このエピソードはチョコレート戦争ですか?

このQ&Aのポイント
  • 町で一番のお菓子屋さんが子供たちに、とある理由で嫌われる。そのお菓子屋さんのお菓子が食べられないのは子供たちにとっても辛い。親は困って「じゃぁ○○(別の種類のお菓子)は?」と機嫌をとろうとするけど、子供たちはそのお菓子以上にほしいご褒美はない。
  • チョコレート戦争でなければ本のタイトルを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

このエピソードはチョコレート戦争ですか?

チョコレート戦争のあらすじや感想などは検索してみたのですが 答えが出なかったので、ご存じの方いらしたら教えてください。 私が探しているエピソードは ・町で一番のお菓子屋さんが子供たちに、とある理由で嫌われる ・そのお菓子屋さんのお菓子が食べられないのは子供たちにとっても辛い ・一つ良いことは、親に「成績が上がったらそこのお菓子を買ってあげる」と言われても「いらない」と言えること ・親は困って「じゃぁ○○(別の種類のお菓子)は?」と機嫌をとろうとするけど、子供たちはそのお菓子以上にほしいご褒美はない このエピソードがチョコレート戦争かどうか、 チョコレート戦争でなければ本のタイトルを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.1

読んだことがないので、はっきりしませんでしたが、 多分そうじゃないのかなぁ・・・と思うエピソードを見つけました。 >>>親に「成績が上がったらそこのお菓子を買ってあげる」 参考に http://www005.upp.so-net.ne.jp/Kaede02/bookreport/bookrep10.html 抜粋しました。 この町にある洋菓子屋、金泉堂のお菓子は彼等のあこがれの的ですが、お値段もすばらしく高く、おいそれと手が出るものではありません。「テストで100点取ったら金泉堂の洋菓子を買ってあげる」というのが一番の殺し文句だった というエピソードがあるようで、似ています。 また、 参考に http://imafuku.at.webry.info/200909/article_4.html 主人公達が、このお店のショーウィンドーを割ったという濡れ衣を着せられる所から、子供たちとお店の主人との戦いになるので、 >>>町で一番のお菓子屋さんが子供たちに、とある理由で嫌われる というのが、これに当たるのだと思いますがいかがでしょうか。 他に回答がない場合に、良かったら参考にしてみてください。

petitusako
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 チョコレート戦争にもやはり、テストの点数とお菓子のご褒美のエピソードはあるのですね。 昔読んだはずですが、かなり忘れてしまっていますのでもう一度読んでみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

『チョコレート戦争』で間違いないです。

petitusako
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「図書館戦争」で読書感想文を書こうと思っています。

    有川浩さんの「図書館戦争」で読書感想文を書こうと思っています。 私は主にこの本の中の「メディア良化委員会」が掲げる「メディア良化法」という法律に着目して読書感想文を書きたいと思っています。 字数は2000字以内ということであらすじを書くと長くなってしまうためあらすじは書かない方向で、物語の舞台や主要人物の簡単な説明を入れて書き出したいと思っています。 そこで、 (1)書き出し (2)本文を考える際に着目しておきたい具体的な点 (3)本の中の世界と今の現実の世界とで比較できる点 などのアドバイスが欲しくてここで質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 「図書館戦争」で読書感想文を書こうと思っています。

    有川浩さんの「図書館戦争」で読書感想文を書こうと思っています。 私は主にこの本の中の「メディア良化委員会」が掲げる「メディア良化法」という法律に着目して読書感想文を書きたいと思っています。 字数は2000字以内ということであらすじを書くと長くなってしまうためあらすじは書かない方向で、物語の舞台や主要人物の簡単な説明を入れて書き出したいと思っています。 そこで、 (1)書き出し (2)本文を考える際に着目しておきたい具体的な点 (3)本の中の世界と今の現実の世界とで比較できる点 などのアドバイスが欲しくてここで質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • はじめてのおつかい♪ エピソード聞かせて下さい

    私が風邪を引いてしまって(たっぷり寝たのでこんな時間に起きてます。。)初めて、こどもに本格的なおつかいをお願いしました。1年生なのでおつかいくらい普通のことなのかもしれませんが、なにせこのご時世、一人で外に出すのはドキドキで、過保護だよなーと思いつつもなかなか一人で外に出す勇気が(親のほうが)なくて、今日に至りました。 (案の定、主人に言ったら大丈夫か~危ないぞ・・と私以上に過保護(-_-;))私も自分の携帯を持たせておつかいに行かせてしまいましたが。。  ちなみに、おつかいは、スーパーでおでんに入れるはんぺんなどの練り製品→ドトールでコーヒーの豆を買う→100均で電池を買う→自分の好きなお菓子を買う 40分かかって無事パーフェクトに買い物して帰ってきました。ちくわぶではなくてちくわだったことと、おでんの具がいつもより種類が少ないのはご愛嬌。。感動でした(←親バカ。。) ・何歳の時におつかいに出しましたか? ・何かその時のエピソード教えて下さい よろしくお願いします(__)

  • この本の題名を教えてください

    小さい頃に読んだ本なのですが、題名も作者も分かりません。 あらすじ 子供が公園で遊んでいたら、いじわるな女の子のグループがやってきます。ボスの名前は確かつきちゃんだったと思います。けんかになり、そのけんかが飛び火して、親まで巻き込み、最後には戦争になってみんな死んでしまいます。 もう一度読んでみたいので、よろしくお願いします。

  • 親が子供に食べさせたいお菓子

    親が子供に食べさせたいお菓子 親御さんがお子さんに食べさせたいと思うお菓子とはどのようなものでしょうか? 子供はキャラクターが付いていたりするものを欲しがるでしょうが, (1)親が与えたいと思うおやつ (2)実際に買ってあげるおやつってどんなものでしょうか? また,お宅のお子さんは (3)和菓子は好きですか?嫌いですか? (4)買ってあげてますか?あげてませんか? (5)子供に和菓子を食べたいと思ってもらうにはどうしたらいいと思いますか? どんな小さなこと・ご意見・エピソードでも構いません。 できるだけたくさんの方のご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 太平洋戦争時の日本って

    私は子供の頃はよく親に反戦教育と称した 太平洋戦争の本を読まされましたが、治安維持法や 特高警察というものを知って怖がっていたように 記憶しています。このように現在やそれ以前の 日本からは考えられないような野蛮な法律や組織 の存在がまかり通っていたのはなぜですか? シビリアンコントロールをしないとある日、突然 北朝鮮みたいになってしまうということですか? それとも、パラダイムがそっちに行ってたと言うか 戦争の熱病にかかった当時の人々はいわゆる非国民を 厳しく取り締まるのを支持していたのですか?

  • 何か考えさせられる本

    こんばんわ、中学生女子です。 今年の読書感想文で読む本をもう今ぐらいから決めないと 私の場合文章に時間がかかるのでお聞きします^^ 感想文なので、「なんかよくわかんないけど感動する」本ではなくて 「ひとつのテーマについて何か考えさせられ、それぞれ自分の明確な答えを導き出せる」 本を探しています。 何かいいのがありましたらゆっくりでいいので♪回答ください! (1)タイトル (2)著者名 (3)出版社 (4)軽いあらすじ できればでいいんですけど上記の4つを挙げて頂けると有難いです。非常に。。 ではではおねがいします!

  • 戦争映画のタイトルを探しています

    かなり昔に見た戦争映画のタイトルを教えて下さい。 断片的な記憶ですが、ある地点をドイツ軍と対抗軍(国の名前を想い出せません) が取合う内容だったと思います。 そして、主力のドイツ戦車がその地点の裏にある川(沼だったかも知れません)を 橋も無いのにこつ然と現れたり、消えたりします。 その謎は、映画の進行とともに、水面の下に戦車が渡る鉄の橋が隠されていた事が 分かります。 と言ったあらすじの映画のタイトルを教えて下さい。 以前、ワゴンセールでこの映画のDVDビデオを手に取った事がありましたが、 残念なことに購入しませんでした。 子供の時に親と一緒に見たこの映画が懐かしく思っています。

  • 5歳くらいの姉が妹に自分のお菓子をあげたところをみたらどうしますか?

    あるアニメのお話です もし貴方が親で5歳くらいの姉のお菓子を妹がほしがってぐずったのであげるところをみたらどうしますか? 姉もまだまだ小さいので自分が食べたかったと思います 一応戸棚にはまだそのお菓子がのこっています。 1 お姉ちゃんにだけあげた分のお菓子を出してあげる 2 お姉ちゃんと妹の二人にお菓子を更に出してあげる 3 えらいね といってほめて上げる 4 えらいねと思うがいわない 5 違う形でおねえちゃんにご褒美をあげる (大好きなおかずにしてあげるとか) 6 その他 差し支えなければ子供がいるかどうかも教えてください  

  • 最終兵器彼女で読書感想文

    1年くらい前に【最終兵器彼女】を知り、 それから何度も何度も漫画を読み返しています。 戦争についてや平気のこと、 詳しいことは全然書かれていないけど それが高校生の視点からすると逆にリアルなのかな、 と思いました。 今回小説の方を読んで読書感想文を書こうかな、 と思っています。 高1で、夏休みの宿題です。 読む人によって解釈が違う話は書きづらいかなと思ったんですが、 この本を読んでいろいろと考えさせられ、 伝わるものがあったので絶対にこの本で書きたいと思いました。 結論は難しいですが最後はその伝わったものをがんばって言葉にしようと思っています。 先生などは読んだことがある作品ではないと思うので、 200字くらいであらすじを書こうと思うのですが、 どこらへんからどこらへんまで書いたらいいのでしょうか。 あらすじの最後のシメもただの戦争漫画、恋愛漫画で片付けるのは物足りない気がするし。。 何かアドバイスください。お願いします。