• ベストアンサー

結婚について

暇なときでいいので解答お願いします。 私の友人は早く結婚したいといっています。 私自身もそう思っているのですが、特に子供が好きとか結婚したい相手がいるわけではありません。 なぜ人間は早く結婚したいと思ってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご質問者様が女性かどうか分かりませんが、女性は安定と独占を好むからではないでしょうか。もし男性ならば、異性を愛する事を追い求めるのが男性の性質ですから、結婚が必ずしも有効でない場合もありますね。 子供を産むには短期間でも安定しなければ安全に子供を産む事が出来ませんから、女性は安定を求めるのだと思います。人間が子供を産むのは大変なのですよ。江戸時代では出産した女性の多くは亡くなってしまう事が多かったのだそうです。子育てはもっぱら男性がしていたそうです。 また、独占を好むのは、男性が女性から独占されるのが好きだからだと思います。男性は誰かに必要とされる事で能力を発揮するものですからね。男性は調子を上昇させてくれる女性を好みますね。女性はそうやってしたたかに男性を管理したいのだと思います。 しかし、男性が他の女性を好きになると、残された女性の独占はかえって男性との別れを促進させる効果がありますね。そうであっても独占を望むのは、それ以上に効能があるからなのでしょうね。 そうやって長い期間を経て、安定と独占を望む女性だけが子供を産む事が出来たのだと思います。その子供はやがて大人となってまた安定と独占を望む女性となる。そうやって長期間、その能力を絶やさない為の試練をずっとくぐり抜けて今私達が生きているのです。 一度も試練に敗北する事無く、生き残った者だけが今生きていられるのですから、その能力はとても強力なものに鍛えられているのだと思います。それは無意識のうちに文化や社会構造にまで及んで、私達を支配しているものなのだと思います。 社会の要請とは時に重石となり、時によすがにもなるものですね。 ご参考までに。

その他の回答 (4)

• e-toshi54
回答No.5

自分の場合、若い女性の結婚願望は、今がつまらないから現実逃避したいのだろうという先入観を持っています。

• hekiyu
回答No.4

男女は本能的に引き合うものです。 これは問題ないと想います。 そう出来ているんですから。 でも結婚てのは人間が人工的に造りだした 制度です。 だから、結婚したい、と思う感情もたぶんに 人工的なものだと思われます。 社会制度や国の制度が結婚を奨励するようになっているのです。 子供の頃から、そういう制度を観て、育ったのです。 人は結婚するもんだ、と思いこまされているのです。 結婚だけじゃありません。 道徳は守るべきだ、と思っていませんか。 親は大切にしよう、と思っていませんか。 挙げていけばきりがありません。 人間社会はこうやって習慣、風俗を造りあげ 文化や伝統を培ってきたのです。 どうせ結婚するんなら、早い方が良いだろう。 てことだと思います。

回答No.2

私からするとすごーーく不思議ですね。 特定の相手もいないし子供好きでもないのに、結婚願望があるなんて! 身近な人、とくにご両親が仲が良いのでしょうか。 また、近くに温かい家庭を築いている人たちがいるのでしょうか。 私は両親の仲が不仲で、周りにも幸せな結婚生活をしている大人たちが いなかったため、結婚願望はずっとありませんでした。 しかし、今の彼と出会ってから初めて、彼となら温かい家庭を築けそう・・・ ⇒ 彼と結婚したい! という願望が強くなりました。 ただ、一方で、幼稚園入る前くらいのとても幼い時、 大人に「将来の夢は?」と聞かれ「お嫁さん」と答えてた記憶もあります。 結婚生活自体を具体的に想像した上で、「結婚したい」ではなく 「お嫁さん」への漠然としたあこがれみたいなものって、 多くの女の子が持ってるのかもしれませんね。 (もしくは結婚=幸せっていう刷り込みがされてるのかも) また、大人になってから、友人の結婚式に出席することも多くなり、 今度は、「きれいなドレスを着て自分が主役の結婚式やりたい!」 というような、結婚したい、というより結婚式やりたい(できれば若いうちに) という願望が生まれてきました。 どちらにせよ、「早く結婚したい」って女性が言う時って、 何十年も続く結婚生活をしたい、っていうよりは 結婚っていう一時のイベントをしたい、っていう意味が多い気がします。 主さんはどうでしょうか?

• sofie
回答No.1

まあその人の勝手でしょう。