- ベストアンサー
決算書について
残高証明について質問したものです。 そこで決算書についての初歩的な疑問が出てきたのでお聞きしたいと思います。 決算書は税務署に提出するものでもあるのでしょうか?つまり、銀行からもらった残高証明をつけて申告の際、一緒に出すのでしょうか? それとも、会社で保管しておいて、いろいろな利害関係者から要求された場合に見せるものなのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが。
- goukakuyarou
- お礼率91% (99/108)
- その他(税金)
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
決算書は法人であれば法人税の確定申告書に、個人であれば所得税の確定申告書に添付して提出します。 残高証明書は添付する必要がなく、税務調査の際に呈示を求められたら呈示します。 なお、法人の場合の決算書には、貸借対照表、損益計算書、勘定科目内訳書、利益処分計算書等が含まれます。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://biz.yahoo.co.jp/tax/standard/13.html
その他の回答 (1)
- kamehen
- ベストアンサー率73% (3065/4155)
決算書は#1でkyaezawaさんが説明されている通り、税務署に申告書と共に提出すべきものです。 というより、その決算書に基づき、申告書を作成しますので、申告書自体にも必要不可欠のものです。 残高証明書は、添付要件とはなっていませんので、必ずしも添付しなくても構いませんが、もし残高証明をとられたのであれば、申告書に添付した方が、税務署に対する信用性はより高まると思いますので、せっかくとられたのであれば、添付した方がベターだと思います。 (コピーでも構わないとは思います。)
お礼
ありがとうございました。助かりました。
関連するQ&A
- 中間決算時の預金残高証明書の必要性について教えて下さい。
資本金5000万円の中小企業です。 中間決算(仮決算)用に、普通預金の残高証明書を、銀行に発行してもらっていますが、税務申告は見込納付だし、社内での会計監査も特にないので、必要ないんじゃないかなぁと思っています。ですが、会社設立以来ずっと中間決算時に残高証明書を発行しているので、やはり必要なのかなーとも思ったりして悩んでいます。 皆さんの会社ではどのようにされていますか? どなたか教えて下さい。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- ネットバンキングがあるのに決算に残高証明書が必要?
銀行残高の証拠書類として、毎年3月31日決算の銀行残高証明書を取り寄せています。 インターネットバンキングを始めたので、残高照会または入出金取引明細の4月1日時点の印刷画面をこれまでの残高証明の代わりとしても良い(税務監査に耐えうる?)のでしょうか。 これが良いのであれば、通帳があれば残高証明が要らないということになるのかな? どなたかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 対銀行用の決算書について
非上場の小さな会社なのですが、銀行用へ提出する決算書を税務申告している決算書よりも、利益が多く出るように粉飾する事は、 (1)何かの罪になりますか? (2)また、それを税理士の先生へお願いしてやってもらったら、税理士も 何かの罪になりますか? (3)実務上、結構行われてると聞きますが、どのような方法でどの程度行 っているのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 決算期の税金について
中間申告で、納税したのですが決算で税額を計算すると予定納税額より少なくなりました。 税務署に聞いたら、決算後2ヶ月ぐらいしたら還付金としてもどる。そのとき雑収入であげればいいと言われました。 ということは決算仕訳では、何もしなくっていいということなのでしょうか。 すいません。多分初歩的なご質問だと思います
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 法人として決算、税務申告をしたときのことで、お伺いします。
法人として決算、税務申告をしたときのことで、お伺いします。 決算の内容について、税務署というのは、どの程度細かいところまで調査するものなのでしょうか? 一般的な流れとして、たとえば、銀行に入金があった金額と、売上として計上した金額との整合性の確認などまでされるのでしょうか? 預金通帳の出入金の記録がわかる通帳のコピーなどの提出を求められることはありますか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 決算書の内容が正しければ良いのですか?
青色申告についてお聞きしたい事があるので、知っている方がいましたら、教えてください。 青色申告決算書を出す時、すべての領収書を一緒に提出しなければならないのですか?また、必ず提出しなければならない物はあるのですか?例えば、生命保険の証明書など。ちなみに年収は600万円以下です。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 青色申告決算書
決算について質問です。 3月決算(開業して初めての決算です)なのですが、決算書の提出期限は2ヶ月以内という事を以前にこちらで教えていただいたのですが、 青色申告決算書と決算で提出するものは違うものなのでしょうか? 青色申告決算書は3月15日提出という事なので、まだ金額が確定していないものもあったので、申告していません。 決算で提出する書類は、事業報告書・貸借対照表・損益計算書・株主資本等変動計算書・付属明細書 この5種類だと思うのですが、 青色決算書の雛形を見たところ、同じ様な事が記載するようになっていますよね。 もしかして、青色申告決算書は提出しなければいけなかったのでしょうか? また、以前に質問した時に、決算書類が税務署から3月に届くとご回答いただいたのですが、まだ届きません。取りに行くものなのでしょうか? 重ねてご回答お願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
どうもお世話になりました。ありがとうございました。