• ベストアンサー

転職の際、雇用保険と年金手帳以外に必要なものは?

10月から他の職場に転職する際、9月までいた職場でもらってた1月から9月までの給与明細もしくは源泉徴収を新しい職場に提出しなければならないということはありますか? 雇用保険被保険者証と年金手帳以外に必要なものにはどんなものがありますか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

源泉徴収票 健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届 法定 年金手帳または年金証書を添付する。採用日から5日以内に所轄社会保険事務所または健康保険組合へ提出。 健康保険被扶養者(異動)届 法定 被扶養者がいる場合のみ。資格取得届と合わせて提出。配偶者の年金手帳等 雇用保険被保険者資格取得届 法定 採用日の翌月10日までに、所轄の公共職業安定所へ提出。雇用保険に加入したことがある者については「雇用保険被保険者証」を添付 給与所得者の扶養控除等(異動)届 法定 給与計算時の源泉所得税算出に用いる。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょっと、思い出してみよう。 う~む。フンフン。 ぷっ--!でました。 源泉とやらは、確か12月にいるんじゃないかな?少し自信ない。 振込み用の通帳をつくるんで、ソレ用の判子がいりました。 連帯保証書(役場登録)がいるみたい(保証人側) 社内規則同意書 免許書&アレ。アレは確か、住民票。 なんか、いっぱい、ありましたねぇ。年金手帳はいるねぇ。 まだ、あったような気が。。。 会社によるんじゃないの? とりあえず 「黙っていても、時はすぎてゆくのだから」

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

本人が会社に提出するのは ・雇用保険被保険者証 ・年金手帳 ・今年の前社の源泉徴収票(転職先で年末調整をするときに必要なので事前に提出) ・あとは、会社で保険関係とか税金関係の書類をくれるので、それに記入して提出

関連するQ&A

  • 転職の際の必要書類について

    転職する際に既に再就職先が決まっていれば源泉徴収票と年金手帳と雇用保険被保険者票を提出すればいいとのことですが、退職してから数ヶ月間が空いてから新たに職に就く時はどのような書類が必要なのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証、年金手帳

    9月より新しい職場に転職します。 現在有給中です。 新しい職場から雇用保険被保険者証と年金手帳をもってきてくださいと言われております。 職場に年金手帳はあずけております。 まだ在職中ですが、雇用保険被保険者証を貰うのと、年金手帳を変えてしてもらうことは可能でしょうか。 もしくは退職後にもらっても問題ないものなんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 転職 年金手帳がない!?

    9月11日に旦那が転職しました。 9月30日に前の会社から連絡があり、給料明細書と源泉徴収票と雇用保険被保険者証をもらってきました。 旦那に、年金手帳は?と聞くと 会社から、持って来てない(だから無い)と言われたそうです。 そこで、不思議に思ったのですが 社会保険に入ったのは、その会社からが初めてです。 なので、持って来てないというのはどういうことなのか? 会社から、再発行するから印鑑を持って来いと言われたそうです。 なにか、納得がいきません。 会社側が、紛失したのでしょうか? こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 年金手帳と雇用保険被保険者証

    半年間派遣で働き、その際に各種保険の手続きの為に「年金手帳」とそれ以前に働いていたアルバイト先で貰った「雇用保険被保険者証」の現物(現物送付を求められた)を送付し、派遣期間満了して別の派遣会社の紹介で既に仕事をしています。 前の派遣会社から貰った健康保険証を返し、「年金手帳」と「雇用保険被保険者証(派遣で働いた半年間のもの?)」が返されるのを待っているのですが、2週間経っても返って来ません。確認した所「手続き中ですので…」とだけ。 「年金手帳」の返送、「雇用保険被保険者証」の発行というのはそんなに時間のかかるものなのでしょうか? 「雇用保険被保険者証」については何も聞いていないのですが、雇用保険料を払っていたのでくれるものだと思っているのですが申請とかそんな手続きが必要だったのでしょうか? それとやはり源泉徴収はもらっておくべきでしょうか?お前の派遣会社では今年に入って1月の5日間ぐらいしか働いていないのですが…

  • 雇用保険者証について…

    最近、ある会社とご縁があり11月から働くことになりました。 その際、「年金手帳」「源泉徴収票」「雇用保険者証」 などなどを用意して欲しいと手紙が届きました。 ですが、年金手帳以外のものは手元になく、 前の会社の社長に聞いてみましたら、 就職初日の前日には用意しておくとのことだったんですが、 この場合、雇用保険者証は新しい番号で発行されるんでしょうか? この会社に入社してからの提出物などは何もなかったのですが、 雇用保険があるときからですが引かれるようになったので心配です。 始めに働いてた会社の離職票や資格喪失確認通知表や源泉徴収票は 手元にありますがこれは不必要なのでしょうか? もし新しい番号で発行されていた場合は、 ハローワークにて1つにしてもらうと聞いたのですが、 それは、新しい会社に提出してからでも遅くないでしょうか? よろしくお願い致しますm(_)m

  • 年金手帳と雇用保険被保険者証

    前職に入社した時に、年金手帳と雇用保険被保険者証を提出して手続きが終わると返却されたのですが、退社する時には両方とも提出しませんでした。 次の職場に入社する時には、年金と雇用保険に加入していた期間がわかるような記載がなくてもよいのでしょうか? 手元に年金手帳と雇用保険被保険者証があれば大丈夫ですか?

  • 雇用保険被保険者証

    初めて質問します。 以前の会社では社会保険がありませんでした。(正社員でしたが・・・) しかし、今度アルバイトで社会保険があるということなので頼むことにしました。 そこで年金手帳と雇用保険被保険者証を提出するように言われました。 年金手帳はあるのですが、雇用保険被保険者証はありません。 源泉徴収は以前の会社から貰いました。 社会保険がないと、雇用保険被保険者証はもらえないものなのでしょうか? もしほしい場合は、以前の会社から貰う事ができるのでしょうか? 源泉徴収でも大丈夫なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 【転職】雇用保険被保険者証を就業先へ提出する意味

    転職して、次の会社へ提出する書類として ・年金手帳 ・雇用保険被保険者証 ・厳選徴収票 が、必要だと思うのですが、 企業が、雇用保険被保険者証が必要な理由を教えてほしいのです。 被保険者番号が必要だからですか?

  • 源泉徴収票と雇用保険被保険者証について

    以前同じタイトルで質問させていただいた ものです。 転職をして9月から新しい会社に勤めることに なって、源泉徴収票と雇用保険被保険者証を 提出するように言われました。 そこで前勤めていた会社に、2つの書類を 送ってもらいたいと連絡したところ、源泉徴収票は OKしてもらえたのですが、雇用保険被保険者証に ついて、「あなたは2ヶ月しか働いていなかった から雇用保険には加入してなかったのよ」と 言われたのです。 でも給与明細を見ると雇用保険が 引かれていました。 そう主張すると、しぶしぶ 確認してみると言う感じの返答だったのですが、 雇用保険が引かれているのに加入していなくて 雇用保険被保険者証がないというのは、ありえる ことなのでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証と雇用保険

    正社員で採用になりましたが、試用期間の3ヶ月で退職しました。採用当初、前職の雇用保険被保険者証と年金手帳を会社に提出しようとしたら「試用期間が終了してからの提出なので・・」と、受取ってもらえませんでした。その為、社会保険は無職時代同様、国民年金を自分で支払っていました。 ここまではよく耳にする話ですが、疑問なのが雇用保険なんです。前職の雇用保険被保険者証を提出していないのに、給料明細では雇用保険が引かれています。もちろん3ヶ月で退職しているので、失業手当の受給資格はありません。退職後には源泉徴収票は貰いましたが、新しい雇用保険被保険者証は貰っていないので、手元には以前の会社の雇用保険被保険者証があるだけです。 ようやく質問なのですが、私が払った3ヶ月分の雇用保険はどうなっているのでしょうか?会社に問い合わせる以外にハローワーク等で確認する手立てはありますか?会社がきちんと納めていない場合は、以前の会社の雇用保険被保険者証を転職先に提出しても良いのでしょうか?就職を控えているので、心配でこちらに質問しました。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう