• 締切済み

OSバージョンアップの歴史

現在私はレポートでコンピュータ関連のテーマに取り組もうとしていて、その一部で「OSのバージョンアップの変遷」を取り上げてみたいと思っているのですが、学校の図書館ではそのような資料がなかなか見つかりません。 簡単にでも詳しくでもいいですので、何らかの情報をご存知の方は教えていただけないでしょうか。 (参考資料、参考URL等のアドバイスでも何でも結構です。少しでもヒントになりそうなものがありましたら、よろしくお願い致します。)

みんなの回答

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.4

ちょっと紛らわしい回答があるようですので 補足です。 No.3の方の回答に >例えば,MS-DOSからWindowsへの変化(?)はバージョンアップとは言わないのはわかってますよね。  とありますが、コマンド入れたりクリックして 何か動くというのは、マイコンを動かすための 基本ソフト(OS:オペレーティング システム)が 動いているからで、マイコンの初期のころは こういった区別なく、1つのソフトにマイコンの 基本動作から計算などの応用まで全てが組み込まれて いたんですね。  でもよく使う基本動作は、1つにまとめれば いいという発想で、OSができました。  MS-DOSはMS(マイクロソフト)D(ディスク)O(オペ レーティング)S(システム)の略で、当時出始めて いたフロッピーディスクを基本に動作するので D(ディスク)と言う名前がついていますが、 現在はフロッピーがハードディスクに置き代わって いるだけで、WinXPになってもディスクから RAMにデータを読み込むという「起動」という 動作に変わりはありません。 Win95までは完全にMS-DOSにアイコンという絵が 出ていただけでした。  ですからマイコン用OSということでは、 MS-DOSからXPまで、ディスク・オペレーティング システムのバージョンアップという視点で いいと思います。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

例えば,MS-DOSからWindowsへの変化(?)はバージョンアップとは言わないのはわかってますよね。 MS-DOSが5.0から6.0になるとか、Windos 95がWindows 98になるということがバージョンアップですので。 まずは、OSとは何かあたりから調べて見ては? それと、これが一部ということは、全体はどんなことをしているんでしょうか。 それを書いておくと、またいろいろアドバイス得られると思いますよ。

yuki2612
質問者

お礼

ご返信いただき、ありがとうございました! そうですね、まずはOSについて調べることから始めたいと思います。 最初、調べる順序というか・・何からどう調べてよいのかが分からず焦っていたのですが、道筋が少し見えてきました。 これから頑張りたいと思います。 アドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

OSと言っても大きくは、大型コンピュータと マイコンの歴史があります。 マイコンは電卓の開発から進んできたもので、 マイコンができたころ(1970年代)に すでにあった真空管による大型コンピュータの の原理を小型の半導体の中に組み込んで しまおうというものでした。 マイコン用の代表的なものは マックOSとMSーDOSです。 マイコン用OSの黎明期の話は 以下の 新・電子立国〈1〉ソフトウェア帝国の誕生 NHKスペシャル(参考URL)に あります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4140802715/contents/ref=cm_toc_more/250-5656008-1250654
yuki2612
質問者

お礼

参考URLを提示していただき、ありがとうございます。 大型コンピュータとマイコンの歴史も調べてみたいと思います。 アドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4844/10253)
回答No.1

「OSのバージョンアップの変遷」という言葉だけではなんとも。世界最初のコンピュータからのOSの系統を整理したいのでしょうか?それともメインフレーム、ミニコン、unix、windows等特定のグループのOSについて? あるいは、「バージョンアップのやり方」がどのように進歩してきたかということ? とりあえず↓こんなページはどうでしょう?

参考URL:
http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj1999/20204/index.html
yuki2612
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 私は、windows等特定のグループのOSに絞って調べたいと思います。自分自身、勉強不足で曖昧な内容の質問をしてしまい、notnotさんをはじめ、回答者の皆さんにご迷惑をお掛けしたと思います。申し訳ありません。 アドバイスのおかげで少し整理ができました。これからまた、資料探しをしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • OS9.0.4をOS9.2にバージョンアップにあたって、注意点は?

    こんばんは。私のMACは、いまだにOS9.0.4なのですが、最近買ったハードディスクやソフトを使うためにOS9.2にバージョンアップしなければいけません。 MACでは、web媒体と共に紙媒体の仕事もしていますので、出来れば今の落ち着いたOSのまま、いじりたくはありませんでした。とはいえ、そうも言ってはいられないので、近々、入れ替えをする予定です。 そこで質問ですが、 1.OS9.0.4をOS9.2にバージョンアップした事のある方、そのとき、何か問題はおこりましたか? フォントが一部つかえなくなったとか、ソフトで問題が起こったとか…。個々のマシンで事情は違うでしょうが、ご参考に聞いてみたいです。 また、 2.OS9.0.4をOSXにバージョンアップした事のある方、同じように、フォントが一部つかえなくなったとか、ソフトで問題が起こったとか、個々のマシンで事情は違うでしょうけど、ご参考に聞いてみたいです。 大雑把な質問ですが、ご参考にお聞かせ下さい!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OSのバージョンアップ

    先日新しいi-Podを購入しましたが、現在使っているOSのバージョンが低かったため接続できませんでした。 そこで、この期にバージョンアップをしようと思ってるのですが、初めてのバージョンアップなのでわからないことがあるので教えてください。 今の環境は、 コンピュータの機種:iMac G5 CPUタイプ:PowerPC G5 (3.0) CPU数:1 CPU速度:1.8 GHz 二次キャッシュ(CPU単位):512 KB メモリ:1.25 GB Mac OS X 10.3.9 です。 現在Illustrator CS2と、Photoshop CSを主に使っています。 別のパソコンで作ったIllustrator 9.0のファイルなども扱うことがあります。 Mac OS X 10.5 Leopardは今使っているソフトのバージョンが推奨されていないということで、Mac OS X 10.4 Tigerの購入を考えています。 そこで、 1. Illustrator 9.0のデータなど古いバージョンで作ったものは、問題なく開いたりいじったりすることはできるのでしょうか? 2. Tigerの入手が困難なためオークションなどで探しているのですが、その中で「中古」というものがあります。 それは、問題なく使うことができるのでしょうか?ユーザー登録のようなものは特にないのでしょうか? 3. その他何か使えなくなるソフトや、環境上問題のあるところ、不具合などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 教育の歴史について

    こんにちは。 レポートを書くための資料が不足しており困っています。ご協力お願いします。 教育の起源から、現在の学校教育に至るまでの変遷をうまくまとめてあるサイトをご存知でしたら教えてください。また、戦後から現在まで、明治時代など、細かい区分でお持ちの知識がありましたらよろしくお願いします。

  • バージョンアップしたら?

    Mac os8.6 インターネットエクスプローラー4.5を使用しています。 先日勧められてIE5.1にバージョンアップしてみました。 そうしたら、インターネットに接続出来なくなる事が度々発生するのです。 (プロバイダはヤフーのBB(ADSL12メガ)です。) でも、バージョンアップする前の4.5でやってみると接続できるのです。 これは何故なのでしょう?? ヤフーBBでは、Mac8.5以降、Open Transportバージョン2.7を推進しているのですが、 私のMacはバージョン2.0で、無理矢理?使っているからなのでしょうか?? また、バージョンが問題であれば、 【アップルコンピュータのHPでアップデータをダウンロードして アップデートするように】と記してありましたが、一体どれをダウンロードすれば良いのでしょうか?? どなたか詳しく教えて下さい!毎回PCを開けるのが鬱なのです…。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMACのOS10.4Tigerバージョンアップ

    MA589J/Aを中古で買いました。 現行は、MacOS Xv10.4Tigerに成っております。 OS X v10.7 Lionにバージュンアップしたいです。 その手順は、v10.4→v10.5→v10.6→v10.7と徐々に バージョンアップが必要とAppleカスタマーに言われました。 中古で「MAC OS version10.5」をネットオークションで落札し、 実際にインストール作業を始めたところ、 「MAC OS Xは、このコンピュータにインストールができません」 のメッセージが出て出来ません。 どのようにすれば良いのでしょうか? MACは、今回初めて買ったので 良く分からないです。 教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSのヴァージョンダウンについて

    OSを9からXにヴァージョンアップするなんてことは一般的によくやられていることですが・・・逆にXの入っているコンピュータに9を入れて使うなんてことは物理的に可能なのでしょうか?(※この場合「クラシックOS9」は考慮に入れない前提でお願いします) また、旧ヴァージョンのOS(9.0とか8.5)の入った新品Macなんてものは入手可能なのでしょうか? 店頭には最新OSのものしか並んでないですよね。やっぱ中古になっちゃうのでしょうか? あと、中古のMacを買うにあたっての注意事項とかあったら、合わせてお応え願います。 以上、宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OpenSSLのバージョンアップについて

    OpenSSLのバージョンアップに伴い、質問させていただきます 宜しくお願いします 現在「openssl-0.9.8b」を利用していますが、 脆弱性があることからopenssl-0.9.8c以上へのバージョンアップを考えています そこでどのバージョンをインストールしようかと検討中なのですが やはり最新の「openssl-0.9.8k」がインストールした方がよいのでしょうか? また、バージョンアップした場合、不具合や設定等、何か影響することがあるのでしょうか? どなたかご教授ください 宜しく御願いします (参考) OS:Solaris 9 apache:httpd-2.2.3

  • 動作が遅いのでメモリ増設?OSをバージョンアップ?

    動作が遅いというと、メモリ増設をすすめられました。 でもやり方が全くわからない上、どれを買っていいかもわかりません。 メモリ増設とOSをバージョンアップするのとどちらがいいのでしょうか? 両方は金銭的にちょっと今は無理そうです。 環境は iBook 800MHz PowerPC G3 OSは10.2.8 メモリ256MB 現在、9GBの空きがあります。 コンピューターのことがさっぱりわからないので、 ちょっととんちんかんなことをいうかもしれませんが、 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPhone4 バージョンアップ

    使えていたので不便なく旧バージョンでいましたが、 アプリなどの関係で、iPhone4 iOS4.3.3からiOS 7.1.2へ昨日バージョンアップをしました。 ですが、うまくバージョンアップが完了せず困っています。 ※PCはMacBook Pro OS X バージョン10.9.4    iTunes 11.4 現在、iTunesの概要の項目でも「お使いのiPhoneソフトウェアは最新です」となっています。 なのでバージョンアップは完了していると思っています。 続けてMacのiTunesにつないだ状態で「手動でコンピュータに保存されたバックアップを復元」までしました。 しばらくかかりましたが、iPhoneも再起動がかかって終了したようです。 iPhoneの画面に「こんにちは~」とでたので、最初の言語設定などをしていくと、Wi-Fi設定後、 「iPhoneを設定」画面になります。 画面には 「新しいiPhoneとして設定」 「iCloudバックアップから復元」 「iTunesバックアップから復元」 と出ます。 あれ?と思いつつ、 バックアップはiTunesだけですので、それを選択すると、 黒画面に「iTunesに接続」(音符)マークとコードのマークが出ます。 復元したのでは?と思いつつ、もう一度、、、繰り返し、 3回ほど復元してみたのですが、同じく繰り返されています。 まだiPhone使えず困っています。 色々調べてみたのですが、ios5以上にバージョンアップする場合、初期化?するとか? 手順が違うのか。。。すみません、よくわかりませんでした。 「新しいiPhoneとして設定」はどうなってしまうのか分からないので、やっていません。 なにか違うやり方があるのでしょうか? 参考になるサイトや手順など分かりやすく教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • スマホ等以外のAndroid OSバージョンアップ

    あまりこの手のことに詳しくなく、メーカー販売員の方に聞いた話なので、おかしなことを言っていたり間違っていたら申し訳ありません。 Android OSの使用条件上で、スマホなどのような通信機能を備える機器以外には、メーカー側からのAndroid OSのバージョンアップは認められていない、と聞きました。当然ながら、スマホについては、キャリアやメーカーでやるやらないは自由に出来るかと思います。が、そのやるやらない以前に、認められていないものは出来ない、と伺いました。 具体的には、Android搭載オーディオプレーヤーを探していた時に、古くてもハードスペックが良いもので動画サービスを視聴したい、と思っていたら、結局搭載のAndroid OSバージョンが低すぎるから、アプリによっては要件を満たさず使えないんですよね。こういった機器はOSのバージョンアップを認められてないから、メーカーもどうしようもないんですよね。と言われました。 疑っている訳ではないし、むしろ後述の方々よりかは詳しい方と感じました。上記の話があった後に、色々な方と話していて、聞いたことない、と言われ続けていまして。 参考までにお詳しい方に確認出来ればと思い質問させて頂きました。宜しかったら教えて頂けましたら幸いです。