• ベストアンサー

彼女に結婚を申し込みたいのですが。

こんにちは。私は26歳男です。実は今年の4月、3年付き合った彼女(28歳 OL)と別れたのですが4ヶ月経った今、彼女と結婚したいと言う気持ちでいっぱいなのです。別れる前から結婚は考えていたのですが・・・。 私の仕事は転勤(全国規模、早い時は1年~2年周期で)が頻繁でしかも休みが平日しかなく、結婚する上で転職を考えました(お互い気にしていたので…)。しかし自分の学歴やスキルも特に無いので『彼女の期待に応えることが出来ない』のではないかと心配でした。別れ話では転職に於いて『あなたに無理をさせてる、お互いに本当にやりたい道を進むべき』と彼女から告げられ、私もその時は何も言い返せませんでした。彼女の将来の為には『私なんかよりは…』と思い…。 でも今は違って、『彼女の理想じゃないから…』という思いで身を引くのではなく『自分の出来る限りの努力で彼女を幸せに、そして自分も幸せになりたい』思いが強く、例え経済的、スキル的なコンプレックスよりも彼女を想う気持ちが先行して、本気で結婚を考えています。 私としては『この半年で転職活動をし転職先が決まったら結婚を前提としてやり直したい』と彼女に伝えたいと考えています。結婚資金で貯めている貯金はまだ60万程…。私の実家は母子家庭でお金が無く結婚資金は私が負担しなければいけません(本当は彼女にも少し援助してもらいたいのが本音ですが、そんな事なかなか…)もちろん彼女も私の経済状況などは分かっています。 私のこのような心境、どう思われますか?特に女性の立場としての意見が聞きたいのですが。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まず彼女の事は忘れたほうがよさそうですね きつい言い方かもしれませんが彼女はあなたに対しての魅力を完全に失っている状態です。 女性は本能的に現実的なのでそこから半年ほどの短い期間で(2.3年は同じです)自分の判断を変えません。 一番大事なのは、彼女と別れるに当たって自分に何が足りなかったのかを考え、それを補うために努力する事です。 10年後に分かれた彼女が「この人と結婚すればよかった」と悔しがらせてやる。っいった意気込みでがんばってください。 もし努力できた時には自然とあなたが別れた彼女に対して魅力を感じなくなっていると思います。 多分新しいもっと魅力的な彼女が出来ているでしょう。 仮に未練があっても、自分からアプローチをかけなくても向こうから寄って来るものです。 業種とか環境、経済的な事で男の魅力がかわるものではありません。 あなた自身に問題があったものと受け止めてください。 これを機にあなたが魅力的な男性になる事を陰ながら応援しています。がんばってください

epion3009
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。確かに彼女は凄く現実的でした、私とは違って。私に何が足りなかったか…、精神的な面…。自分でも思い当たる節があります。忘れるにはかなりの時間がかかりそうです。その時間を自分の魅力を磨くためのものとして頑張っていきます。有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.4

3です 答えは出てますね 1、転職する。(彼女や結婚にかかわりなく) 2、彼女には、はっきりプロポーズする プロポーズは、時期だの条件だのぐちゃぐちゃ言わないで、とにかく、今、シンプルに「結婚してくれ!」って言えばいいと思いますよ。 これでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.3

彼女の性格や考え方が不明ですが、以下の可能性も十分ありえます。 1、彼女もあなた同様、控えめで遠慮がちな人。 2、はっきり押さないと、自分では決められないが、あなたが、がつんっとプロポーズで押せば応じる。 私は以下をお勧めします。 1、あなたは、転職しない。 2、その条件で、自分の出来る限りの努力で彼女を幸せに、そして自分も幸せになりたいと頑張る。 3、上記の前提で、はっきりとプロポーズする。 うまく行く気がしますがいかがでしょうか?

epion3009
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。私に少し強引さが無いところは自身でも承知しております。しかしながら転職はしなくてはならないと思っております。全国規模で周期が早い転勤だと家庭も不安定になりますし、土日祝が出勤だと人間関係が狭くなります。家族サービスもし難いですし…。私自身も“全国規模”の転勤は嫌ですし。回答者様のおっしゃる通り、がつんと男らしさをだしてみます。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131812
noname#131812
回答No.2

質問を読んで不思議だなぁ~と思ったんですが。 >私の仕事は転勤(全国規模、早い時は1年~2年周期で)が頻繁でしかも休みが平日しかなく、結婚する上で転職を考えました(お互い気にしていたので…)。 >転職に於いて『あなたに無理をさせてる、お互いに本当にやりたい道を進むべき』と彼女から告げられ とありますが、これが本当に別れる理由なのでしょうか? 私はもともと九州の人間ですが、今は関東にいます。 転勤は2~3年ごとです(子供が中3なのでもう落ち着かないといけませんが)。 あなたの内面的なものではなく、条件面が理由とのこと。きれいに、「お互いのため」ということになっていますが、言ってしまえば、彼女があなたの条件面に不満があるということなんです。冷静に考えて、どう思いますか? あなたのことを本当に心のそこから好きなら、やはり、結婚する方向で考えて、彼女は仕事をやめたくないのなら、たとえば、子供は当分先で、それまではお互い単身赴任…とか。というふうに結婚有りきの話が出てもおかしくないと思います。 彼女が別れようといった本当の理由はもしかしたら他にあるのでは? それから、転職しても、会社が違えば、転勤はなくなるかもしれませんが、収入の面でどうでしょうか? 今の収入より多くなるという保障はないと思います。どちらかといえば、少なくなるパターンが多いのではないですか? 今の会社にとくに不満がなければ辞めるべきではないと思います。 これから先、あなたの事情を察してくれる、あなたにあった女性とめぐり会えるのでは? 私のアドバイスは、未来を信じて新しい出会いを探してみたほうがいいかと思います。

epion3009
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。やはり私の仕事・経済力などの面で不満があったのでしょうか?私もそう思うのですが、結婚がそれだけの理由で認められないと言うのは非常に悲しいことです。力の無い者の言い訳になるとは思いますが、私の結婚観は気持ちがあれば一緒になれるものだと信じていたので。回答者様、現実味ある返答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25786
noname#25786
回答No.1

彼女さんと、お互い愛していても経済的な理由で将来を諦め、別れたのであれば、手に職就けた状態になってから再度申し込むのがいいんじゃないでしょうか? お互い嫌いになって別れたわけではないようですから、今のあなたの思いは嬉しいはずです。私も含め一般的な女性論で言えば「僕では君を幸せにできないから…」と身を引かれるのは非常にがっかりします。たとえ別れを切り出したのが女性側でも「どうしても君と別れたくない!今すぐ転職して経済的に豊かになったら結婚してくれ!」くらいの頼もしい発言が欲しいと思います。 4ヶ月間も別れた事をただ後悔してただけでは彼女は快く戻ってきてくれないと思います。まだ連絡は取り続けているなど望みがある状態で、現在の仕事では彼女は納得してくれないとわかっているンだったらすぐ行動(転職など)したほうがいいと思います。 ただ、そこで「君のためにこれだけがんばったんだ!」と恩着せがましくならないようにしたほうがいいですね^^ あなたが彼女と一生暮らすために、人として頼もしく、経済的にも成長した姿になってアプローチすれば望みが叶うような気がします。 ちょうど今全く彼女と同じ立場にいるのでコメントしてみました^^ ホントに好きで一緒になりたいなら、なりふり構わず頑張ってる姿を見せてくれるのが一番嬉しいものだと思いますよw

epion3009
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。彼女とは別れてから一切連絡を取っていません。中途半端な状態で連絡は出来ないと思ってますので。ですから相手の今の状況が全く分からないのです。もしかしたらもう手遅れかも・・・。彼女の友人も私は知りませんし、情報を入手する手段が無いもので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚する?別れる?

    こんばんは。 24歳の女です。 6年間付き合っている彼氏がいます。 彼氏とは結婚を考えています。 ですが、彼氏の仕事は大まかに書くと公安職でして、住む場所も職場の方との寮生活。 プライベートよりも仕事を優先しなければならず、休日出勤も多く、仕事内容も普通の生活では対応しないことばかりなので… どうしても仕事に慣れるまで時間がかかりそうということで、結婚は2年後という話でした。 私は私なりに、この仕事へ就いた彼氏と生きようと決心しています。 結婚する話もお互いの両親にも伝えて、親族からも「いつ結婚?」と言われていました。 ただ、半年経っても、1年経っても、「2年後」と言う彼氏。 私との結婚に迷いがあるのかな…と不安になり、「○○が幸せになれる相手は違うんじゃないか。」「情で付き合うのはやめよう。よく考えて。」という話をしました。 すると、泣きながら「そこまで考えていたなんて気付かなかった。お前のことは大好きだ。でもここまで言われても、今結婚に踏み切れない。お前を幸せにできるのは俺じゃない。別れよう。」と言われました。 私は別れ話をしていたつもりはなかったので、びっくりして「別れたいの?」と聞くと、そうではなく彼氏には別れ話に聞こえたらしく… 確かにお互いこの歳になって6年間付き合ってるのに待たせて、別れたいと言うなら引き止められないと思った。自由にしてあげなきゃって。本当はいなくなっちゃうって怖かった。と言われました。 結局、この話がきっかけで、私の実家にも改めて挨拶に来てくれて、結婚したい旨と、いつまでに決めるかを話してくれました。 前向きに進んでよかったのですが… 私があの時本当に別れたいと思ってたら、別れちゃうのかな。と寂しい気持ちが消えません。 彼氏は昔から穏和で優しい人でした。 6年間ずっと大切にしてくれて、私がどうしたいかを1番に考えてくれています。 でも、自分で譲れない所は絶対に譲らない所もあります。 仕事や結婚など、自分で責任を持つことに対しては、自分の納得するラインを自分で決めて、妥協をしない人です。 そんな所も尊敬していますが、「何が何でも私と結婚する!」それは譲れない所ではなかったのか…と、モヤモヤしています。 彼氏にとっては、今現在で精一杯頑張っていて、必死で仕事して、少しずつ少しずつ慣れて来ている。 それを分かってくれないのかって、別れ話だと思った時は寂しい気持ちもあったと思います。 今で精一杯。これ以上頑張れない。今結婚へ踏み切って欲しいと言うなら、相手は俺じゃない。 それが、別れ話だと思った時に「別れよう。」と言った、彼氏の本心じゃないかと思うんです。 そこで質問なのですが、皆さんは結婚を考えている本当に大切な人から別れ話をされたら、別れを受け入れますか? 引き止めますか? 考え方は様々だと思いますので、沢山の方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚に踏み切れない彼

    現在付き合って約3年、彼も私も30歳で、いつも楽しく過ごし、信頼し合っている関係だと思います。今は結婚するか別れるかという状態です。私は結婚したいのですが、彼は「結婚したいと思うけれど、最後の一歩が踏み出せない」「理由はどうしてか本当にわからない」と言います。一緒にいれば結婚しようって思ってくれるかなと楽しく過ごしていましたが、半年ほど状況は変わらず、別れ話が出てしまいました。私は彼とずっと一緒にいたいなと思うので今はとても悲しい気持ちです。 *彼は両親が離婚しており、中学高校の時に辛い思いをしていたようです。そういう事も関係あるのでしょうか。 *彼は経済的な心配はしていないように思います。 *今まで私がやってきたことは、一緒にいるときはいつも笑顔で、楽しく過ごせるようにすることと、自分の夢を叶えるためにがんばる(彼も望んでいる姿勢)、などです。 *彼が一人暮らしで一緒にいる時間は長いです。 どうしたら結婚に踏み切ろうという気持ちになってもらえるのでしょうか。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 経済力に乏しい彼との結婚に迷っています

    20代前半の女です。 彼とは7年交際し、同棲し始めて半年くらいになります。 1年くらい前に本格的なプロポーズではないですが 結婚を考えていると言われお互いに結婚することを約束しました。 ですが同棲してから知った、彼の経済力に、正直とても驚いてしまいました。。 彼は一応会社員なのですが(とても小さなマンションの一室がオフィスの会社です) お給料が、「ボーナスは無しで、手取りで12万」です。 学歴や資格も無いですし、内向的な性格で出来る仕事も数少ないと思うので 転職は難しいと思っています。 そこで、結婚や子供が出来たときのことを考えると本当に将来が心配でならないのです...。 共働きなら大丈夫だろうとは思うのですが 子供ができたら私はできるだけ子育てに専念したいですし 私の夢が専業主婦なのです...。 こうなると「彼を好きな気持ち」と、「自分の夢というか幸せを考える気持ち」を 天秤にかける様ですごく嫌なのですが... 両親が貧乏でひどく苦労して喧嘩ばかりの幼少時代を過ごしたのもあり 「私はお金の苦労をせず幸せになりたい!」という願望が捨てきれないんです。 彼は不器用なところがたまにキズですが。笑 とても誠実で、一直線に伸びる水平線の様に一途な人です。 交際も長いので燃える様な恋愛感情は落ち着いてしまってますが 私も彼のことを変わらず好きです。 でもどうしても経済力が引っかかって悩んでしまいます...。 ・貧乏な彼と結婚したけれど何年経っても幸せな女性 ・逆に貧乏な彼と別れて裕福な男性と結婚して現在幸せorそうでもなかった... ・共働きの楽しさ、大変さ... ・専業主婦の楽しさ、大変さ... など、実際に結婚をされてる方やこれからするという方のご意見を頂きたく思います。 真剣ですので どうかよろしくお願い致します。

  • 結婚

    もうすぐ27になります。 付き合って2年になる彼氏がいますが結婚を考えてはいるようですが貯金がないので、すぐには無理だと言われました。 私は適齢期の27に結婚したいのに。 2年付き合えば十分だと思うし、ちょうどいい年なのに。 安月給なのに転職しようとしないし、今の給料じゃ貯金なんて出来てもたかが知れてるからいつになったら結婚資金貯まるのって感じです。 周りで結婚したり子供がいる同じ年位の人や友達をみると、女の幸せの面で負けてる気がして穏やかでいられません。 最近では焦ってばかりで、自分さえも見失っていて苦しいです。 なんでこんなに焦ってしまっているのか分かりません。 自分には何もないからだと思います。 なんだかもう彼に対しても冷めてきてて別れたいとまで考えています。 でも出会いもないしどうしたらいいのか分かりません。 かなりウザイ女ですよね。 気分悪くしたらごめんなさい。

  • 結婚とは?

    みなさんはどういったきっかけで結婚を決意しましたか? そして何のために結婚するのでしょうか? これはただ単純に、様々な意見をきいてみたいという気持ちで質問させていただいています。 以下はお時間ある方のみ読んでいただけたらと思います。 私は現在22歳で、彼女と半同棲中です。 彼女を自分の力で幸せにしたいし、彼女と一緒なら自分も幸せになれると、今は思えています。 一方で、彼女とずっと一緒にいることに耐えられるのだろうか、自分と一緒にいて彼女は幸せになれるのだろうか、そんなこともしばしば考えてしまいます。 私としては、一度でもお互いを大切に思ったことがあって、ずっと一緒にいたいと思えたならば、結婚する理由はそれで十分だと思っています。 失敗するかもなんて議論は不要で、真剣に結婚について考えることができさえすればそれでよいのではないかと思っています。 (経済的な事情などは特に問題ないとして考えています) そして、数ヶ月前に結婚について真剣に彼女と一緒に考え始めることにしました。 ところが彼女に対する不満が近頃増えて来ていて、それが彼女の価値観であると、受け入れることが少しだけ辛く感じています。 自分から結婚について考えようと言っておきながら、わずかな期間で気持ちが揺らいだことに自分自身驚いてしまいました。 私の結婚に対する考え方は甘いのでしょうか? 最後まで読んでいただいてありがとうございました!稚拙な文章で大変恐れ入ります。 どんなご意見でも結構ですので、参考までにご回答いただけますと幸いです! よろしくお願いします!

  • 経済力のない彼との結婚かお見合い結婚

    私(29歳)には付き合って8年にもなる彼がいます。 お互い大恋愛の末、結婚する事となりましたが私の両親、親戚の大反対により結婚が破談になりました。 その反対理由としては、彼の両親、兄弟が宗教をしていた事でした。彼は信仰していません。 破談後、お互いの事も考えお別れをしたのですがやはりお互い好きで別れる事ができず、だらだらと付き合ってきました。 しかし、私も30歳を目前にし再び結婚を意識し始め、その事を彼に打ち明けたのですが、彼には貯金もなく今すぐの結婚が難しいのです。経済力、宗教など乗り越えなければいけない物事が多く、不安でいっぱいになります。 そんな時、親からお見合いの話があり相手を見たのですが、その人は経済力、将来性など、全て親の納得のいく条件でした。 確かに私から見ても安定していて素晴らしい人だとは思うのですが、気持ちが中々追いついてきません。 8年付き合った彼は、とても相性がよく、一緒にいると自分らしくいれるのです・・・。 ただ、彼と一緒になれば幸せですが苦労する事は確実だと思います。 お見合いの方となら幸せを感じるかどうかはわかりませんが、将来安定した暮らしができると思います。 どちらに転んだらよいかすごく悩んでます。 こんなご経験された方がいらっしゃれば、アドバイス等お願い致します。 とても苦しいです・・・。

  • 結婚話、進めるべきか悩んでます。

    結婚話、進めるべきか悩んでます。 相談させてください。 私は30歳男性で、付き合って3年になる彼女がいます(彼女は3つ下です)。 少し前に彼女にプロポーズをし、先日お互いの両親への挨拶も済ませました。 私は会社員で土日が休み、彼女は半年前に転職して、 今は接客業で土日以外の二日間休みと、二人の休みが合いません。 そのため、二人で一緒に過ごす時間は、彼女の平日休みの日の夕方以降から、 夜中彼女が家に帰るまで(彼女は実家暮らしです)の数時間という感じです。 結婚記念品や結納、式場の準備など、色々と話し合わなければならない事は あるのですが、全く話が進みません・・・。 彼女は新しい職場の仕事にまだ慣れておらず、いつも疲れており、 平日彼女の休みに合わせて会った時に私から結婚関係の話を出しても、 彼女は上の空・・・。 彼女が余裕が無いのなら、なるべく自分が動こうと思い、結婚記念品の候補や 式場の資料を取り寄せて話し合うための下準備などもしているのですが、 いざ会うと「仕事のことで気持ちに余裕がない」と言われ、結局話は進まず。 先日はついに「今は細かい事を考える余裕がない、しばらく待ってほしい」と 言われました。 ただ、彼女が転職した理由は前の職場の給料が低く、結婚資金が貯まらないと いう理由だったため、転職して肝心の話が進まないのは本末転倒と思うのです。 それに元々、結婚資金も私が多く負担すれば不足する訳でもありませんでした。 そんな思いと、自分ばかり動いているという空回り感から、最近は私の方が 彼女に苛立ちを感じています・・・。 また、普段から彼女はあまり自分で物事を決める性格でなく、少し悩む話だと すぐに私に判断を任せる傾向があるため、彼女を待っていたら、一体いつに なったら話が先に進むのか・・・という心配もあります。 一方で、彼女が仕事で疲れているというのは本当に分かるし、やはり結婚話は 二人でちゃんと話しあって進めていくべきという思いもあります。 こんな状況で結婚の話を少しずつでも進めていくべきなのか。 それとも彼女の気持ちに余裕ができるまで結婚の話は止めるべきなのか・・・。 周りに相談できる友人もいないので、皆さんのご意見を聞かせてもらえればと 思います。よろしくお願いします。

  • 不安です。結婚、出産、先のことを考えると情緒不安定に…。

    不安です。結婚、出産、先のことを考えると情緒不安定に…。 (女性の方に助言をいただければと思います。宜しくお願いします。) 結婚や出産、女性にとっては憧れでありとても幸せなことだと思います。 私はとくに、昔から結婚願望も強く、子供が好きなので出産や育児についても憧れが強いタイプです。 お互い25歳、付き合って6年。社会人3年目。 彼とは結婚のための貯金が250万程になっています。(継続中) 彼は、介護業界におり経済的にも不安なのでまだまだ結婚のタイミングではない。それに転職活動もしているので無理。友達ともまだまだ遊びたいし、いつかはちゃんと結婚するのだから焦るな。 と言う感じです。 私も男の立場だったらと考えると、彼の気持ちもすごくわかります。 結婚のために、転職活動をしたり、貯金もきちんとしてくれて、結婚したらなかなか遊べなくなるのだから友達とも遊んでいたい。すごくわかります。 私のことをちゃんと考えてくれているなって、思っています。 でも最近は、ちょっとしたことで情緒不安定になってしまう自分がいます。 寂しい時、友達と遊ぶのもいいけど私の相手もしてねと言ってみると『別れの原因になるからそういうのやめて』とピシャリ。お互い実家暮らしで、Hは月に一回ラブホに行くくらい。しかも休憩。もっと一緒にいれたら幸せだなぁと言ってみると『そんなこと言っても仕方ないでしょ~』と軽く流されます。 彼が結婚に向けて色々と頑張ってくれているぶん、私も洋服や化粧品にもお金をかけない努力をしたり、仕事のときはいつも職場の人とランチに行くのがお決まりなのですが、お弁当を作るようにしたりと自分なりに努力を始めました。 色々とチャレンジはしているものの、この努力は本当に実るのかな? 私はそもそも女としてみてもらえているのかな? 結婚できなかったら寂しい。もしこのまま彼の子どもが授かれなかったら… そもそも結婚のための貯金はいくらまでするの?、職業はなんだったら生活ができるの?? 不安で不安で気持ち悪くなってしまう。。。 このような先の見えない状況に、情緒不安定になってしまうことが増えています。 彼の口から『別れの原因になる』と言われると、彼のことが大好きなのだから、結婚なんてしなくてもいい、子供なんて産めなくてもいい、一緒にいられればそれだけでいい。と心の底から思いつつも、、、 やっぱりモヤモヤがとれません。 このようなモヤモヤする思いを経験されたかたはいらっしゃいますか? どのように乗り越えられたのでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、助言をどうぞ宜しくお願いいたします。

  • ずっと恋人でいよう(彼は結婚を考えていないみたいです)

    以前から何度かこちらで質問している彼とのことです。 私は今週39歳になります。彼は来週40歳になります。 付き合い始めてそろそろ2年になります。職場恋愛ですが、公表していません。 ずいぶん前から「結婚に迷っている」と言われていましたが、理由は怖くて聞けずじまいでいました。 土曜日にデートした時、思いきって理由を聞いたのです。 そしたら「ずっとこのままがいい。結婚したら○○ちゃん(私)の愛情に応えられない。」 「恋人だから、愛情を注げるし楽しい時間を作っていられるけど、結婚したら今みたいに付き合えないよ。幸せにする自信がないから、他の人を探して。」と言うのです。 別れ話になりそうになりましたが、今までほとんどお互いの気持ちを話していなかったので、これからも少しずつ話し合ってから決めようということになりました。 お互いに自分の気持ちを言うの怖くて話すことが出来なかったので、そういう意味では有意義な日だったと思います。 今日はいつもよりたくさんメールをもらいました。気のせいかいつもよりやさしい気がします。 お互いに愛し合っているし、失うのが怖いのもわかっています。でも結婚につながらない付き合いをするのは自分の人生をムダにしている気がして仕方ないのです。 これから私はどうしたらいいのでしょうか。 次に会うのは今度の木曜日(私の誕生日)です。短い時間ですが、私の誕生日ということで、彼は時間を作ってくれました。

  • 結婚後のもんもんとした気持ちはどうすればいいでしょうか

    こんばんは。 結婚してもうすぐ2年がたとうとしています。 結婚してすぐに子供ができたので、今1歳3ヶ月になります。 旦那とは「この人でいいのかな」とは思いましたが、今から思うと色々な事で参っていた時期でもあり、自分に自信もなくしていた時期でもあり、すごく、ごくごく無難というか頼りないというか・・ 離婚したい!!と強く思った時期もあります。 でも今は、旦那も子供のことはかわいがってくれていますしやはり母親になった以上、自分の幸せは子供の幸せの元に成り立つんだと思い、今は旦那とやっていこうと思います。 結婚してから夫婦生活は一回しかありません。 私が拒否してしまうのですが旦那もあまり求めてこないので、する気があるのかないのかわからないし、それに対して話し合うこともありません。26歳でお互いまだまだ若いです。 結婚後、長年の気の会う友人だった人に、もしも私が離婚したら自分が結婚したいと言われたことがありました。この人なら気が合うなと思っていたのですが縁がなかったのか、お互い言い出すことができなかったのですが、結婚後、私がいつも悩んでいたことから、そういう事になったときもありました。でもやはり、できません。その人と男女の関係になることもできまんでした。 それからだいぶたって、仕事の関係で、いい感じの人だな・・と思う人に出会いました。私が結婚していると言ってあるし何にも起こりませんが、その人も私のことを気に入ってくれているんです。 そんな事が続いて、「やっぱり自分がピンと来たひとは向こうも感じているのかな」なんて思ったりしました。 旦那は、一般的にみて、公務員なので安定していて、子供も可愛がってくれて、本当なら文句を言ったら駄目なのでしょうが、頼りなくて子供っぽいところがあります。男の人なんてみんなそうだといわれそうですが。 もっといい人がいたかもしれないという思いと、 こんな人だったらよかったという人に好きだと言われて 諦めなくてはいけないという思い・・ まだ母親になりきれていないのです。それはよくわかるのですが。そう思ってしまうんです。 なんて言ったらよいのかわかりませんが、結婚を決めたとき、本当に参っていて、簡単に言うと妥協したのだと思います。そして今「こんな人と結婚したいけど無理だろうな」とあの時思っていたような人との出会いがあって、結婚後の、胸にしまっていた後悔の気持ちが大きくなってしまうんです。波風の立つことばかりで、迷っています。みんな、こんな思いをするときがあるのでしょうか。もし、違う人と結婚して、疑問に思うことなく過ごしていたらよそにいい人がいても、こんな風に思うことなかったのだろうか、と思ったりします。  こんな思いはどうしたらよいのか、お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう