• 締切済み

仮想マシン上のOfficeライセンスに関しまして

お世話になります。 TSおよびリモートからアクセスされるVMにはOfficeのライセンスは不要と、以下に情報が御座いました。 http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1104/25/news04.html クライアントPCからVDIを経由し仮想マシン(OSはWindows Server 2012R2)に接続する環境に、エディション、バージョンが同じOfficeをクライアントPC、仮想マシン双方にインストールする予定でおります。 クライアントPCのOfficeにはボリュームライセンスを適用予定で、そのクライアントPCから仮想マシンのOfficeへアクセスす場合、仮想マシン側に新たにライセンスを取得しなくてもライセンス違反にはならないと解釈いたしました。 ※仮想マシンはVDIですので、クライアントPCユーザ専用となります。 質問1 認識は正しいでしょうか。 質問2 仮想マシンのOfficeへも何らかのライセンス認証は必用と思いますが、この場合、クライアントPCのOfficeに適用しましたライセンスを適用すれば宜しいでしょうか。 その場合、ボリュームライセンス数にカウントしなくても良いでしょうか。 質問3 質問1の認識が正しい時、クライアントPCと仮想マシンのOfficeのエディション、バージョンは同じなのですが、クライアントPCでは32bit版を仮想マシンでは64bit版をインストールした状況でクライアントPCから仮想マシンのOfficeへのアクセスはライセンス違反になりますでしょうか。 お手数をお掛けいたしますが、何卒、ご教授のほど宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• notnot
回答No.1

そういう相談には、マイクロソフトが無料で答えてくれます。 https://support.microsoft.com/ja-jp/contactus QAサイトでアドバイスもらっても最終的にはマイクソフトに問い合わせないといけないわけなので、最初から問い合わせた方が楽ですよ。