• ベストアンサー

教えてください。

現在、相対論の教科書を読んでいます。しかし、テンソルのところがさっぱりです。添字で、i,j,kl等、本によって異なるかと思いますが、使われていますよね。時々、i,jをk,lへと突然変わり、意味がわからなくなっています。テンソルの考え方について注意すべきところ等教えてください。ちなみに、僕は物理学科に在籍しているわけでなく完全独学ですので、了承ください。 また、よろしければ、分かりやすい参考書等も教えてください。

noname#177406

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac351115
回答No.1

こちらの資料がわかりやすいと思います。 http://homepage2.nifty.com/eman/relativity/contents.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。