• 締切済み

真面目すぎがよいか程ほどの真面目がよいか

今此処にa100人超真面目人間の100人の子供がおり、b程ほど真面目の100人の子供がいたとします。a100人の超真面目人間の子供は、勉強もよくやり成績もオール5、本もテレビも映画等も学校、文部省推薦の物しか見ずに、勿論テストの回答も教科書に書かれたとおり、教科書に○○の答えは○○としか回答せず、読書感想文も模範感想文とほとんど同じように書き遊び、お酒、タバコ等もいっさいせず、高校のバイク3無い運動も+1運動まで行い、ただひたすらに勉強のみ行って社会にでました。一方のbの子供は真面目なことはaと同じですが、他人に迷惑をかけない程度に遊び成績もある程度ばらつきがあり、テストの回答も数学などの答えがはっきり決まっているもののほかは、疑問な点は疑問と書き(例えば足利尊氏の絵とされたものを騎馬武者等と回答)、感想文も自分が思ったとおりに書き、高校のバイク3無い運動も親に許可された人は学校に内緒で取り、酒タバコも他人に迷惑がかからない程度におこなって、または20歳になるまでに1~2回ほど行った人もいた。このa100人の超真面目人間とb100人ほどほど真面目人間のどちらがうまく社会を渡っていける人間が多いでしょうか。

みんなの回答

• wattll
回答No.15

何にマジメかで変わりますかね、 恐怖感から作った目的なのか、心からやりたいなと思った目的なのか。 世間の損得も恐怖感なので、でも、あえてそれをぶるのも、とらわれたままなので。 やってて幸福だなと思いえることを、心からやるのはいいと思います。 打算し続けても結局つづきませんので。

回答No.14

超まじめな人間も社会には必要ですが、社会で成功するのは程々のまじめ人間でしょうね。 質問者さんが書かれているような超まじめ人間は想定していないトラブルがあった場合、多分解決する事は無理でしょう。

• izumi044
回答No.13

私なら「b」です。 だって、aには言われたとおりの発想しかないのでしょう? 人から「違う」と否定された時、別の角度から物を見たり、発想することが出来るのでしょうか。(悩) また、全員がaの世界ならばいいでしょうが、その場合は「新しく生み出す力」に欠けているように思います。 >読書感想文も模範感想文とほとんど同じように書き遊び もし、aに模範以上の感想文を書こうとする姿勢が見られたならば、答えは逆転していたかもしれません。 一つの価値観で育つ人よりは、複数の価値観にふれて育った人の方が、底力という面では優れているように思います。

• aho0xff
回答No.12

aは、最終的にニートになったりしてる例がちらほらあるようです。 ニートになってしまった大人の子供時代は「神童」って呼ばれていた。って結構あります。 何事も極端なのは良くないのかも知れませんね。

tomate
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#181551
noname#181551
回答No.11

学校のテストや宿題は作業みたいなもので その子がどうして行きたいか気持ちがわからないですから。 aでもbでもいわゆる貴方がいう真面目にしていくほうがいいと 思える何かを発見した子は大人になってもそれなりに 上手くしていけそうです。

tomate
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.10

こんにちは。 その人にあった、様々な社会がありますので、a.b 同じ位と思います。

tomate
質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.9

どちらもそれなりによろしいかと☆ aとbを足し2で割るとどうなんのかと思いました。

tomate
質問者

お礼

回答有難うございます

• 20121204
回答No.8

何こともなければ、aの方が重宝がられるでしょうけれど、何かイレギュラーなことがおこった時に力を発揮するのはbでしょうね。 進化の過程、じゃないですけど、ばらつきがある方がそれだけ対応方法が多様である、ということで、悪くなるかもしれませんが良くもなる可能性があります。統一規格よりもね。

tomate
質問者

お礼

回答有難うございます。

tomate
質問者

補足

私もそう思います.日本が戦争で負けた原因の1に学校成績主義が有ったとされています。陸士、海兵、陸大、海大の優秀成績者が軍中央部をほとんど独占して、新しい戦い方に対応できなかったことも1因とされています。

• KoalaGold
回答No.7

aの子供が勉強ができるのは良いのですが、与えられた文部省推薦のものしか見ない、自分の判断力を養っていない気がします。 美味しく作るためには、美味しいものとまずいものの違いを知ること。失敗なくして改善の余地がない。 与えられたコースを100点満点できっちりこなすことは、遊びのないハンドル、余裕のないブレーキで、ちょっと切れたらブチ切れそうです。 何事もほどほどに。結果的に優秀なら良いのですが、失敗を経験したことのない人間の立ち上がる力は判定不可能です。

tomate
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.6

どちらかと言われれば、融通が利きそうなbだと思いました。 でも、aはいじめられても、地球上一人になってもなんだか生きていけそうですね。 もはや人間ではないけど、そうなったらaの方がやっていけるかなぁ 人目を完璧に気にしないならaの方がやっていけると思うけど、人目を気にするならbの方がやっていけると思います。

tomate
質問者

お礼

回答有難うございます