• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:根拠のない自信のせいで)

根拠のない自信で最終学歴中卒の私が看護専門学校を受験する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最終学歴中卒の私が、なぜ看護専門学校を受験することになったのか。自宅近くにあることと看護職に興味があることが理由ですが、勉強をしているうちに「もっと上にいけるのではないか」という自信が芽生えてきました。
  • 自宅近くにあるからと看護専門学校を受験することになった最終学歴中卒の私。しかし、勉強をしていく中で自信が芽生え、「もっと上にいけるのではないか」という考えが頭をよぎります。この考えによって集中力を欠くことに不安を感じています。
  • 最終学歴中卒の私が看護専門学校を受験する理由として、興味があることと自宅近くにあることがあります。しかし、勉強をしているうちに「自分ならもっと上にいけるのではないか」という自信が芽生え、勉強に集中できなくなってしまいました。納得して専門学校に入学し、未練を残さずに学校生活を送りたいのですが、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 まず自分の実力を知ることです。全国模試は受けましたか? そこで自分の偏差値を数字で知ることができるので、そこからです。 別に難関大学を目指そうが専門学校を目指そうが、目指すのは勝手ですが、まず自分は偏差値でどのくらい上げなければいけないか、上げるにはどんな勉強をすべきか、を具体的に考えて勉強を進めていかないと、大学どころか専門学校でさえ受かりませんよ。 私も大学受験の時は、根拠のない自信だけあって、きちんと勉強していなかったので全滅しました。 あなたには受験するにあたっての情報が少なすぎます。情報が無いのなら、予備校にでもどこにでも相談する場所をつくることです。 あと、あなたは専門学校にあまり良い印象を持っていないようですが、人それぞれだと思います。 大卒でも看護職に就けない人もいれば、専門卒でも実務経験を踏んで活躍できる人もいます。

noname#161385
質問者

お礼

模試、受けてないです。 数年前に受けたきりです。でもその時、予備校の先生に平均点を取れるようになるまで、模試を受けないでという趣旨のことを言われました。お金の無駄になるから…とかアドバイスされました。 それ以来、なんだかショックで模試を受けなくなりました。 でもその先生の言葉を真に受ける必要も無いでしょうし、近々、英語の模試を受けようと思います。 回答ありがとうございました。もっと計画的に勉強します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • togakushi
  • ベストアンサー率47% (46/96)
回答No.6

自惚れるのも結構でしょう。欲が出るのも結構です。 大事なのは、その自惚れや欲に見合うだけの努力をこれから出来るかどうかです。

noname#161385
質問者

お礼

自惚れも結果が伴えば、自惚れとは違うものになりそうです。 努力しかありませんよね。勉強頑張ろうと思います。 ただ自分は捻くれていて、頑張って出した結果でも「もっと頑張れたんじゃないか」とか後悔ばかりするんです。小さい頃から、失敗して必要以上に怒鳴られたからかもしれません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.4

頭が高いのとプライドが高いのとは違いますよ プライドを持って勉強に頑張ってください とかく出来たら自信になってしまいがちですが少し自分自身を冷静に見る目も必要ですよ

noname#161385
質問者

お礼

今は気分も落ち着いて、勉強に励むことができそうです。 しっかり勉強して、このまま看護専門学校を受験したいと思います。 社会のレールから外れて苦労した分、相手の心の痛みと気持ちを第一に考えられるような看護師になりたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143403
noname#143403
回答No.3

放送大学ですが一年間を放送大学の選科履修生として入学してはいかがですか?私も中卒で入っています 心理学や薬理学や人体についての勉強があります 英語もありす。 私も心理学と薬理学をとっています。 詳しくは調べてみてはいかがですか? 自信もいいぐわいにつぶれますよ そしていいぐわいに知識もつきます

noname#161385
質問者

お礼

放送大学ですか。 たしかに卒業できれば、大きな自信になりそうです。 ちょっと近場のところを調べてみて、検討しようと思います。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

別に、かまわんが? 基本的な確認 ・最終学歴が中卒で現在フリーターをしています。3日ほど前から本格的に看護専門学校 えー、准看護学校なら、かまわんけど・・・・・・ (正)看護専門学校だよね・・・ 看護専門にせよ看護大学にせよ 高卒認定(大検)とらないと受験できんけど・・・・・ ・英語は「大岩のいちばんはじめの英文法」、「速度英単語」をやっていて、生物は「はじめからていねいに」、「基本問題集」をやっています。 良し、他の科目も高卒認定とれるぐらいは勉強してね\(^^;)...マァマァ まず、高卒認定とる。 看護専門でも看護大でも合格したら卒業して看護師国家試験合格してから それから別の大学でも大学院行けば、いいでしょう。がんばれ(^-^)/

noname#161385
質問者

お礼

たしかに看護専門学校に入学してから、更に進学を目指す方法もありますね。 私の志望する学校では、昨年では学年の10%が進学をしたようなので、希望もあると思います。 問題は、1にも2にも私の意思と努力量と結果のようですね。 しっかり勉強に励みたいと思います。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

中卒という現実を見れば良いだけです。 そこまで優秀ならば、学校に通わなくてもあなたは今ごろ成功者ですよ。 ヘタレだからフリーターなんていう底辺やってんでしょ? なんの結果も出せていないのに、そこまで自惚れられる時点で馬鹿決定なんですから。

noname#161385
質問者

お礼

フリーターを底辺という言い方はやめてください。 厳しい教訓ありがとうございます。 あなたがどの程度の方なのか気になるところですが、参考にさせていただくところも多かったので、肝に銘じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看護専門学校の勉強法

    中卒で看護専門学校を受験したい者です。 ネットで過去問を探したのですが、見当たりません。田舎だからか、受験経験者もいません。 過去問はオープンキャンパスの時に一部閲覧できるらしいです。 受験科目は生物Ior化学I、英語I・II、現代文です。 4ヶ月後に試験があります。ずっと勉強から遠ざかっており、致命的に学力がありません。 この場合、いったい何から手を付ければいいのでしょうか? 持ってる参考書は、「大岩のいちばんはじめの英文法」、「読める英語構文100」、「大岩のいちばんはじめの英語長文」、「現代文のトレーニング」です。 今から勉強して、4ヶ月後の試験に合格することは可能でしょうか? 明日にでも参考書を買いに走りたいと思っています。 勉強法に詳しい方、アドバイスください。 他に学問・教育カテゴリでも看護専門学校について質問させていただいております。 同時に質問を出してしまい、申し訳ありません。

  • 看護学校入学までに

    社会人入試で合格し、来年から看護学校に入学します。 入学までには、何の科目を勉強していれば良いでしょうか? 社会人入試での、受験科目は国・数・英・小論文・面接でした。 生物は高校で履修した程度で、今はさっぱり抜けています。 物理や化学は履修していないと思います。(軽く勉強しただけかもしれません) 入学後は非常に厳しいと聞くので、おいてきぼりにならないように 今のうちに取り戻しておこうと考えています。 看護学校での学びに直結している、テキストなどありましたら、教えて下さい。

  • 英語の参考書についてアドバイスください

    こんにちは。今年受験の高三です。 私は小学校入学から今に至るまで勉強というものをほとんどしたことがありません。 大学に行きたい、という志はあったものの「いつか本気だすだろう」と、ダラダラと過ごしているうちにここまで来てしまい、 さすがにやばすぎると思ってようやく重い腰をあげたという状況です・・。 志望校の偏差値は40台後半です。 夏休み前に学校で受けた進研模試もサッパリな状態でしたので、 大急ぎで「大岩のいちばんはじめの英文法」を進めているのですが、これを終わらせた後はどのような参考書に手をだすべきなのでしょうか? あと、他にこれは受験英語において最低限こなしておくべきだという参考書がありましたらご教授お願いします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 助産師になりたいです!

    こんにちは。 現在高校二年生です。 わたしは助産師になりたいと おもっています(^^)! わたしわ生物をとっていないので 国公立は無理だとおもいこみ、 国立医療センターの 付属の看護学校にいこうと おもっていたのですが、 生物でなくても受けられる というのがわかって大学か 専門学校かでまよっています。 専門学校だと、三年間看護の勉強を したあと、受験はありますが 同じ学校で助産師の 勉強ができます。 大学だと 四年間看護の勉強をしたあと、 助産師の勉強ができる学校を 受験しなければなりません。 どちらの方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 看護学校 勉強法

    看護専門学校を受験しようと思っています。国・数・英の三教科なんですが、何をどのように勉強していけばいいかわかりません。 だれいかいい勉強法わ知りませんか?

  • 看護専門の受験勉強について

    私は最近まで経済学部をめざして勉強していたのですが、看護師になる夢を諦められなかったので看護の専門学校を受験しようとおもってます。 英語と国語は勉強していてセンターだと7割前後でした。 ただ、生物(生物で受けようと思ってます)が全く手付かずなので今から必死にやらなければなりません。 また、小論文の方もやってないのです。 なので、専門学校を受けた方にお尋ねしたいのですが、生物や小論の勉強方で、ここはやった方が良いなどのアドバイスを御願いします。 受験まで3ヶ月しかなくて、焦ってます。どんなことでもいいのでアドバイスを下さい。 今から本屋さんに生物の参考書を買いに行こうとおもってます。 それから、東京アカデミーの模試は間に合いませんでした。 今志望している専門学校は ・杏林大学医学部附属看護専門学校 ・昭和大学医学部附属専門学校 ・東京医科大学看護専門学校 ・日本大学医学部附属看護専門学校 ・八王子市立看護専門学校 ・聖マリアンナ医科大学看護専門学校です。 将来は、看護師の資格を取り、カナダで働くというのが夢です。 どうかよろしくお願いします。

  • 動物看護師について

    私は中卒なんですけど、大検を受ければ動物看護師の専門学校に 入学できますか?

  • 看護師目指してます

    私は22歳の独身でもうすぐ2に歳になる息子がいます。お恥ずかしながら母子家庭です。これからのためにも、やはり資格がほしいと思い始め夢だった看護師をめざそうと少し調べたところわからないことだらけだったため質問させていただきました。まずまたまたお恥ずかしながら中卒なのですが准看ではなく看護専門学校へは 予備校などで勉強すれば特に高卒資格をもたなくても受験できるのでしょうか? そして都立高校のように都立看護専門学校へは1つしか出願できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 看護学校入学後の勉強

    看護学校に入学するまで勉強しておくことは 「生物」「科学」「英語」の3教科で よいでしょうか? 社会人で入試をうけたので「英語」は受験時に 勉強したので、よいのですが、「生物」「科学」 は勉強していません。 やはり看護学校では、高校で勉強したことを 前提として授業しますよね。 過去にも似たような質問がありましたが、いまいち わからなかったので再度質問させていただきます。 現在看護学生の方か、卒業されたかたなど 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 受験生です。英語と現代文について

    来年私大受験します。 英語は単語と熟語は覚えたので、文法をもっと勉強したいです。文法は大岩のいちばんはじめの英文法をやりましたが、もう少し上のレベルを勉強したいです。 何かいい参考書があったら教えてください! あと、現代文の評論を勉強したいです。 今は出口のレベル別問題集をやっていますが、 力がついてるのかいまいちです。 これもいい本があればお願いします。 偏差値は50ぐらいです。