• ベストアンサー

officeのライセンスのとらえ方について

office2007を使用中。PCを入れ替えて、2010のグレードアップ版を購入して新たなPCに入れようと考えています。 他のQ&Aを見ると、ライセンス違反になるとか? あくまでも同一PCでのグレードアップでなければダメということですか? officeはPCを入れ替える度に買わなければならない、というのが正当な考え方になりますか。 そもそもグレードアップ適用の正当性をどのように検証するのでしょうか? パッケージから出してPCに入れる時点で、旧バージョンがあるかどうかを検索する方式になっているのかな?なんて考えたりもしますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

PCに初めから付いてきたOfficeは、PCにひっついている、と考えてください。ですので、同じPCで使う限り、アップグレード版でアップグレードは可能です。 PCにひっついているので、新しいPCを買って古いPCを売り払ったり廃棄したら、古いPCにひっついていたOfficeはどっかに行ってしまいます。当然、新しいPCと一緒にOfficeを買う必要がありますね。 ただ、古いPCをそのまま保持し続けることが前提だと、新しいPCにアップグレード版を入れられるかどうかは、ちょっと微妙な話になり、ここでは言及しないことにします。実務的には動いてしまうんですが・・・。 ただし、そもそもPCにひっついてないOfficeを初めから購入している場合は、話は全く異なります。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

バージョンアップ版の場合、旧バージョンがインストール済みか、旧バージョンのメディアを持っていないとインストールできない様にチェックがかけられていますよ。

enimy
質問者

お礼

そうなんですか。 ふりがとうございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.2

アップグレード版ではない通常版を購入すればライセンス違反なんてせずにすみます。 高価ですが一旦買えば次のバージョンがでてもアップグレード版を購入すればいいのでいいですよ。

enimy
質問者

お礼

ありがとうございました。