外国人のバイト探しの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本語も英語も話せない外国人のバイト探しについて知りたいです。アパートに住んでいるネパール人夫婦の奥さんが仕事を探していますが、言葉の壁にぶつかっているようです。旦那さんが頼りにしている情報を提供できる方法を教えてください。
  • 日本語も英語も話せない外国人の仕事探しに困っています。アパートに同居しているネパール人夫婦の奥さんがパートに出たいと言っていますが、情報を探す方法が分かりません。仕事情報の入手先やネパール人向けの求人情報など、教えていただけると助かります。
  • 外国人のバイト探しについて教えてください。アパートに住んでいるネパール人夫婦の奥さんが仕事を探していて、情報を探す方法を知りたいです。言葉の壁があるため、どのように情報収集をすれば良いのか迷っています。パートに出るための情報を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語も英語も話せない外国人の仕事探し

私と同じアパートにネパール人夫婦が住んでいます。 旦那さんのほうは日本語も英語も堪能で横浜のイタリアンレストランで働いています。 先週から奥さんが来日され2人で住んでいますが、奥さんは日本語が話せません。 英語も旦那さんいわく「普通に話せる」そうですが、 ためしに私が自己紹介したところ全くわからないようでした・・・。 ※私は留学していたので日常会話は話せます。 生活のため、奥さんもパートに出たいらしく、旦那さんのほうで知り合いに仕事を紹介してくれと 頼みまくっているようで、私にもなにか情報がないか聞いたようです。 外国人のバイト探しなんて、やったことがないのでどこで調べていいのかわかりません。 どなたか情報の探し方を知っている方がいたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>日本語も英語も堪能で横浜のイタリアンレストランで働いています 変わった経歴の方ですね。外国人がレストランで働く場合はウェイターなどの 仕事はできません。シェフですね。在留資格(ビザ)は「技能」となります。 シェフの資格を持っているならどこでも働ける訳じゃないです。 ネパール人ならインドやネパール料理などの店じゃないとビザはおりないですね。 ネパール人で英語が”堪能”なのは生活・教育水準の高い家庭の出身が多いです。 そういった人がわざわざ日本でレストランで働くことはないですね。 ここはご質問には関係ないですね。失礼しました。 在留資格に関しては以前日本人と結婚・離婚してすでに永住資格を持っているのかも しれませんしね。 >奥さんもパートに出たいらしく 旦那さんが「技能」の資格だとして、奥様は「家族滞在」という資格で日本滞在です。 就労は許可されています。「資格外活動許可」を入管で得てください。 簡単な手続きです。原則週28時間以内の制限、風俗などは不許可。 http://www.jetro.go.jp/invest/setting_up/section2/page9.html これらはきちんと守らないと不法就労になり、その後の在留資格の更新や後々の 永住許可申請などに影響を与えます。 相談するなら市役所区役所じゃなくてハローワークですね。 外国人向けの窓口を持つところが多いです。 求人情報誌や新聞雑誌の求人欄に直接応募でもいいです。 もちろん口コミや紹介でもいいです。 仕事探し自体は日本人と変わりません。 英語も日本語も出来ない、母国で特に技能が必要な就労経験がないのなら あっても肉体労働か単純作業ですね。内職とか、レストランの裏方とか。 気長に探してみるしかないですね。

参考URL:
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html
kinchan1987
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかにネパール人なのにイタリアンレストランというのは、私も引っかかっていた点でした。 まあ、ビザの種類や過去の離婚歴など掘り返してきくのもなんなのでそのままにしておきます^^; 私も単純作業しかないと思っています。ハローワークですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お住まいになっている住所の市役所に 相談されることをお勧めします。 その国から来ている方の様子などを お尋ねしてみると良いと思います。

kinchan1987
質問者

お礼

ありがとうございました