• 締切済み

Adobe Readerにアップデートできません

何日か前からですが、いつものようにPCにアップデートの準備ができました、ここをクリックしてください・・とAdobeのメッセージが出たのでクリックしてインストールを実行するのですが、何度やっても ”アップデートに失敗しました。 Windowsインストーラーサービスにアクセスできませんでした。これはWindows,をセーフモードで実行している場合又は、Windowsインストーラーが正しくインストールされていない場合に発生する事があります。” と、このようなメッセージが出ます。 調べてみると、Adobeは9・3・4と9.4.5がコントロールの追加と削除には出ています。 なので、どうすれば良いのか分かりません。。。。あと1601という数字がメッセージに出ています。 エラーの数字なのかもしれません。 どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• cyundou
回答No.3

実は私も暫く前から全く同じ現象で困っておりました。 本件でズバリの良い回答が見当たらなかったので、同じメッセージの1601で検索した所、skypeで1601のエラーで解決方法の書き込みがあって実際に試してみた所、このadobe readerのアップデートができるようになりました。ひょっとして同様に解決ができるかもしれませんので回答しております。原因がWindowsのインストーラの不具合らしく 私の場合Windows updeteでもエラーが発生してアップデートできませんでた。こちらも現在可能になりました。 下記が他の質問事項で回答のあった内容です。 インストーラの不具合のようで、以下をダウンロードしてインストールしてみるとどうでしょうか。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=5a58b56f-6... ダウンロードするファイルはWindowsXPでしたら WindowsXP-KB942288-v3-x86.exeです。

kumazodesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実はあれから、しょうがないので、マイクロソフトのメールサービスを利用して、質問メールをした所、後日、回答の手順のメールが届き、やってみた所、直りました(^^) ご丁寧に、だいぶ経った質問だったにもかかわらず、ありがとうございました。

• kazuof23
回答No.2

Windows XP SP3用のAdobe Readerのバージョンは10.1.1が最新です、古いバージョンは致命的なセキュリティホールが残っています。 アップデートがうまくいかないなら古いAdobe Readerはアンインストール、その後に最新版をインストールしておきましょう。 http://get.adobe.com/jp/reader/ インストール時にMcAfee Security Scan Plusインストールのチェックを外し、「今すぐダウンロード」をクリックし、インストールしてください。

kumazodesu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 削除しようとしても、それすらできず・・・・ちなみにインストール時にMcAfee Security Scan Plusインストールのチェックを外し、←このチェックはどのように外すのでしょうか? すみません、よろしくお願い致します。

• frogkero
回答No.1

Adobeは9・3・4と9.4.5がコントロールの追加と削除に は出ていますということは、 現在2つのバージョンがインストールされているということでしょうか? とりあえず9・3・4と9.4.5を両方とも削除して インストールしなおされたらいかがでしょうか? コントロールパネルのプログラムの追加と削除から、 まず adobe reader 9.4.5、続いて 9.3.4を削除。 念のためにprogram filesのなかを見て、 中にreader 9.0が入ったADOBEというファイルがあれば 削除 adobeのサイトのadobe readerダウンロードへ 9.4.5を入れたいのであれば、 「別の言語版または別のオペレーションシステムをお持ちですか」をクリック 手順1でXP の該当するSPバージョンを選択 手順2 日本語 手順3 9.4を選択 マカフィーを同時にインストールするか しないかどちらかを選択 インストール

kumazodesu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 コントロールパネルから、9.4.5と9.3.4を削除しようとしたのですが、なんと、 またも、同じメッセージが出て削除が出来ませんでした。。。。o( _ _ )o ショボーン install flash playerとinstall flash player10がデスクトップに2つアイコンがありますが、それは関係ないですよね? どうしたらよいか、わかりません・・・・。