• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウツかもしれません。)

ウツかもしれません。

nukutayutoの回答

回答No.3

momoさん、今日も眠れない苦しい夜と闘っているのでしょうね。可哀想です。 私は離婚後、一人暮らしを始めた時にウツになりまりた。 その時私は、自分がウツになりかけている事は頭では認識せず、ただただ、日々辛くなる 体の異常に苦しんでいました。それは、深く眠れない・悪い夢を見る・重度の肩こり、又、 不眠からくる全身のだるさ、そして食欲不振。 こういった症状は個人の精神的な忍耐で解決できる問題ではありませんよ。 momoさんは実家に戻ることは出来ませんか? そして、精神科へ行くことです。 私は泣きながら実家に戻って父親に話しました。恥ずかしいとか気まずいなんていう感情より、 泣きながら事情を話す娘の状況を悟って、父親はしばらくご飯の面倒や家にこもりがちな私を 外に連れ出してくれました。同時に精神科にも通い、安定剤や睡眠薬を処方して貰いました。 そのおかげで、『眠れる → 食事が取れるようになる』という基本的な生活が出来るよう になりました。その時のマイナス思考はすぐには改善とは行きませんでしたが、3か月程実家に 引きこもって誰にも会わず、化粧もせずに抜け殻の様だった自分が、3か月後には元のやりたか った仕事に幸い就く事が出来たこともあり、すかっり元気になりました。 momoさんは自分が甘いと書いておられましたが、それだけ真面目な方なのだと思います。また、 相談に乗ってくれたお友達ですが、おそらく同年代のお友達といった感じでしょうか?悪気は なかったと思いますが、『慰めてほしい・自分を哀れんでいるだけじゃないか?』、『もっと 自分でできることあるんじゃないか?』『 本当に考えてやってるの?』は今のmomoさんに言う のはかなり酷であったと思います。 仕事の適正でも悩んでおられる様ですが、今すぐに答えは見つかりませんが、少なくとも今の お仕事ではないのかも知れませんね。そうやってひとつづつ発見して行けたらいつか答えが 導かれるのではないでしょうか? 因みに病院は先生とのフィーリング、親身になってmomoさんの話を聞いてアドバイスしてくれる お医者様が見つかると良いです。 頑張らなくていいんですよ、無理しないで自分の体に耳を傾けてあげて下さい。決して甘えなんかじゃ ありませんから!

momo4132
質問者

お礼

unkutayutoさん 温かいお言葉、本当にありがとうございます。 unkutayutoさんも苦しまれていたんですね。 実は最近、引っ越したばかりで新しい仕事も探しているところです。 親もこのことは知っていて、いい加減しっかりした職に就くことを望んでいます。 接客をしていましたが拘束時間が長く、日々の仕事に苦痛を感じる毎日だったので辞めました。 そこから仕事選びが慎重になって、選んでいる立場ではないのにアレコレと悩んでいます。 今は、事務の仕事をしています。 しかし一人暮らしなので、今のお給料ではギリギリで転職しなければいけません。 しっかり働いて自立したい。 お金を稼いで、貯めなくてはいけない。 親に迷惑はかけられない。 だけど、もう失敗したくない。 お金を稼げたら何でもいいかもしれない・・・ いや、でも苦しくなって、辞めたくなったらどうしよう。 もっとしっかりして、強くならなくちゃ。 こんなことを考えては、堂々巡りです。 実家にはまだ、帰れません。 病院に行ったら良くなりますでしょうか? 病名など言われたら、「私はやっぱりウツなんだ!」と思ってひどくなりそうな気がします。 すいません、アドバイス頂いたのに素直じゃなくて>< 本当に温かいお言葉に涙が出ます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これは鬱なのでしょうか。。

    私は現在海外で留学生活をしておりますが 同じ下宿に住んでいる40歳 日本人男性の話です。 彼は独身です(離婚暦アリ) 自分で口癖のように「自分は鬱だ鬱だ」と言います。 何か(軽く)責められたり、普通の人では何も感じない事に対しても過剰なほど敏感です。 その男性はもう海外生活が10ヶ月に近く学校も通っており友達もいるようですが 全くと言っていい程話せません。 話せませんというより話しません。 外国語で人と話すのが億劫だと言います。 その反面日本語はうるさい位話します。 自己中で他の人の話は耳に入りません。食欲もとてもあるし、お酒も飲みます。 私は鬱の経験がないので、何でもネガティブに考えてしまう彼の気持ちはわかりませんが こんな矛盾状態の鬱もあるんでしょうか? 悪い人ではないし、心配なので 私が力になれることがあればしてあげたいですが 「俺は鬱だから」「そうでない人に気持ちはわからない」で終わってしまうので。。 何かアドバイスしても私の話なんて聞かないし、 ちゃんと話を聞こうものなら平気で何時間も語り続けるので 私も耐えられません。

  • うつではないと言われ、どうしたらいいのでしょうか。

    最近の4年間で、転職 → 一人暮らし → 転職 → 結婚→ 引越しを経験しています。一人暮らしを始めた頃から、楽しいと感じなくなり、また色々なものに興味がわかなくなってきました。仕事もいずれもしんどく、(一人の部署のため)現在も嫌なことやストレスを感じることが多く、イライラすることが多いです。何のために生きているんだろう、これなら人の役に立って死んだほうがましなのではないか、と毎日毎日考えてしまいます。趣味を探すため、色々始めてみたり、本を読んでは試してみるものの、休日は家事に追われ、逆に疲れてしまうため、趣味もありません。家にいても、休みの午前中以外は気分が沈み、(仕事のことを考えてしまいがちのため・・)ほぼ不機嫌の状態です。(食欲や睡眠には支障ありません)本日思い切って心療内科を受診しましたが、うつではないと言われ、楽しみを見つけるよう言われました。それは自分でも分かりきっているため、逆にただの弱い人間だと言われた気分になり、余計に落ち込んでいます。一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 鬱はなおりますか?

    軽い鬱になったのですが、何にたいしてもやるきがおきません。食欲もないし、何も欲しくない。でも漠然と、未来には幸せになっていたいという思いがあって、それに対して何も行動が起こせない自分が嫌になります。職場では明るくしていますが、家に帰ると廃人のように疲れ切っています。鬱のお薬は飲んでいます。時々浮かんでくるネガティブな 思いが、辛くて辛くて人生をやめたくなります。でも死ぬ勇気がありません。どうしたら楽になれるのでしょうか。。安楽死制度が日本にもあればいいのにって思います。 愚痴ってしまってすみません。。

  • 鬱ですか?

    病院で鬱だと言われました。ドグマチールとレキソタンを処方されていますが、定期的に飲んでいません。次もらったら定期的に飲んで直したいと思っています。不眠、食欲不振、早朝覚醒は以前ありましたが、今はあまりなく現実に生きているのが落ち着かなくて寝に逃げるくらいです。ただ消えたい願望や自傷欲、憂鬱な気分、不安、置いてかれる恐怖、人がこわいがすっと続いています。仕事の人間関係も上手くいかず、仕事もなくモチベーションもあがらず、帰っても一人暮らしなので寂しい気持ちを我慢するだけでなにもできません。鬱ですか?違う病気ですか?甘えですか?

  • 新型うつとは?

    最近「新型うつ」?なるものが存在することを 本で読みました。 旅行に行くことはできる。しかし、仕事はできない。 「自分は能力があるのに、今の職場では実力が発揮できない」 だからうつになる。 私の上司が以前、移動した部署でうつになりました。 直に抗議して、部署移動を白紙に戻し、出社拒否も改善しました。 皆さんの周りあるいは似たようなご経験ありますか? 私の職場にも新型うつ?らしき人が数人いました。 周りは「わがままだけだ」という人もいましたが、 彼らはうつだと嘘をついているようには思えません。 うつ病には注目しているので、ご意見、ご経験を 教えてください。宜しくお願いします。

  • これはうつなのでしょうか?

    22歳、専門学校生です。 最近少し鬱っぽくて困っています。 実際に病院で診断していただいたわけではないので本当に鬱かはわかりません。 症状としては ・緊張したときのようなみぞおち付近の重さが消えない ・食欲がない(空腹は自覚できる) ・趣味に集中できない ・よく寝たはずなのに眠かったり、全然寝ていないのに眠くなかったりする といったような感じです。 よくうつになる人は頑張って無理をしすぎてしまった方だ、聞くのですが自分はそんなことはないと思うのです。 自分の趣味に使う時間はきっと他の人より多かったし、就職活動もそこまで頑張っていたわけではありません。 夏休み明けに学校で大きな催しがあり、それについての企画を進めていますが、別段人より多く仕事を振られているとは思いませんh。 なのに手がつきません。 もともと仕事とかをそんなに手早く片付けてしまうたいぷではなかったのですが、最近ちょっと自分でも酷いと思います。 これはうつなのでしょうか? どなたか意見をお聞かせ下さい。

  • 鬱の人と、鬱を利用して甘えいる人の違い

    鬱の人と鬱を利用して甘えている人の違いを、教えて下さい 学生時代に不登校になってから鬱々とした自分と戦いながら生きてきました。 なぜこんなに生きにくいのかと悩んできて、 大人になった今やっと自分で精神科を受診し、難治性鬱と診断されて薬を飲んで多分人生で1番安定した精神状態でいられています。 でも、私の場合うつ病といえばの不眠や食欲不振などほとんどなく、人混みや学校職場での軽い不安発作や倦怠感くらいで、身体症状がほぼないんです。 どうにも全うに生きることが辛くて精神科や薬に助けを求めたのは事実ですが、甘えだという感覚が自分を攻め立てます。 違いって何なんでしょうか?

  • これは鬱なのでしょうか

    最近気分が沈みがちだったことが多いので、なんとなく鬱チェックというものを試してみました。 すると病院へ行ったほうがいいと診断されたのですが、あまり信じられません。 確かにやることがあるのにやれなかったり、 外にでたくない。 どこか消えてしまいくなったり、理由もないのに泣き出したくなる、イライラすることなどが多く、 鬱かもしれないとは思っていたのですが、このような症状はやはり鬱でしょうか。 それともただの怠けや我侭ですか。 鬱の経験がある方などご回答お願いします。 また、鬱はどのぐらいの年齢の人がなりやすいのか知っている方がいらしたらそちらのほうもお願いします。

  • 鬱状態の診断書があっても休業できない

    「鬱状態 休業を要する」の診断書を病院から頂き、会社の上司に休業したい旨を伝えたのですが。 上司には 「鬱状態だから鬱ではない、本当の鬱の人はもっと酷い状態で相談にもこれない」 と言われました。(そのほかにもうまいこと言われ) 結果休業できませんでした。 でももう限界です。 強硬に”朝体が動かない”等の理由をつけて休むしかないのでしょうか?? その反面、職場の先輩たちはそのことを聞きつけ暖かいアドバイスをしてくれた方も多くいて 仕事を投げ出すのも申し訳ない気持ちもあります。

  • 鬱でしょうか?

    新しい仕事をするのが苦手で 自分がやらなければならない仕事(課題・上司から与えられた施策)を できない、できない と後回しにし、日々ルーティング業務(これもやっていかないとお客様に迷惑をかける)ばかりをこなしていたら 仕事がたまりにたまって、どうしようもなくなってきました。 上司からは叱責されたり、仲間はずれにされたり、「困ったちゃん」といわれています。また周りの人からも疎んじられています。 そのような状況下で、 健忘症・思考能力の低下・仕事のミス・周りの人と話がしたくない 計画がたてれない・時間管理ができない・決断力がなくなった 優柔不断・動作がのろい・やる気がでない など以前とは明らかに自分ではないという症状がでてきたので 心療内科を受信したところ〈鬱〉と診断されました。 しかし、食欲は異常にあり、食べても食べても満腹感がなく 夜も眠れます。 医者から鬱とは言われてはいますが、こんな症状でも鬱といえるのでしょうか? また、仕事からいつも逃げたい逃げたい 楽したい楽したい できれば何もしたくない ずっと寝ていたい やらなくてもいいやと思ってしまいあきらめてしまう と以前なら思ってもいなかったことを思うようになりました。 鬱の人はこのような感覚になるのでしょうか? 私はもしかして、《擬似鬱 甘え》ではないのかとも思うようになりました。 とにかく考えがまとまらず、文章もわかりにくいのですが、 どなたかご回答ください。