Adobe Reader8.11が動作しないときの対処方法とアップデート方法

このQ&Aのポイント
  • Adobe Reader8.11が正常に動作せず、削除もできない場合の対処方法について解説します。
  • WindowsXP SP2で動作しているAdobe Reader8.11が正常に動作しない際には、修正プログラムのインストールやアップデートを試してみましょう。
  • Adobe Reader8.11の削除や最新バージョンへのアップデート方法は、プログラムの追加と削除や公式ウェブサイトからのダウンロードを通じて行うことができます。具体的な手順について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe Reader8.11動きません。 助けてください

Adobe Reader8.11動きません。また、削除できません。 教えて下さい。 ・OSは WindowsXP SP2 ・ウイルスバスター 2008(機能無効にしても同じ不具合です。) 不具合状況 ・Adobe Readerの動きがおかしいので、Adobe Reader8.11のアップデートを試みましたが、「Adobe Reader8.11削除できません、インストール失敗しました」とでました。 ・その為、プログラムの追加と削除で Adobe Reader8.11 を削除し、Adobe Readerを再インストールしようと試みましたが、 「このプログラムパッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションベンダに問い合わせ、Windowsインストーラの修正プログラムが有効か確認してください。」がでて、削除できません。 どうすれば、Adobe Reader8.11を削除できますか? または、最新にアップデートできますか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

その状況だと、  ・Acrobat Reader側に何か障害が発生している  ・OS側に何か障害が発生していてAcrobat Reader側が影響を受けている の2つの可能性が考えられる。 現時点でどちらが該当するかは判断出来ない。 とりあえず下記URLの  http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?230679+002  「B. Windows Installer CleanUp ユーティリティを使用して旧バージョンの Adobe Reader を削除します。」 を参考に一度Acrobat Readerの削除を試みて、上手く削除できたならも一度最初からインストールし直してみよう。  

fmvpc98
質問者

お礼

ありがとうございます。 下記の方法で削除できましたので、8.1.2バージョンを再インストールし、結果良好です。 ・・・Windows Installer CleanUp ユーティリティを使用して旧バージョンの Adobe Reader を削除・・・

その他の回答 (1)

• shimix
回答No.1

PCを再起動されましたか?(ウィンドウは見えないけど)タスクマネージャの「プロセス」でAcroRD32.exeが実行中になっていませんか?

fmvpc98
質問者

補足

・PC 再起動しても同じ現象になりました。 (Adobe Reader8.11が削除できません。 Adobe Reader8.11に以前アップデートした時に異常になったのかも??) どうしたらいいのでしょうか?