• ベストアンサー

OSXの10.4から10.3へのバージョンダウンの方法

仕事でMacをサーバーとして使用していますが、サーバー用ソフトの対応バージョンがOSXの10.3までを保証しており、現在持っている10.4では動作確認されていません。 10.4で試しにサーバーソフトをインストールしたのですが、どうも調子が悪いため10.3にバージョンダウンをしようと考えたのですがバージョンダウンの方法がわかりません。 10.3のインストールライセンスを入手して、そのCDをMacに入れてキーボードの「C」を押しながら再起動して出てくるウィンドウに従えば出来るのでしょうか?そもそもバージョンダウンは出来るのでしょうか? 宜しく御指南お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohg-jiya
回答No.1

10.3を購入しようとしているということは、マシン付属のバージョンは10.4ですか? マシン購入時にインストールされていたバージョンより下のバージョンにダウンすることはできません。あるいはインストできても作動保証はありません。 マシンスペックが分からなければ↓から入って、MachintoshSpecリストで年式の欄からどうぞ。

参考URL:
http://www.mac-rescue.net/index.html
metall
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。助かります。 マシン購入時のバージョンは10.4です(今は10.4.5です、10.4.8には上げませんでした。)。マシンは「POWER Mac G5/M9749J/A」を使用しています。 会社のシステムを設計している業者に聞くと、バージョンダウンは可能との事だったのですが、確実ではなかった為、色々裏を取りたいと思い質問をした次第です。確実に出来ないということは言えませんよね・・(^^;)どこかに作動保証がないとの明記があればバージョンダウンではなく、他の対処へ移れるのですが・・。ご存じないでしょうか?

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.3

お使いのPowerMac G5が、Mac OS X 10.3起動可能なものであったとしても、Mac OS X 10.3をインストールできません。 パッケージ販売されているMac OS X 10.3は、Mac OS X 10.2以前のバージョンがプリインストールされているMacintoshをアップデートするためのもので、Mac OS X 10.3がプリインストールされているものは、想定外となります。 理由の第一は、デバイスドライバの有無です。パッケージ版Mac OS X 10.3には、Mac OS X 10.2がプリインストールされていたMacintoshすべてのデバイスドライバが含まれていて、適宜システムといっしょにインストールされます。Mac OS X 10.3がプリインストールされているMacintoshのためのデバイスドライバは、製造時期を考えれば、入っているはずがありません。

metall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。理由も記述していただき助かりました。 10.3には出来ないので、せめてリストアで10.4の出荷状態の時のバージョンに戻してみようかと思います。

• cliomaxi
回答No.2

>確実に出来ないということは言えませんよね・・ OSXのヴァージョンダウンの事ですよね? プリインストールされているヴァージョンより0.01でも古ければインストール出来ません。 確実に出来ません。

metall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10.3には出来ないので、せめてリストアで10.4の出荷状態の時のバージョンに戻してみようかと思います。 助かりました。