• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

office2002の入手について

  • 質問No.6963865
  • 閲覧数390
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (16/25)

先日、社内のPCを入れ替えたところ、ACCESS2002環境下で作成されたACCESSデータベース
の挙動がおかしくなりました。

具体的には、そのPC上のACCESSデータベースのテーブルを参照しているクライアント側で
挙動がおかしくなる(システムが落ちる)現象が多発しました。

原因は詳しくは特定できなかったのですが、入れ替えたサーバ用PCにはACCESS2003がインストールされており、クライアントとして利用されているPCにはACCESS2002がインストールされているため、ACCESSのバージョンのミスマッチによるものと推測されました。

そこで、サーバ用PCに対してACCESS2002のインストールすることで、全てのPCのACCESSのバージョンを念のため揃えたいと考えています。
access2003から2002へのダウングレードを検討したのですが、ダウングレード権は、ボリュームライセンスでの購入に限られるため、どのようにaccess2002を入手しようか?と考えています。

やはり、現行のoffice2010のボリュームライセンスを入手の上、access2002へのダウングレードを行うしかないのでしょうか。他にいい方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 70% (1019/1451)

クライアントからはサーバーに置かれたmdbファイルを使っているだけでしょう?
社内のPCを入れ替えたとのことなので
OSのバージョンによる不都合
IEのバージョン 〃
参照設定の 〃
などは調べられましたか?
お礼コメント
daichn1

お礼率 64% (16/25)

ご回答、ありがとうございました。
他の要因についても調査が必要であるとは考えています。
投稿日時:2011/08/26 10:40

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (440/1040)

たまに古いソフトを販売している店舗もあるのでいろいろとさがされては?
http://www.pc-doskoi.jp/list/office.html
お礼コメント
daichn1

お礼率 64% (16/25)

ご回答、ありがとうございました。
リンク先も参考にさせていただきます。
投稿日時:2011/08/26 10:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

> やはり、現行のoffice2010のボリュームライセンスを入手の上、access2002へのダウングレードを行うしかないのでしょうか

そう思います。
パッケージ版は在庫限りですが、殆どのお店に残っていないでしょう。
お礼コメント
daichn1

お礼率 64% (16/25)

ご回答、ありがとうございました。
パッケージ版の入手は確かに難しそうですね。
投稿日時:2011/08/26 10:36