Adobe Readerの最新バージョンのインストールエラーについて

このQ&Aのポイント
  • Adobe Readerの最新バージョン8.0をインストールしようとする際に、「ショートカットエラー」という表示が出てインストールできません。
  • 既にインストールされているAdobe Reader 7.0を起動しようとする際には、「古いバージョンを削除することはできません。技術的に詳しい方にお問い合わせください。」というメッセージが表示されます。
  • 対処方法としては、修正プログラムパッケージが有効であるか確認するか、アプリケーションベンダに問い合わせることが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe Readerがインストールできません。

Adobe Readerの最新バージョン8.0をインストールしようとすると、「ショートカットエラー」この修正プログラム パッケージを開くことができませんでした。修正プログラムが存在し、アクセスできることを確認して下さい。または、アプリケーションベンダに問い合わせWinndowsインストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認して下さい。という表示がでてしまいます。どう対処したらいいでしょうか?Adobe Reader7.0が既にインストールされていますが、こちらを起動させようとすると、「古いバージョンを削除することはできません。技術的に詳しい方にお問い合わせ下さい。」のメッセージが出てしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.3

私も同じ状態になりましたが、下記情報を元に手動でアンインストールできました。 Windows XP から Acrobat 7.0 Elements を手動で削除する方法 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?227721+002 私は経験ありませんが、 Microsoftの配布している「Windows Installer Clean Up」を使用しての強制削除もできるようです。 "Windows Installer Clean Up" を利用したトラブルシューティング http://support.microsoft.com/kb/833594/JA

okashina
質問者

お礼

"Windows Installer Clean Up" を利用したトラブルシューティングを試したところ、解決し、Adobe Reader8.0をインストールすることができました。本当にありがとうございました。いろいろお教えいただき感謝の極みです。これで、すっきりして眠れそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

マイコンピュータ→Windows→Program Files→「Adobe」を右クリック削除する。 削除後、Adobe Readerの最新バージョン8.0をインストールする。

okashina
質問者

お礼

何とかなりました。本当にありがとうございました。

  • abemalia
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

Windows Updateを行なってから、Adobe Readerの最新バージョン8.0をインストールして下さい。 頑張って下さい。

okashina
質問者

補足

早速回答いただきありがとうございます。Windows Updateは行ったのですが、結果は同じでした。コントロールパネルのプログラムの追加と削除で、Adobe Reader7.0の欄がふたつあって、更新をクリックすると、「この更新は削除できません。」の表示が出てしまいます。これを削除できるようにするには、どうしたら良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • Adobe Readerか 消除できません

    新しいAdobe Readerを 入れようとしたら 古いバージョンを 消除して下さいと出るので 消除しようとしますけど 途中で  『この修正プログラム パッケージを 開くことができませんでした。修正プログラム パッケージが 存在し、アクセスできることを 確認してください。またはアプリケーションベンダに問い合わせ、windowsインストーラの 修正プログラム パッケージが有効であることを確認してください』 と出ます。先に進めません。どうしたらいいか 教えてください。

  • Adobe Readerがアンインストールできない

    Adobe Reader8.12をインストールしようとしたら、旧バージョンをアンインストールするよう指示されました。 「プログラムの追加と削除」より、削除しようとしましたが、 「このパッケージを開くことができません。このパッケージが存在しアクセスできることを確認してください。または、アプリケーションベンダーに問い合わせ、windowsインストーラーの修正プログラム、パッケージが有効であることを確認してください」と出ます。 どうすれば良いか教えてください。

  • Adobe Reader8.11動きません。 助けてください

    Adobe Reader8.11動きません。また、削除できません。 教えて下さい。 ・OSは WindowsXP SP2 ・ウイルスバスター 2008(機能無効にしても同じ不具合です。) 不具合状況 ・Adobe Readerの動きがおかしいので、Adobe Reader8.11のアップデートを試みましたが、「Adobe Reader8.11削除できません、インストール失敗しました」とでました。 ・その為、プログラムの追加と削除で Adobe Reader8.11 を削除し、Adobe Readerを再インストールしようと試みましたが、 「このプログラムパッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションベンダに問い合わせ、Windowsインストーラの修正プログラムが有効か確認してください。」がでて、削除できません。 どうすれば、Adobe Reader8.11を削除できますか? または、最新にアップデートできますか? 教えて下さい

  • Adobe Reader7.0.8をアンインストールしたいのですが・・・

    Adobe Reader7.0.8を<プログラムの追加と削除>からアンインストールしようとすると、 ~この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションベンダに問い合わせ、Windowsインストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください~ とメッセージが出てアンインストールができないのですが、どうしたら良いのでしょうか?? このメッセージの内容も理解できてません・・・。 同じバージョンのプログラムをAdobeのサイトからダウンロードして、インストールをしてみてからアンインストールをしようとしてみましたが、 ~プログラムが起動中です~ もしくは、 ~古いプログラムを削除することができませんでした~ というようなメッセージが出てきてインストールは失敗に終わるんです・・・。 解決方法教えてください。

  • Adobe Reader8.1.1のエラー

    pdfファイルを開こうとすると、Invalid plugin detected Adober Reader will quitとエラー表示され、強制終了となります。そこで再インストールのため、いったん削除しようとすると「この修正プログラム パッケージを開くことができません。 修正プログラム パッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションベンダに問い合わせ、Windowsインストーラの修正プログラム パッケージが有効であることを確認してください。」と表示され立ち往生しています。OSはWindowsXPでAdobe Readerは8.1.1 2007/11/27に更新表示があります。どなたか解決方法を教えてください。

  • ソフトの再インストールついて

    Microsoft Ofiice Personal Edition 2003 再インストールについて Winndows XP で、「Microsoft Ofiice Personal Edition 2003」 再インストールしようとすると 「この修正パッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを 確認してください。 またはアプリケーションベンダに問い合わせ、Winndowsインストーラの修正プログラムパッケージが 有効であることを確認してください。」 というメッセージがでてインストールが中断され、インストールできません。 どうしたら良いのでしょうか? どなたかお教えください。

  • Adbe Reader 7が開きません

    Windows XP (SP2)を使用中です。 Adbe Reader 7をインストールしています。最近PDFファイルを見ようとすると、次の画面が表れて先に進めません。 ショートカットエラー「この修正プログラム パッケージを開くことができませんでした。修正プログラム パッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションベンダに問い合わせ、Windowsインストーラの修正プログラム パッケージが有効であることを確認してください。」というものです。 どうしたらPDFが見られるようになるのでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 『Adobe Reader 7.0.8 -Japanese-』の削除

    『Adobe Reader 7.0.8』のアンインストールができません。 (1)『プログラムの追加と削除』から削除しようとしますと、まず『Windows インストーラ(インストール準備中)』の画面がでて、そして『ショートカットエラー(この修正プログラムを開くことができませんでした。修正プrpグラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションオペレータに問い合わせ、Windowsインストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください)』というメッセージが出ます。 ※『Program Files』から、フォルダを削除しようとすると、『pdfshell.dllを削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください』と出ます。 かなり少ない情報でお手数おかけしますが、おわかりの方は、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • Adobe Acrobat 6.0 がインストールもアンインストールも

    Adobe Acrobat 6.0 がインストールもアンインストールもできません。 普通に開こうとしてもWindowsインストーラが立ち上がり、しばらくして 「この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションベンダに問い合わせ、Windowsインストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください。」 というメッセージが出てきます・・。 AdobeのHPを調べてみたら、「Microsoft Windows Installer CleanUp ユーティリティ」というものをインストールすれば直る?らしいですが、「Microsoft Windows Installer CleanUp ユーティリティは現在ダウンロードできなくなっています。」と書いてあります。 システムの復元をしても、セーフモードで起動してみてもだめでした。 何か解決方法がありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Adove Reader が機能しません。

    私のノートパソコン (Windows XP SP3) のパフォーマンスが低下したので、少し前にアップデートしたAdobe Reader X (10.0.1)が影響しているのかと思い、それを「プログラムの追加と削除」から削除しました。 そして、代わりに Adobe Reader 9.4.2 をインストールしようとしたのですが、インスロールの段になるとできない旨のウィンドウが現れてインストールを進められません。 その後、私が X (10.0.1) を再インストールしようとしたのか思い出せないのですが、「プログラムの追加と削除」に X (10.0.1) が表示されています。 そして、PDFファイルを閲覧しようとしてもできないので、X (10.0.1) を再び削除しようとすると「この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションベンダに問い合わせ、Windowsインストーラの修正パッケージが有効であることを確認してください。」というウィンドウが現れます。 どなたか解決法が分かりましたら、よろしくお願いします。