• ベストアンサー

彼女に結婚を申し込みたいのですが。

こんにちは。私は26歳男です。実は今年の4月、3年付き合った彼女(28歳 OL)と別れたのですが4ヶ月経った今、彼女と結婚したいと言う気持ちでいっぱいなのです。別れる前から結婚は考えていたのですが・・・。 私の仕事は転勤(全国規模、早い時は1年~2年周期で)が頻繁でしかも休みが平日しかなく、結婚する上で転職を考えました(お互い気にしていたので…)。しかし自分の学歴やスキルも特に無いので『彼女の期待に応えることが出来ない』のではないかと心配でした。別れ話では転職に於いて『あなたに無理をさせてる、お互いに本当にやりたい道を進むべき』と彼女から告げられ、私もその時は何も言い返せませんでした。彼女の将来の為には『私なんかよりは…』と思い…。 でも今は違って、『彼女の理想じゃないから…』という思いで身を引くのではなく『自分の出来る限りの努力で彼女を幸せに、そして自分も幸せになりたい』思いが強く、例え経済的、スキル的なコンプレックスよりも彼女を想う気持ちが先行して、本気で結婚を考えています。 私としては『この半年で転職活動をし転職先が決まったら結婚を前提としてやり直したい』と彼女に伝えたいと考えています。結婚資金で貯めている貯金はまだ60万程…。私の実家は母子家庭でお金が無く結婚資金は私が負担しなければいけません(本当は彼女にも少し援助してもらいたいのが本音ですが、そんな事なかなか…)もちろん彼女も私の経済状況などは分かっています。 私のこのような心境、どう思われますか?特に女性の立場としての意見が聞きたいのですが。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず彼女の事は忘れたほうがよさそうですね きつい言い方かもしれませんが彼女はあなたに対しての魅力を完全に失っている状態です。 女性は本能的に現実的なのでそこから半年ほどの短い期間で(2.3年は同じです)自分の判断を変えません。 一番大事なのは、彼女と別れるに当たって自分に何が足りなかったのかを考え、それを補うために努力する事です。 10年後に分かれた彼女が「この人と結婚すればよかった」と悔しがらせてやる。っいった意気込みでがんばってください。 もし努力できた時には自然とあなたが別れた彼女に対して魅力を感じなくなっていると思います。 多分新しいもっと魅力的な彼女が出来ているでしょう。 仮に未練があっても、自分からアプローチをかけなくても向こうから寄って来るものです。 業種とか環境、経済的な事で男の魅力がかわるものではありません。 あなた自身に問題があったものと受け止めてください。 これを機にあなたが魅力的な男性になる事を陰ながら応援しています。がんばってください

epion3009
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。確かに彼女は凄く現実的でした、私とは違って。私に何が足りなかったか…、精神的な面…。自分でも思い当たる節があります。忘れるにはかなりの時間がかかりそうです。その時間を自分の魅力を磨くためのものとして頑張っていきます。有難う御座います。

その他の回答 (4)

• dream375
回答No.4

3です 答えは出てますね 1、転職する。(彼女や結婚にかかわりなく) 2、彼女には、はっきりプロポーズする プロポーズは、時期だの条件だのぐちゃぐちゃ言わないで、とにかく、今、シンプルに「結婚してくれ!」って言えばいいと思いますよ。 これでしょうか?

• dream375
回答No.3

彼女の性格や考え方が不明ですが、以下の可能性も十分ありえます。 1、彼女もあなた同様、控えめで遠慮がちな人。 2、はっきり押さないと、自分では決められないが、あなたが、がつんっとプロポーズで押せば応じる。 私は以下をお勧めします。 1、あなたは、転職しない。 2、その条件で、自分の出来る限りの努力で彼女を幸せに、そして自分も幸せになりたいと頑張る。 3、上記の前提で、はっきりとプロポーズする。 うまく行く気がしますがいかがでしょうか?

epion3009
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。私に少し強引さが無いところは自身でも承知しております。しかしながら転職はしなくてはならないと思っております。全国規模で周期が早い転勤だと家庭も不安定になりますし、土日祝が出勤だと人間関係が狭くなります。家族サービスもし難いですし…。私自身も“全国規模”の転勤は嫌ですし。回答者様のおっしゃる通り、がつんと男らしさをだしてみます。有難う御座いました。

noname#131812
noname#131812
回答No.2

質問を読んで不思議だなぁ~と思ったんですが。 >私の仕事は転勤(全国規模、早い時は1年~2年周期で)が頻繁でしかも休みが平日しかなく、結婚する上で転職を考えました(お互い気にしていたので…)。 >転職に於いて『あなたに無理をさせてる、お互いに本当にやりたい道を進むべき』と彼女から告げられ とありますが、これが本当に別れる理由なのでしょうか? 私はもともと九州の人間ですが、今は関東にいます。 転勤は2~3年ごとです(子供が中3なのでもう落ち着かないといけませんが)。 あなたの内面的なものではなく、条件面が理由とのこと。きれいに、「お互いのため」ということになっていますが、言ってしまえば、彼女があなたの条件面に不満があるということなんです。冷静に考えて、どう思いますか? あなたのことを本当に心のそこから好きなら、やはり、結婚する方向で考えて、彼女は仕事をやめたくないのなら、たとえば、子供は当分先で、それまではお互い単身赴任…とか。というふうに結婚有りきの話が出てもおかしくないと思います。 彼女が別れようといった本当の理由はもしかしたら他にあるのでは? それから、転職しても、会社が違えば、転勤はなくなるかもしれませんが、収入の面でどうでしょうか? 今の収入より多くなるという保障はないと思います。どちらかといえば、少なくなるパターンが多いのではないですか? 今の会社にとくに不満がなければ辞めるべきではないと思います。 これから先、あなたの事情を察してくれる、あなたにあった女性とめぐり会えるのでは? 私のアドバイスは、未来を信じて新しい出会いを探してみたほうがいいかと思います。

epion3009
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。やはり私の仕事・経済力などの面で不満があったのでしょうか?私もそう思うのですが、結婚がそれだけの理由で認められないと言うのは非常に悲しいことです。力の無い者の言い訳になるとは思いますが、私の結婚観は気持ちがあれば一緒になれるものだと信じていたので。回答者様、現実味ある返答有難う御座いました。

noname#25786
noname#25786
回答No.1

彼女さんと、お互い愛していても経済的な理由で将来を諦め、別れたのであれば、手に職就けた状態になってから再度申し込むのがいいんじゃないでしょうか? お互い嫌いになって別れたわけではないようですから、今のあなたの思いは嬉しいはずです。私も含め一般的な女性論で言えば「僕では君を幸せにできないから…」と身を引かれるのは非常にがっかりします。たとえ別れを切り出したのが女性側でも「どうしても君と別れたくない!今すぐ転職して経済的に豊かになったら結婚してくれ!」くらいの頼もしい発言が欲しいと思います。 4ヶ月間も別れた事をただ後悔してただけでは彼女は快く戻ってきてくれないと思います。まだ連絡は取り続けているなど望みがある状態で、現在の仕事では彼女は納得してくれないとわかっているンだったらすぐ行動(転職など)したほうがいいと思います。 ただ、そこで「君のためにこれだけがんばったんだ!」と恩着せがましくならないようにしたほうがいいですね^^ あなたが彼女と一生暮らすために、人として頼もしく、経済的にも成長した姿になってアプローチすれば望みが叶うような気がします。 ちょうど今全く彼女と同じ立場にいるのでコメントしてみました^^ ホントに好きで一緒になりたいなら、なりふり構わず頑張ってる姿を見せてくれるのが一番嬉しいものだと思いますよw

epion3009
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。彼女とは別れてから一切連絡を取っていません。中途半端な状態で連絡は出来ないと思ってますので。ですから相手の今の状況が全く分からないのです。もしかしたらもう手遅れかも・・・。彼女の友人も私は知りませんし、情報を入手する手段が無いもので。