軽い痴呆で老健入所中の父名義の不動産売却

このQ&Aのポイント
  • 軽い痴呆で老健入所中の父名義の不動産売却について、認知症が進行した場合には本人の不動産売却手続きは可能か、後見人設定の必要性はあるかについてお尋ねします。
  • 自己名義の不動産売却で老後の医療費をまかなうことを希望している父が、軽い痴呆で老健入所中のため、認知症が進行した場合に不動産売却手続きができるか、後見人設定の必要性を知りたいです。
  • 老健入所中の父の名義での不動産売却について、認知症が進行した場合に売却手続きができるか、また後見人設定の必要性があるのかについてお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽い痴呆で老健入所中の父名義の不動産売却

以前から父は老後の自分自身にかかる医療費等が必要となった場合は自己名義の不動産を売却してまかなって欲しい旨を聞いておりました。今以上に認知症が進行した場合に本人の不動産売却手続きはできるものなのでしょうか?そういった場合には必ずや法的なる後見人を設定しておく必要があるものなのでしょうか。長男である私は父の老後の世話をする都合上、実印、銀行印等は私が管理しております。私の兄弟が一人おりますが遠方に住んでおりますため父親の世話は私が担ってる状況です。現状、父親は話しの内容を理解することも喋ることもできます。今のうちにしておく必要があれば今のうちにとも思ってお尋ねしてみました。宜しくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

売る必要があるなら、いまのうちに、売ってしまいましょう。 老健施設に、登記の方と、貴方と、父で、三者面談というか、とにかく、名前が掛けてハンコウが 押せるうちに、かたをつけるのがべすとでしょう、もしくは、貴方名義に変更、あなたが、 ちちから、土地を買ったように、正規の手続きをすべきでしょう。 名前が書けなくなる、個々はどこ、貴方はだれ、と言った状態になると、成年後見制度といって 制度適応に時間と、金がかかります。成年後見制度の診断書は、医師により、値段が違い ひとえに、10万円から、50万円といわれたかたも、いるという話を聴いたことがあります。 成年後見制度は、ネットで調べてみてください。

pellissippi
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.2

不謹慎な言い方ですが、売却より相続を考えられませんか。経費、税金に関しても有利な点があります。あくまでも直ぐ二という事でしたら兄弟の方と協議の上で事を進めるべきでしょう。

pellissippi
質問者

お礼

有難う御座いました。