Adobe Readerの最新バージョンのインストールエラーについて

このQ&Aのポイント
  • Adobe Readerの最新バージョン8.0をインストールしようとする際に、「ショートカットエラー」という表示が出てインストールできません。
  • 既にインストールされているAdobe Reader 7.0を起動しようとする際には、「古いバージョンを削除することはできません。技術的に詳しい方にお問い合わせください。」というメッセージが表示されます。
  • 対処方法としては、修正プログラムパッケージが有効であるか確認するか、アプリケーションベンダに問い合わせることが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe Readerがインストールできません。

Adobe Readerの最新バージョン8.0をインストールしようとすると、「ショートカットエラー」この修正プログラム パッケージを開くことができませんでした。修正プログラムが存在し、アクセスできることを確認して下さい。または、アプリケーションベンダに問い合わせWinndowsインストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認して下さい。という表示がでてしまいます。どう対処したらいいでしょうか?Adobe Reader7.0が既にインストールされていますが、こちらを起動させようとすると、「古いバージョンを削除することはできません。技術的に詳しい方にお問い合わせ下さい。」のメッセージが出てしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prum
回答No.3

私も同じ状態になりましたが、下記情報を元に手動でアンインストールできました。 Windows XP から Acrobat 7.0 Elements を手動で削除する方法 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?227721+002 私は経験ありませんが、 Microsoftの配布している「Windows Installer Clean Up」を使用しての強制削除もできるようです。 "Windows Installer Clean Up" を利用したトラブルシューティング http://support.microsoft.com/kb/833594/JA

okashina
質問者

お礼

"Windows Installer Clean Up" を利用したトラブルシューティングを試したところ、解決し、Adobe Reader8.0をインストールすることができました。本当にありがとうございました。いろいろお教えいただき感謝の極みです。これで、すっきりして眠れそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k-f3
回答No.2

マイコンピュータ→Windows→Program Files→「Adobe」を右クリック削除する。 削除後、Adobe Readerの最新バージョン8.0をインストールする。

okashina
質問者

お礼

何とかなりました。本当にありがとうございました。

• abemalia
回答No.1

Windows Updateを行なってから、Adobe Readerの最新バージョン8.0をインストールして下さい。 頑張って下さい。

okashina
質問者

補足

早速回答いただきありがとうございます。Windows Updateは行ったのですが、結果は同じでした。コントロールパネルのプログラムの追加と削除で、Adobe Reader7.0の欄がふたつあって、更新をクリックすると、「この更新は削除できません。」の表示が出てしまいます。これを削除できるようにするには、どうしたら良いのでしょうか?