• ベストアンサー

決算書について

残高証明について質問したものです。 そこで決算書についての初歩的な疑問が出てきたのでお聞きしたいと思います。  決算書は税務署に提出するものでもあるのでしょうか?つまり、銀行からもらった残高証明をつけて申告の際、一緒に出すのでしょうか?  それとも、会社で保管しておいて、いろいろな利害関係者から要求された場合に見せるものなのでしょうか?  初歩的な質問ですみませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

決算書は法人であれば法人税の確定申告書に、個人であれば所得税の確定申告書に添付して提出します。 残高証明書は添付する必要がなく、税務調査の際に呈示を求められたら呈示します。 なお、法人の場合の決算書には、貸借対照表、損益計算書、勘定科目内訳書、利益処分計算書等が含まれます。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://biz.yahoo.co.jp/tax/standard/13.html

参考URL:
http://www.zeirisi.com/kyousitsu/houjin/sinkoku.htm
goukakuyarou
質問者

お礼

どうもお世話になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kamehen
回答No.2

決算書は#1でkyaezawaさんが説明されている通り、税務署に申告書と共に提出すべきものです。 というより、その決算書に基づき、申告書を作成しますので、申告書自体にも必要不可欠のものです。 残高証明書は、添付要件とはなっていませんので、必ずしも添付しなくても構いませんが、もし残高証明をとられたのであれば、申告書に添付した方が、税務署に対する信用性はより高まると思いますので、せっかくとられたのであれば、添付した方がベターだと思います。 (コピーでも構わないとは思います。)

goukakuyarou
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。