Adobe Readerのインストール・アンインストールができない!

このQ&Aのポイント
  • PDFファイルを開くためにAdobe Readerを使いたいが、インストールできない。また、すでにインストールされているのに英語表記になっている。
  • インターネットをしていると、時折勝手にAdobe Readerが起動してしまう。
  • コントロールパネルのプログラムの追加と削除でAdobe Readerを削除しようとしたが、削除ができない。再インストールもできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe Reader インストール&アンインストールができません

PDFファイルを開こうとするとAdobe Readerに小さなウィンドウが出てきてみることができません。しかも、いままで日本語で見られていたのに、英語になっています。  インターネットをしていると、時折頻繁に、PDFを開こうとしたわけでもないのにソフトが立ち上がってきます。  コントロールパネルのプログラムの追加と削除でいったん削除を試み、再インインストールをしようとしたのですが、プログラムの追加と削除にはまだAdobe Readerの変更と削除が出ており、なおかつ削除ができません。「この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。」云々とウィンドウが出ます。  インストールしようとAdobeのHPにゆき、ダウンロードすると、「このバージョンのAdobe Readerはすでにこのコンピュータに存在します」というようなことがでてきてインストールできません。  結果、PDFを見られず、時折英語で出てくるReaderに辟易しつつ、インストールもアンインストールもできないでいます。  どうしたら解決できるのか、わからないので教えてください。よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.1

Adobe Readerのアンインストール、インストールが上手く行かないケースについてはWindows Installer CleanUpユーティリティによって解決出来る場合があります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;290301 しかしながらAdobe Readerの表示がおかしい、イレギュラーに立ち上がるなどの現象は通常では考えにくいものであるのは確かです。原因も今一つよく分かりません。 何か良くないものに感染していることも十分に考えられるので、 http://www.higaitaisaku.com/ の『被害対策』を最初から順に一度行ってみることをお勧めします。自力での対処が難しいと判断された時点であちらの質問掲示板で質問されてもよろしいでしょう。その場合は、事前にこちらの質問は締め切るようにしてください。 『アダ被』さんの質問掲示板の利用のためにはHijackThisというツールの解析ログなどの提出が必要です。円滑に質疑応答を進めるためにも『質問作成ウィザード』の利用が望ましいと思います。 http://bbs.higaitaisaku.com/wizard/wizard.cgi 基本的にはあちらの記述に従って進めていけば、問題なく掲示板の利用は出来るかと思いますが。

meguri3
質問者

お礼

ありがとうございます。今のところ、原因としてはウイルスソフトを入れかえる前後のトラブルか、アンインストールの不具合を考えています。まだ挙げてくださった被害対策掲示板のほうもお世話になるかもしれません。ありがとうございます!!