり、かなり裕福そうです。  有給ないんですか?どりあえず、体調良くすることが先ですよ!    

質問者

お礼

批判覚悟だったのですが、逃げ道でもいいって言ってくれる人がいると救われます。ありがとうございます。 有給はなかなか難しいので土日しっかり休めることだけが頼りです。

• chapanese
回答No.3

こんにちは(^。^) 2児の母です。 30代で結婚しました。 40代といえば一つの会社で勤めていたら20年以上、表彰ものですよね。 社会人になって20数年のうちに仕事を辞めたい時期って何回かあると思うんですよ。 その気持ちをなんとかだましだましにやりながら続けていくんだと思います。 仕事できない人が20年も仕事続けられませんよ。 多分、その上司と相性が合わないのだと思います。おまけに体調を崩されたというのはストレスもさることながら、40代といえば更年期も入ってきますので婦人科関係の病気は要注意です。 そうですね、結婚の予定もないのに無職になるのは厳しいと思うので、まずは働きながら今でいうところの「婚活」をされては如何でしょう? 40代以上を限定にする結婚相談所もあります。 年齢や婚歴、婿養子などの条件を問わなければ、相手の男性はまだまだ見つかると思います。 結婚は40代でもできますが、転職については今の条件以上の転職をするためには年齢的なものもさることながらこの不況のご時世ですから転職なんて考えないほうがいいです。仕事もあるだけありがたいです。 仕事に関しては現状維持でやってみて、身体をなおし、そしてやる気が起きたら「婚活」を始めてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

長いこと同じような仕事をやり続けてたのですが、レベルが上がった仕事内容に変わってしまいました。能力以上の仕事についていけず、疲れてしまいました。 早くなんとかしないと本当に時間ももったいないですよね。アドバイスありがとうございます

• momoituka
回答No.2

結婚を逃げ道と御考え自体駄目。 どうしてそんな風に考えてしまうのでしょう。 逃げ道に成る程  結婚生活は甘くありません。 主婦は立派な職業です。 愛する者の為に無償の心で立ち向かう とっても重要な生きる道です。 その為にお仕事を辞めて準備なさる事を 誰も非難する事は出来ない筈です。 結婚したいと思うのならば 質問者様が一番遣り易い方法を選ばれればいいのです。 人間 死ぬまで無理な事はありません。 自分の心次第です。 誰にでも幸せになる権利はあるのですから。 ヤル気が無くて前向きになれないのなら 遣らなきゃいいと思います。 頭痛がする程悩む時間がもったいないもの。 同じ時間を使うのなら 趣味のひとつも持って没頭するのも良いと思いますよ。 友人は 通信で資格習得に没頭しておりました。 今では笑顔で人に教えていらっしゃいます。 遣っているうちに何かを掴むものですよ。

質問者

お礼

結婚している友達が幸せだからそう思ってしまいます。会社でも独身女性はどこかキリキリしていて余裕がなく結婚している女性はゆったりしています。 結婚しててもしていなくても本人次第で幸せになれる方法はいくらでもあると思うんですが最近年齢が重くて何も出来ないでいます。

noname#113465
noname#113465
回答No.1

結婚したって、幸せになれるとは限りませんよ。結婚は幸せのゴールではありません。逃げ道にしたくても、そもそも逃げ道にはなりません。 就職すれば給料が貰えて安定的な生活ができると考えてるのと一緒です。仕事を辞めたくなるように、結婚を辞めたくなる人も一杯いるのが現実です。 今をあきらめずに、できる事から一つずつ、ちょっとずつでもやってみて下さい。頑張ってください。

質問者

お礼

担当が変わった去年からず~っと頑張ってるんですけどね~。難しくて自分に自信がないのです。 とにかく相談出来る人もいないのが辛いのでここに投稿してしまいました。